なにが違う…?仕事デキる女性が「業務中にやらない」こと4つ

by

仕事

人間関係, コミュニケーション, 仕事

fotolia_16313724

夜遅くまで残業をこなし、新入社員のミスもカバーして、日々ヘトヘトになるまで頑張っているのに、なぜかまわりからの評価が高くない。

「〇〇さんって仕事できるよね」とウワサされるのは、自分以外の同僚ばかり。「ヒドイ! 私だってこんなに頑張ってるのに!」とへこむ前に、もう一度自分を振り返ってみましょう。

同僚よりも多くの仕事を抱えているにもかかわらず、評価が低いと感じているなら、もしかして、あなたはこれらのことをしてしまっているのかも。

 

■1:仕事が早い人=仕事ができる人?

“できる人”の定義は人それぞれ。業種や職種によって、結果重視型や、チームワーク重視型など異なる尺度がある一方、多くの人が“仕事ができる”と感じる共通のポイントがあります。

社員の求人サイト『クリエイト転職』のアンケートによると、“できる人”の特長、第1位は「人柄が信頼できること」、第2位は「仕事の精度」、続いて「知識量」と続きます。

つまり、実際に仕事ができることも重要ですが、それよりも人間として信頼できるかどうかによって、“できる人”かそうでないかを周りは判断しているようです。

 

■2:「もくもくと仕事」は好かれない? なにげない会話が「できる人」への近道

とにかく早く仕事を仕上げたいと効率を重視すると、周囲との調和や会話を軽視しがちになります。

仕事が早いというのも重要な要素ですが、同様に、周囲が今どういった状況か気を配ることも大切です。

日々の仕事はだいたい同じでも、働いている人がいつも同じ状況とは限りません。体調が悪かったり、イレギュラーの事案が発生したり、プライベートで問題が起こったり。

これは、常日頃、お互いに気安く会話を交わしていないとわからないものです。上司は仕事の報告は受けますが、プライベートなことや体調などは、知りたいと思っていても、案外と情報が回ってきません。

仕事に影響するであろう情報を把握し、上司にさりげなく知らせたり、当人をしっかりとフォローしてあげることができれば、同じ仕事をしていても“できる人”と思われそうです。

 

■3:「感情的になる」「人によって態度を変える」

仕事のできない同僚や上司にイライラ。

忙しさもあいまって、感情的に怒ってしまったり、同じミスでも年下や気の弱い同僚にはきつくあたってしまうなど、人によって態度を変えていませんか?

周りの人たちは、その場では聞こえないふりをして、仕事を続けていますが、意外にもしっかりと記憶しています。

例えどんなに仕事ができても、その時々の感情をストレートにぶつける人は信頼されません。もちろん、人間ですから仕事で「イラッ」とすることもあるでしょう。

そんなときは深呼吸し、一拍おいてから言葉を選ぶなど、自分なりに工夫してみましょう。

また、我慢できずにきつく言ってしまった場合には、あとで必ずフォローをしましょう。

 

■4:「忙しい・疲れたが口癖」プラス「不機嫌顔」

「疲れた」や「忙しい」などのネガティブワードが口癖の人は要注意です。本人はそれほど意識していなくても、周りが声をかけづらくなります。

それでなくても“忙しい”オーラや“イライラ”オーラは、口をきかなくても、雰囲気で分かるもの。

尋ねたいことや確認したいことがあっても、「なんか今日、機嫌悪そう」と敬遠されてしまう可能性があります。

お疲れでしょうが、そこはグッとこらえて、作り笑顔で親しみやすい雰囲気を心がけましょう。

また、イライラ・ピリピリしている同僚には、遠巻きにするのではなく、心がほぐれるような会話で、その場を和ませることができれば、確実に“できる人”といわれるでしょう。

 

以上、仕事ができる人が“やらないこと”でしたが、いかがでしょうか?

できる人とは、周囲に気を配り、全体が円滑にまわるように、さりげなくフォローできる“人間力の高い人”と言えそうです。

一見、ハードルが高く思えますが、女性は、友人や家族に優しい気遣いができる人がほとんどです。

あまり興味のない同僚や上司などを“関係ない人”と切り捨てずに、自分にとって大切な仲間として考えれば、自ずと信頼関係がうまれてきそうですね。

 

【関連記事】

【心理テスト】今の仕事に満足してる? あなたの「適職」をチェック

仕事で回避できない「電話対応」…!正しい敬語より重要なポイントは

ゆるふわ副業してみる?「大好きなことを仕事」にする基本の3ステップ

イラッとしたら6秒!仕事で「ウザイ人に攻撃された」ときの対処法3つ

妥協はNG!「仕事運がいい人」がセールで買わないもの3つ

 

【参考】

さすが!と言わせる「会社の“できる人”」  – みんなの本音 – クリエイト転職HP

ピックアップ記事一覧