オンにもオフにも重宝!「春夏トレンドシューズ」歩きやすくて楽チン3選

by

暮らし

ファッション, トレンド

pixta_11976257_S

まだまだ厳しい寒さが続きますが、店頭には早くも春物が並んでいます。新しい洋服やアクセサリーなど、春を迎える準備を始めませんか?

季節の変わり目でまず手に入れるべきはシューズです!  「オシャレは足元から」と言うのは陳腐化することのない、タイムレスな教訓。

そこで気になるのは今季注目のトレンドシューズです。オフィススタイルにも使えて、オフのお出かけにも便利で、オシャレに見せてくれるデザインのシューズに出会えれば、履くたびに気分が上がって通勤も楽しみになるはず。

そこで今回はパリ在住ファッションライターの筆者が、オンオフ活躍する春夏トレンドシューズ3選をご紹介します。

 

■1:スタイルアップ&歩きやすい、プラットフォーム

今季はヒールよりもボリュームのあるプラットフォームタイプがトレンドに大浮上しています。高低差が低く、ヒールよりも断然安定感があるので、普段フラットシューズしか履かない人にもオススメです。

履きやすいうえに、スタイルアップ効果は抜群というのも嬉しいですよね。パンツにもスカートにもに合うのでどんなスタイルにもコーディネートしやすく、重宝することでしょう。

プラットフォームは存在があるので、デザインはシンプルなもの、カラーもブラックやブラウン系の落ち着いたトーンの方が使いやすいですよ。

 

■2:抜け感を簡単に作れる、ミュール

先シーズンに引き続き春夏もミュールは大人気。メゾンブランドからコンテンポラリーブランドまでミュールを打ち出しています。中には、見た目は普通のパンプスなのに、かかと部分をゴム製にして、あえて踏んづけて履くようなデザインのものも。

あまりにカジュアル過ぎたり、抜け感を通りこしてダラシなく見えてしまっては、オフィスには適していません。

ミュールを選ぶ時はヒールのあるもの、そしてつま先はとんがったポインテッドトゥがオススメ。ヒールとポインテッドトゥはフェミニンな印象で、カジュアル過ぎないクラシックなデザインに仕上げてくれる要素です。5cm程度のミドルヒールなら歩きやすくて足も楽チン。

膝下長めのスカートやクロップド丈のスーツパンツなどと好相性です!  春から夏、秋まで使えるので1足あると便利ですよ。

 

■3:可愛くなりすぎない、大人のフラワーモチーフ

シューズに限らず洋服やバッグにも、春夏はフワラーモチーフが百花絢爛!   とはいえ洋服で取り入れるのは派手過ぎたり、“可愛い”要素が強くて大人の働き女子の中には敬遠している人も少なくないはず。

しかし今季は毒っ気のある、かっこいい大人のフラワーモチーフが主役になりそうです。色も白黒だったり、ペイントで無造作に描かれたようなデザインを多く見ました。

パステルカラーや丸みのあるフワラーモチーフだと、痛々しい若作りに見えがちですが、今季の大人向けなモチーフなら気負いなくオフィススタイルにも取り入れられることでしょう。

 

以上、オンオフ活躍する“春夏トレンドシューズ”3選をご紹介しましたが、いかがでしたか?

トレンドと言えど、デザインの凝ったパンチの効いたデザインでない限りは、フォルム自体は昔からあるベーシックなものばかりなので来年以降も履けるはず。

パンプスやローファーなど、通勤にも便利な定番のシューズをいくつか揃えている人は、デザイン性の高いアイテムで挑戦してみるのも楽しいでしょう。

通勤の足取りを軽くしてくれるような、お気に入りの一足を見つけてくださいね!

 

【関連記事】

※ ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ オフィスでもOK!「職場で浮かない赤リップ」のバランステク

うわマジ無理…!男性が実は嫌いな「女子の休日ファッション」5つ

※ イタイと素敵の分かれ道!NG認定される「オフィスファッション」の境界線

※ 同僚男子ドン引き!? 白い目で見られちゃう「NG職場ファッション」5つ

 

【画像】

※ MoustacheGirl / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧