9時出社の方がヨカッタ…「朝型勤務」がストレスな働くママたち

by

職場

共働き, 時間外労働, 両立

昨年、広告代理店の新入社員が過労自殺をしたことで注目を集めている長時間勤務の問題。「長時間勤務は効率が悪い。仕事の効率を上げるためには、残業をやめて朝早く出社を!」

――そんな会社や部署がここ数年でチラホラと見受けられるようになりましたが、あなたの会社はいかがでしょうか?

朝型勤務のメリットにスポットライトが当たる一方で、自分や夫の会社に“朝型勤務”が取り入れられたことで、「余計に負担が増えた」と感じているワーキングマザーもいるようです。

 

■やっぱり効率アップと残業削減? “朝型勤務”のメリット

朝型勤務のメリットとしては、仕事効率のアップと、“ワークライフバランス”の改善があげられます。早朝、電車や道路の混雑がピークに達する前に出勤すれば、通勤のエネルギーがセーブできるし、取引先からの電話が鳴り始める前に業務に取り掛かることができ、目の前の仕事に集中できる。

さらに、“終業時間”を決めておけば、その時間に仕事を終わらせるために、おのずと効率がアップする。

なんだか良いことだらけに思えますが、やっぱりメリットがあれば、その裏にはデメリットもあるようで……。

 

■働く女性500名に聞いた“朝型勤務”のデメリットとは?

保険クリニックが働く女性500名に対して行ったアンケート結果によれば、朝型勤務のデメリットとして、1位は「早起きが辛い」(307名)、2位は「結局、勤務時間が長くなる」(174人)との結果になりました。中には「早期保育できる園がない」という意見も。

wmq_ank08_gra05

朝型勤務賛成(28.4%)と反対(22.0%)は拮抗しているのですが、ダントツで多かった回答は5割を占めた「わからない」という意見。実際、朝型勤務を始めてみると、問題が出てくることもあるようです。

 

■朝8時前に出社がマスト! ママの会社が“朝型勤務”にシフトしたら……

例えば、働くママが勤めている会社から朝8時までの出社が義務付けられたり、推奨された場合、1つ大きな問題があります。それは「保育園が開いていない」ということ。

中には24時間開いている家庭保育室もありますが、基本的には午前7時~7時半に開園という園が多数。

見送りを頼める家族がいれば幸運ですが、8時以降出社の“特例”を認めてもらったり、地域の支援センターなどを活用して見送りのサービスを申請したり、いろんな根回しの必要性が生じることもあります。

「朝、子どもとの貴重なスキンシップタイムがなくなってしまう」

と悩むママもいるかもしれません。「保育園を早く開けて」という声が多く上がった場合に保育園の開園時間を早めることで、保育士自身の“ワークライフバランス”が無視されることにもつながり、保育現場が疲弊しかねません。

 

■自分の夫の会社で“朝型勤務”にシフトして、朝の1時間の負担を妻が被ることに……

一方で、家族の“朝型勤務”に大きな影響を受けているママも。

「夫がこれまでより1時間早く出社することになって、朝が余計に忙しい。朝起きてからの2時間は家事・育児のスーパーコアタイム。これまでは助け合えていたのに自分が全部負担することになった」

と筆者の知人のワーキングマザーは話します。

これまでは保育施設への見送りを交代でしていたのに、夫が出勤する6時代にはまだ保育園は開いていない。

洗濯機をまわしたり、子どもがぐずった時の対応をしたり、着替えさせたりといったことを、以前なら夫がまだ在宅して、助け合えていたのに、朝の“コアタイム”の最中に出かけてしまうことで、朝が余計に忙しくなった……ということも。

「以前より早く起きるようになったけど、帰宅して、また夕方の家事をしたら、寝る時間は変わらないから結局余計に疲れる」

フレックスタイムを完全に廃止して、“全社員朝型勤務”なんて会社も見受けられますが、臨機応変さがなくなることで、家族に負担がかかることもあるようです。

 

以上、朝型勤務の意外なデメリットをお届けしましたが、いかがでしょうか?

アンケートの2位に「結局、勤務時間が長くなる」という意見が見られましたが、「朝型にシフト」「残業禁止」という風に時間制度だけ変えても、社員やその家族の長時間勤務や“過労状態”を根本からは解決できないと言えるのかもしれません。

 

【関連記事】

妻に色気を感じなくなった理由…4位「容姿の変化」を超えた1位は

母から女性に…!働くママの束の間の「シンデレラタイム」充実のコツ

オレって幸せだなぁ…!「妻とラブラブな男性」が進んでする習慣4つ

職場で「急に生理」シーンでの対処法…2位はトイレットペーパー!?

30代女子38%の叫び…「ワークライフバランス=幸せではない」!?

 

【参考】

ジムに英会話に…働く女子が見る「朝型勤務」&「ゆう活」とは? – 保険クリニック

ピックアップ記事一覧