「頼りにしてる」…じゃダメ?夫が妻に言われると嬉しい言葉1位は

by

恋愛・結婚

お金, 夫、コミュニケーション, 夫婦円満

Fotolia_107099133_Subscription_Monthly_M

夫婦共働きで子どもがいると忙しくて大変。毎日バタバタ出社して帰宅後はグッタリ。ふと気が付くと、「ゲ、夫とまともに会話をしてないわ!」ということも多いでしょう。

こんなに忙しい生活だと、自分と子どもの世話だけで精一杯……というのも理解できますが、できれば夫の心身の健康に気を配りたいもの。そして夫が日々何を考えて暮らしているのかも知りたいですよね。

そこで今回は、キリンビールが全国の20~50代の子持ち有職男性934名を対象に実施した「働くイマドキお父さん実態調査」の結果を検証して、夫、そしてお父さんたちが何を考えているのか覗いてみましょう!

 

■お父さんがもらって嬉しい言葉1位は「ありがとう」

まず、お父さんたちに「2017年に最も不安に感じること」を尋ねると、1位は「仕事について」(25.2%)。2位は「金銭面について」(23.2%)、3位「健康・体調面について」(15.5%)という結果に。

1位は「仕事について」でしたが、会社の業績や自分の仕事内容、昇進などが気になっているのかもしれませんね。

そして2位は「金銭面について」。子どもがいると何かとお金がかかり、稼いでも稼いでも足りない気がします。3位は「健康・体調面について」でした。栄養バランスの偏りや睡眠不足、お酒の飲みすぎ、ストレスなど、気になることがたくさんありそうです。

次に、「家族にどんな言葉をかけてもらえると嬉しいですか」と質問をすると、回答は

1位・・・ありがとうなど感謝の言葉(46.0%)

2位・・・お疲れ様など労いの言葉(19.0%)

3位・・・頼りにしているなど尊敬の言葉(9.6%)

4位・・・あなたにしかできないなど能力についての褒め言葉(6.7%)

5位・・・よくやったねなど結果についての褒め言葉(2.5%)

という結果でした!

TPOによってこれらの言葉を使い分け、夫に感謝や愛情の表現をすると良さそうですね!

 

■「頼りにしているわよ!」で夫が素直に喜べない理由とは?

さて、上記の調査では世のお父さんたちが圧倒的に「ありがとう」という言葉を嬉しいと思っていても、「頼りにしている」「あなたしかできない」という言葉に対するリアクションはイマイチ微妙であることが判明しました。

それは、「ありがとう」という言葉と違い、「頼りにしている」「あなたしかできない」という言葉にはどこかプレッシャーを感じるから……かもしれません。

米国コネチカット州のコネチカット大学社会学部助教授が18~32歳の夫婦の統計を調べた研究で、「心身の健康状態が一番良くないのは、一家の収入全部あるいはほとんどを稼ぎ、大黒柱として家族から頼られている男性」という結果が出たそうです。

しかし、なぜか女性にとってはそれが反対で、女性の収入が多くなるに従い、精神的な健康度が向上したそうなのです! 研究結果によると、夫婦のうち夫が家庭内で“唯一の大黒柱”である場合、働くことに対して義務感を感じるようになってしまうそうです。

「自分1人が稼いでいる。頑張らなきゃ」という事実がストレスやプレッシャーになってしまうことも多いでしょう。ですから、“共働きである”ということは、夫の心身の健康を守るという点でも大きく貢献していると言えそうです。

 

以上、「働くイマドキお父さん実態調査」でしたが、いかがでしょうか?

忙しい毎日でも、お互いに感謝したり、労いの言葉をかけたりするのは大事。でもあまり相手に期待をかけすぎず、夫婦共働きを続けていくことが、夫婦の円満と健康の秘訣なのかもしれませんね!

 

【関連記事】

そっそんなに…!? 2位600万以上「未婚女子が結婚相手に求める年収」1位は

ゲッ…そんなに稼ぐの!? 「育児中の妻の収入」驚くべき夫の希望額が判明

高収入…じゃない!幸せな結婚には「収入が●●な男性」を狙うべし

ウソ…離婚へ一直線!? 「夫の心が離れてしまう」妻のNG行動4パターン

エッ…浮気よりも!? 「離婚の危機」がグンと迫る夫婦のNG行為5つ

 

【参考】

※ 働くイマドキお父さん実態調査 – キリンビール

Being a Family Breadwinner is Unhealthy for Men – UConn Today

ピックアップ記事一覧