あればあなたもパーリーピーポー!? 「パーティー好き」の8割が持つモノは

by

暮らし

ファッション, トレンド, モテ

Happy young women with glasses of champagne.

日本における“パーティー”というと、ビジネス絡みのものだったり、謝恩会のような学校行事だったり……ちょっとお堅いイメージのものが多かったですよね。

だけど徐々に欧米のような華やかなパーティーも増えてきていて、パーティー好きさんたちが様々なパーティーイベントを楽しんでいる現代。

参加するにあたり、やっぱり気になるのは“ファッション”ではないでしょうか!?

とくに不慣れな人は、「この手のパーティーだと、何着てけばいいの!?」と迷いに迷ってしまいそう……。

いったい日本の“パーティー好き”さん達のパーティーファッションの現状とは!?

 

■パーティー好きの80%が持っていた、“パーティー用ファッション”! 「さらに購入検討」はそのうち35%も!

一般社団法人日本ホームパーティー協会が、ホームパーティーに関心のある18歳以上の男女400名に行った調査によると、パーティー用のファッションアイテムに関し、ちょっと驚きのデータが!

「パーティードレスや礼服用スーツなど、パーティー用ファッションを持っていますか?」

この質問に、なんと80%の人が「持っている」と回答したのです。

礼服用、という文言が含まれているため、結婚式に来て行けるドレスなどを念頭に答えた人もいるかもしれませんが、もし純粋に“パーティー用”だと考えると、かなり高い割合です。

加えて、「さらなる購入を考えている」と答えた人はその中の35%。

パーティー用のアイテムって、普段の服よりちょっと値段が高いイメージがある上に、着用する機会は普段着に比べぐっと少ないですよね。

だけど、パーティー用のファッションにかけるお金を惜しまない人は、決して少なくはないようです。

 

■パーティー用ファッションのポイント……上位に意外な「サイズ」!?  そのワケは

では、そんなパーティー好きさんに聞く、「パーティーファッションで重要視するポイント」は何なのでしょうか?

1位・・・「デザイン」(95%)

2位・・・「カラー」(67.5%)

3位・・・「サイズ」(50%)

4位・・・「素材」(47.5%)

5位・・・「アクセサリーやバッグ等の小物」(42.5%)

パーティーという場に合う華やかさや色合い、上質さ……などを考えると1位2位、4位などは納得。しかし、3位に「サイズ」とは、すこし意外感も。

例えば女性の場合、体のラインにピタッと沿うようなパーティードレスも多いものですが、そういった点で、普段の服を選ぶ時よりもサイズを考慮して選ぶ必要があるのかもしれませんね。

パーティー初心者さんにとって、そんなパーティー用アイテム選びのハードルはかなり高いもの。それならばまずは5位にある「アクセサリーやバッグ等の小物」から、パーティーっぽさを出してみるのが手っ取り早いかもしれませんね。

 

以上、パーティー好きさんに聞く、パーリーピーポーになるためのファッションでしたが、いかがでしょうか?

「パーティー用ファッションを持っていますか」の質問には、5%の人が「持っていないがレンタルを利用している」と答えています。

今やパーティー用アイテムも、気軽にレンタルできる時代。“買わなければ”ということに縛られず、こういう入手の仕方もまた、アリですよね。

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

※ 「訂正でんでん」を笑えない…読み間違いの多い言葉アナタは読めてる?

30代女子38%の叫び…「ワークライフバランス=幸せではない」!?

 

【参考】

「パーティーファッションに関する実態調査」-一般社団法人日本ホームパーティー協会

ピックアップ記事一覧