胸よりも…女性が「パートナーに見られたら恥ずかしい」パーツ1位は

by

仕事

スキンケア, 美容グッズ, 美容

pixta_26281175_S

まだ寒い日が続きますが、あと1ヶ月もすれば春。

気候もよくなり薄着になって、足や腕を出す季節もすぐそこです。今は分厚いコートとパンツに身を包んでいて、「げっ……まだ手足を出す準備なんてできてない!」と青くなる働き女子たちも多いはず。

では、実際女性は体のどのパーツを彼や夫などパートナーに「まじまじと見られたくない……」と感じているのでしょうか?

シミックホールディングスが20代~50代の男女500名を対象に実施した「素足・足の爪に関する実態調査」の結果をご紹介しましょう!

 

■パートナーに見られて恥ずかしいパーツ1位は“太もも”

調査ではまず、女性400名を対象に、「素足(足首から下)を見られることに恥ずかしさや抵抗を感じますか?」と尋ねました。すると、「抵抗を感じる」と答えた人が56.8%と過半数以上に!

いくらお風呂で洗ってボディローションを塗り、“ケアしているつもり”でも、爪の形を気にしたり、皮がむけたり、毛が生えていたり、床の汚れが付いたり……と、足を堂々と出す自信がないという人は意外と多いようです。

定期的にプロに手入れしてもらうとなるとお金がかかるし、面倒なこともありますよね。

次に「以下の体の部位に関して、あなたがパートナーに、じっくり見られて恥ずかしさや抵抗があるかどうかそれぞれお答えください」と尋ねると、見られて抵抗がある部位のランキングは、

1位・・・太もも(64.5%)

2位・・・胸(62.0%)

3位・・・足の爪(58.8%)

4位・・・素足(56.8%)

5位・・・二の腕(46.3%)

という結果になりました。

なんと、胸より太ももを見られたら恥ずかしい人が多いのです。そして、僅差の3位は「足の爪」。4位に「素足」が入り、足関係だけでなんと3つを占めました。

それだけ、完璧なフットケアは難しい……と言えるかもしれませんね。

 

■キレイな足になりたい! 潤いを取り戻す基本的なフットケア方法

素足やつま先に自信がない女性が多いことが判明しましたが、あなたはどうですか?

もし自信がないなら、ブーツや靴下、タイツなどで足が隠れている今からフットケアを始めておきたいものです。そこで今回は、医師が監修する医療サイト『WebMD』の記事を参考に、足とつま先を美しく保つコツをお伝えしましょう。

(1)入浴中にフットケア

入浴した際、つい忘れがちになるのがつま先と足の裏のケア。固い皮が気になる場合はお湯に10〜15分つけて柔らかくなった足を軽石でこするなどしてスムーズにするといいそうです。

(2)ローションやクリームで潤いを

足の裏やつま先の荒れは乾燥からきている場合も多いもの。お風呂あがりには手足だけでなく、つま先や足の裏にもローションやクリームでたっぷり潤いを与えることをお忘れなく。またサンダルを履く際にもケアしたほうが自信が持てそうです。

(3)足にも日焼け止めを塗る

今の季節、寒くて足を出すことはほぼありませんが、春夏になって素足になる場合は足にも軽く日焼け止めを塗っておくといいそうです。

(4)プロにケアをしてもらう

足爪のケアをどうしていいのかよく分からない場合はサロンでプロにペディキュアしてもらいましょう。他人にケアしてもらうことでストレスの解消にもなりそうです。

また、足の乾燥がひどかったり、巻爪や水虫などの問題がある場合は専門医に相談して処方箋を出してもらうといいでしょう。

 

以上、彼や夫などパートナーに「まじまじと見られたくない……」と感じるパーツでしたが、いかがでしょうか?

春、夏にすべすべの足を堂々と出せるように、今からフットケアを始めてくださいね!

 

【関連記事】

ソコ見てたの…!? 3位体つき「男性の目が行く女性のパーツ」1位は

恋愛や結婚に「女子力」は関係ある?男女で意識の差が…

エッ…そこ見てたの!? 「女性の印象を左右するメイク」男性が選んだ1位は

1位疲れてる!? 男性が思う「目が充血した女性の印象」2位は

それ本当にすっぴん?「お泊りデートも怖くない」素顔格上げコスメ3選

 

【参考】

※ 「素足・足の爪」に関する実態調査 – シミックホールディングス

6 Tips for Foot and Nail Care – WebMD

 

【画像】

※ muku / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧