気付いちゃった…私って「世間ぼっち」!? 既婚女性が孤独を感じる瞬間

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 結婚生活, メンタル

Depressed woman sitting at kitchen table without appetite

結婚し、夫と幸せに暮らしている……でも、結婚を機に人付き合いの範囲がガラッと変わってしまったなー、と感じている女性ってけっこういるのではないでしょうか。

あんなにしょっちゅう会っていたあの子ともこの子とも、気付けばやり取りは年賀状だけ……。

なんだかどんどん世間から取り残されていくような……このままじゃ私、“世間ぼっち”!?

既婚女性達は、いったいどんな瞬間にそんな孤独を感じるのか? 『BizLady』が女性457名にアンケートを実施し、「あなたが結婚後に孤独や寂しさを感じたのはどんな時?」と質問してみました。

あなたがふと“ぼっち”を感じる瞬間も、この中にあるでしょうか……?

 

■既婚女性が孤独を感じる瞬間:メール・LINE編

幾つかの選択肢の中から、当てはまるものを選んでもらった、今回の調査。答えの中で、“メールやLINE”に関するものには、こんなものがありました。

・LINEやメールの履歴が夫や子供など家族ばかりだと気づいた時・・・11.2%

・LINEの友だちが友人より“公式”が多いと気づいた時・・・6.6%

一つ目は、“その他”などを除いた合計7つの選択肢の中で、3番目に多かった答えです。独身の頃は自分の時間が多くとれるし、暇を見つけては友達にLINEして延々トーク……なんてこともできたけど、今は自分も相手もそんな時間はない!という人は多いことでしょう。

二つ目も“LINEあるある”ではありますが……割合の少なさを見ると、既婚云々はあまり関係がないのかも……?

 

■既婚女性が孤独を感じる瞬間:コミュニケーション編

では、LINEなどではなく、“リアルでのコミュニケーション”で感じる寂しさにはどんなものがあるのでしょうか?

・夫や子ども以外と何日も話していないと気づいた時・・・9.2%

・“〇さんの奥さん”、“〇ちゃんママ”としか呼ばれていないと気づいた時・・・3.7%

一つ目は専業主婦や在宅ワーカーなどにありがちな“寂しさ”。日中誰とも話していない……と気付いた時に愕然としたり、夜帰宅した夫に機関銃の如く喋りかけてしまったり、などしてしまう人もいるかも。

二つ目は、7つの選択肢の中で一番割合が少なかった答え。“〇さんの奥さん”、“〇ちゃんママ”という呼ばれ方は別に嫌ではない、という人も多いのかもしれませんね。

 

■既婚女性が孤独を感じる瞬間:友人編

7つの選択肢の中で最も割合が高かった答えは、“友人との関係”についての回答の中にありました。

・友人と食事や飲みに行っていないと気づいた時・・・13.8%

・友人からの誘いや連絡が無くなったと気づいた時・・・12.5%

・独身の友人たちから自分だけ誘われなくなったと気づいた時・・・5.0%

その、一番割合が高かった答え、そしてその次に高かった答えが、上の2つです。

やはり既婚女性の多くが孤独や寂しさを感じる瞬間は、「あれだけ仲が良かったはずなのに……」と、旧知の仲である友人と疎遠になったと感じる時、ということになるようです。

3つ目の回答も、これもこれでかなり寂しさを感じるものですが、周囲に既婚者の方が多くなると、そういったことも少なくなるのでしょう。7つの中で、二番目に少ない割合でした。

 

以上、既婚女性が孤独や寂しさなどから”世間ぼっち”を感じる瞬間でしたが、いかがでしょうか?

読んでいたら私まで孤独な気分になっちゃった……というあなた。大丈夫! じつは一番多かったのは、こんな答えでした。

・孤独や寂しさを感じたことがない・・・45.3%

そう、回答してくれた約半数の既婚女性は「私は、全然寂しくない!」と答えていたのです。

これを知ったら、“世間ぼっち”を感じていた女性達も、「ちょっと考え過ぎだったかも!?」と明るくなってくれるでしょうか!?

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

「教養がなさそう…」って思われる!? デートで彼が見ている3つのポイント

コンプレックスを魅力に変える…3秒でできる「魔法の言い換え」テク

ピックアップ記事一覧