結局「好感度高い女子」ってどんな人!? 男性500人に聞いてみた

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 恋愛, 好感度

パソコンを使う女性

「あの子いいな~」「また会いたいな~」と気になる相手に思ってもらうためには、好印象を残すことが大事ですよね。

印象がいい女性、つまり「好感度の高い女性ってどういう人のことを言うんだろう……」と疑問に思ったことはありませんか?

頭を悩ませて考えるよりも、ズバリ男性に聞いてしまった方が早いはず。

ということで、好感度の高い女性って一体どんな人なのか、『BizLady』が男性500人に聞いてみました。

トップ5から順番に見ていきましょう。

 

■5位:「素直に人の話を聞ける」(15.6%)

5位となったのは、15.6%が選んだ「素直に人の話を聞ける」。

誰かと会話をする中で、自分の考えや思いを素直に受け入れてくれたとき、その相手に対して無意識のうちに好印象を抱くものではないでしょうか。

口癖のように「でも……」と否定的な発言をする人がいますが、相手の意見を一つの意見として受けれられないのは、その人との距離を自ら作っているのと同じ。

もちろん、人の考え方はそれぞれ違って、全てに同意する必要はありませんが、“まずは受け入れる”という姿勢は絶対に欠かせないですよね。

相手と違う考えを示す際は、「私はこんな風に思います」と、あくまで一つの意見として話すのがいいでしょう。

 

■4位:「全体的に清潔感がある」(16.0%)

4位となったのは、16.0%が選んだ「全体的に清潔感がある」。これはたしかに好印象を残す上で、不可欠な要素と言えますよね。

いくら中身が優れていたとしても、見た目に清潔感がないようではなかなかいい印象を残すことはできません。

ファッションセンスがいくらあったとしても、同じことが言えます。

どのブランドの服を着ているのか、どんな色の組み合わせをしているのかよりも、服に汚れは付いていないか、しわくちゃになっていないか、爪は綺麗に整えられているかなど、全体的に清潔感があるかどうかのほうがよほど大事と言えるでしょう。

相手に不快感を与えないためにも、身だしなみのチェックは欠かせません。

 

■3位:「笑顔が爽やか」(16.2%)

3位となったのは、16.2%が選んだ「笑顔が爽やか」。これも納得のいく結果ではないでしょうか。

笑顔の中にもたくさん種類がありますが、歯を見せてニコッと愛嬌良く笑う姿に、不快感を覚える人はおそらくいないでしょう。

素敵な笑顔は相手に好印象を残せるだけでなく、相手との距離感をもぐっと縮めてくれるもの。

二人の間の緊張感というものが徐々に溶け、二人で一緒にいることに居心地良く感じられるはずです。

 

■2位:「気配りができる」(16.8%)

2位となったのは、16.8%が選んだ「気配りができる」。これは多くの男性が女性に求めているものなのではないでしょうか。

気配りと言っても、変に気を遣いすぎると、空回りしてしまう場合もあります。“おせっかいな人”扱いされてしまうという残念なケースも。

なかなか線引きが難しい気配りではありますが、相手が感じていることや求めていることを敏感に感じ取れるかどうかというものが鍵となってくるはず。

差し出がましくするのではなく、あくまでさりげなく気配りを見せるのがいいでしょう。

 

■1位:「優しい」(17.0%)

1位となったのは、17.0%が選んだ「優しい」。シンプルですが、男性の本音が見える回答ではないでしょうか。

2位となった「気配り」も、相手に対する優しさや思いやりなくしてはできません。

「気配りができる女性は好感がいい」と男性が思うのは、やはり気配りの中に隠された相手の“優しさ”を感じ取れるからかもしれません。

相手に好かれたいがための計算高い優しさは、心に響くことはないでしょう。相手のことを本当に大切に思っているかどうか、そしてそんな思いが自然と言動として現れるかどうか、そこが大事と言えそうです。

 

以上、好感度の高い女性の特徴5つでしたが、いかがでしょうか?

まずは「いい人だな〜」と思ってもらい、そこから次のステップへと発展させるためにも、ぜひ今回のアンケート結果を参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 一番人気はハワイ!経験者が語る「リゾート婚」のメリット・デメリット

※ 「裸のケーキ」でバレンタインに差がつく!インスタで注目のNaked Cakeって

※ アムールの国の秘密!円満が続く「理想の旦那サマ」見極めポイント3つ

※ 離婚経験女性は年下にモテる…!? 16年連続となった「女性の再婚」とある現象

※ 台無しじゃん…夫婦旅行中に「妻3割以上が夫に幻滅」では夫は

ピックアップ記事一覧