「婚活デート」で相手をチェックしてること… 男女の意見が違いすぎ!

by

恋愛・結婚

婚活, デート, 結婚

pixta_25004351_S

「今年こそ、いい相手が見つかれば結婚したい!」と婚活をしているみなさん、婚活デートでは、相手のどんなところをチェックしていますか?

恋愛なら気にならないところも、結婚となるとちょっとハードルがあがったりしますよね。

株式会社パートナーエージェントが、婚活経験がある20~49歳の独身男女240人に対し「婚活デート事情」に関するアンケート調査を実施したところ、男女でかなりギャップのある興味深い意見がでてきました。

アンケート結果を元に“婚活デート”事情をみていきましょう。

 

■ 婚活デートは男女ともに定番「レストラン・カフェ」が1位!

アンケートで、「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット」について聞いたところ、1位は男女ともに定番の「レストラン・カフェ」となりました。ゆっくりと食事をしながら話をして相手を知るというのは、今も昔も変わらず、長い付き合いとなる結婚を視野に入れると非常に大事なことですよね。

しかし2位以下は、男女で違った結果が見られました。男性が半数近く、「遊園地・テーマパーク」に行きたいと答えましたが、女性は4割弱の人の回答しか得られず、また「カラオケ」には男性が3割以上行きたいと答えたものの、女性は1割に留まりました。

d6313-184-427273-2

たしかに筆者も婚活デートではカラオケに行った記憶があまりないな……と同意。歌の上手下手にもよるかもしれませんが、2人で歌うのも若干微妙な空気になりそうですよね。

 

■ 女性はとにかく相手の「マナー」が気になる! 一方で男性は……

デート中、男性は女性の何を見ているかというと、「話が合うかどうかの会話の相性」がトップになったのに対し、女性は「一緒にいるときの居心地」が1位になりました。

その他、女性は箸の持ち方や食事のマナー、店員さんへの対応、身だしなみなどをチェックすると多くの人が回答。男性が選ぶ店や金銭感覚などを含めて、すみずみまで“結婚相手にふさわしいか”を判断しているようです。

一方の男性は、マナーには女性ほど執着せず、あくまでも居心地や相性が大事だという結果になり、男女では考え方に大きくズレがあることも判明しました。

d6313-184-121878-3

 

 

■ デート中、自分は相手に対して何を気を付けている?

相手の何を見ているかは、男女で違う意見となったものの、自分が何を気をつけているかについて聞いたところ、男女ともに「態度や言葉遣いなどの基本マナー」が1位となりました。

続いて、「服装のセンス・身だしなみなどの外見」、「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」が上位3位を占め、数字に差はあるものの、男女ともに順位は同じ結果になりました。

マナーがある人と思われたい、常識が問われる部分はしっかりとしたい……という意思が読み取れる納得の結果となりました。

d6313-184-489946-4

 

以上、“婚活デート”事情でしたが、いかがでしょうか?

やはり結婚を視野にいれると、相手は自分のいろんな面をチェックしているということがわかりましたね。

単なる楽しい恋愛デートとは違う婚活デート。ぜひ今回のアンケート結果を気にしながらデートにのぞむと、いい結果に結びつくかもしれません。

 

【関連記事】

※ これだけ!働き女子の婚活デートを成功に導く「たった3つのアドバイス」

※ まずはココから!最高のパートナーに出会う「婚活ステップ」3つ

※ スッパリ!初デートで「次はナシ」認定する見極めポイント5つ

※ 本当に結婚したい働き女子が「いい出会いのためにすべき」3つのこと

※ 変化の兆し?「ネット婚活」が3位に滑り込み…婚活ランキング最新版

 

【参考】

※ 「婚活デート事情」に関するアンケート調査

 

【画像】

※ kikuo / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧