1位チョコレート!受験生が持って行った「合格祈願グッズ」が驚き

by

暮らし

資格, スマホ, オススメ

YUKA150701558664_TP_V

春間近。もうすぐ新入生の姿があちこちで見られるようになります。ちょっと垢抜けない洋服を着た幼い顔立ちの若者を見ると「大学1年生かな?」と微笑ましくなりますよね。

晴れやかな顔をしている彼らですが、受験を乗り切るにあたって、どんな縁起担ぎをしていたのでしょうか。

 

自分たちの時代とは、もしかしたら違うかも……!? 現役大学生へのアンケート結果から、最新の合格祈願をご紹介します。

 

■「神頼み」に「お守り」……あれっ今も昔も変わらず!?

医療脱毛専門院『リゼクリニック』が現役大学生の男女 200名を対象に行った「受験生の合格祈願に関するアンケート調査」。

受験生時代を振り返ってもらい、受験と合格祈願に関する様々な質問をしています。例えば……、

Q 受験当日を迎えるにあたり、どのような縁起担ぎをしましたか?

1位・・・神頼み(神社で合格祈願やお祓いをする)(45.0%)

2位・・・お守りの購入(37.5%)

3位・・・マイナス言葉を言わない(すべる、落ちるなど)(26.0%)

意外にも!? 大人世代もしていたような、王道の縁起担ぎがズラリ。

3位などは、受験時期が近づくにつれ家族を巻き込んでピリピリしてたなぁ~、なんて思い出す人もいるのではないでしょうか。

時代は変わっても、受験に関する縁起担ぎはあまり変わらないのですね。

 

■合格祈願グッズ、一番人気は「チョコレート」!  やっぱり、“きっと勝つ”!?

縁起担ぎについて知ったら、もう一つ知りたいのが“合格祈願グッズ”。現代ならではの流行りって、あるのでしょうか?

Q受験の際、筆記用具や勉強道具、受験票以外に、会場へどんな「合格祈願グッズ」を持っていきましたか?

1位・・・チョコレート(50.5%)

2位・・・合格祈願のお守り(44.5%)

3位・・・こだわりの文具(39.5%)

4位・・・家族や恋人ほか大切な人にもらったお守りや手紙(34.0%)

5位・・・縁起を担いだお金(五円/一万円など)(1.5%)

こちらも、大人世代にとっても馴染みのある答えが並びますが、この中で「自分の時にはなかった!」と思う大人が少なくないのが、「チョコレート」ではないでしょうか。

ここ数年、受験時期が近づくと、お菓子メーカーが競うようにして“勝つ”や”受かる”など、縁起のいい言葉と絡めた商品を出すようになっていますよね。

その先駆けの一つと言えるのが、ネスレ日本のチョコレート菓子『キットカット』。“キットカット=きっと勝つ”ということで、受験時期に購入する学生が増え始めたのが今から10年以上前ですが、すっかり定番になっている様子がこの答えから浮かびますね。

 

■現代の受験生たちの直前リラックス法……「スマホがあれば大丈夫」!?

そして、最も“現代ならでは”感が出ていた質問の答え。それは、こんなものでした。

Q受験直前は、どのように緊張をほぐしましたか?

1位・・・お気に入りの音楽を聴く(58.5%)

2位・・・勉強(復習や単語帳)(42.0%)

3位・・・深呼吸をする(33.0%)

4位・・・家族や恋人ほか大切な人へ電話する、メール(ライン)する(22.0%)

5位・・・SNSをする(21.5%)

音楽を聴くのも、電話やメールやLINEをするのも、そしてSNSをするのも……スマホ一つでできる時代。

そして、きっとどの学生もスマホは“一人、最低でも一台”が普通であろう、現代。

縁起担ぎや合格祈願グッズに大きな差はなくても、こんなところで大人世代との違いが出ていました。

 

以上、現代の受験生たちの縁起担ぎや合格祈願などでしたが、いかがでしょうか?

自分の頃にはなかったリラックス法に恵まれて、現代の受験生はいいなー!と羨んでしまうところですが……。

あなたも資格試験などの際に、現代の学生たちの合格祈願グッズやリラックス法、試してみては?

 

【関連記事】

「訂正でんでん」を笑えない…読み間違いの多い言葉アナタは読めてる?

※ 1位は「マジで!?」あぁ本当はやめたい…女性がつい使っちゃう不美人ワード

もうすぐ正社員の副業が容認に!? 81%が「副業したい」…その背景は

※ 何歳を超えたらラクになる!? 仕事が「ツライから楽しい」に変わるとき

だからあなたは嫌われる…「職場ぼっち」になる人のNG言動3つ

 

【参考】

「受験生の合格祈願に関するアンケート調査」-リゼクリニック

ピックアップ記事一覧