玄関のドアが鉛のようだ…!「夫の帰宅恐怖症」を招く家庭10の特徴

by

妊娠・育児

共働き, 気配り, 人間関係 夫婦

housework AC

男性が毎日ダッシュで帰りたくなる家庭って、どんな雰囲気?

結婚前には、「夫が毎日喜んで帰ってくれるようにおいしいごはんを作ってあげたい!」と、“愛”に突き動かされていた妻。いつしか、仕事や家事を“こなすだけ”の日々に疲れ、「逆に私が温かいご飯つくって欲しい……」と、好きだった家事さえ苦痛になってしまう日もあるでしょう。

結果、ハートフルな「おかえりぃ!」が不機嫌な「おかえり……」になり、次第に寝そべったままの不機嫌な一瞥に変化していく。

それは、決して妻だけのせいでなく、お互いに原因があることですが、夫にしてみたら「帰りたくない」と思ってしまう日もあるようで。

今回『BizLady』では、500人の既婚男性に「こんな家庭には帰りたくない」という家庭の特徴を選択してもらいました(複数回答可)。

 

■「家庭は温かい雰囲気であって欲しい」という男性の願いが透けて見える結果

まずは、「こんな家庭には帰りたくない」ランキング、4位~10位までの結果を一挙にご紹介。

4位・・・妻との会話がはずまない(15.2%)

同4位・・・暗い(15.2%)

6位・・・夕ご飯がまずい(16.2%)

7位・・・妻のグチを聞かされる(12.6%)

8位・・・お風呂が冷たい(12.0%)

9位・・・妻の友人や家族が入り浸る(11.6%)

10位・・・寒い(11.4%)

妻の態度や、家庭そのものに“冷たさ”“暗さ”を感じさせるものが、軒並みランクインしていますね。

多くの男女が結婚前に思い描いていた理想の家庭としては、“温かさ”や“笑顔”があふれ、玄関のドアを開けた途端に、ホッと体がゆるんで安心できるような場所ではないでしょうか?

とはいえ、実際には“温かさ”や“温かくて美味しいごはん”は、誰かの努力がなければ、維持できないもの。

2人とも相手まかせにして落ち度を責め合っていたら、ドライで冷たく、お互いが無口で無表情な家庭になってしまうかも……。

続いて、ちょっと悲しいワースト3位をご紹介します。

 

■ワースト3位・・・「居場所がない」(17.4%)

妻と子どもがベッタリで、夫の悪口までシェアし合い、完全にアウェー状態。もしくは、完全に妻の趣向だけが反映された部屋で、自分の居心地が悪い……。そんなとき、「せめて、自分の居場所が欲しい」という切実な声が聞こえてきそう。

 

■ワースト2位・・・「部屋が汚い」(18.0%)

夫婦間で「散らかっている」と感じるレベルが異なったら、ちょっとした悲劇。

暮らしていれば、部屋にはホコリがたまり、食器がたまり、洗濯物はあふれていきます。子どもがいれば、なおのこと散らかるスピードは加速度的にアップします。

2人が帰りたい家庭にするには、お互いの“妥協点”を探り、相手の望む形に行動を寄せ合っていくことが大切なのかもしれませんね。

 

■ワースト1位・・・「妻が不機嫌」(37.2%)

ダントツの1位は、「妻が不機嫌」でした。

夫は、「疲れているんだから、できれば笑顔で労わって欲しい」と願い、妻は「疲れているんだから、話を聞いてほしい」と求め、いつの間にか2人とも「相手はわかってくれない!」とパートナーヘイトのゾーンに至る……。

でも、相手が不機嫌なのには、必ず理由があります。

妻は頭を下げて残業を断ったり、もしくは終日子どもと向き合って、1日中“何か”に追われ、夫ばかりが自由に仕事をしたり、仕事の延長でお酒を飲めることをうらめしく思っているのかもしれない。

一方の夫は、妻から「自分の苦労をわかれ!」とばかりに家庭の責任を振りかざされることでウンザリしてしまうのかもしれない。

だからこそ、「妻が不機嫌」の背後を考えることなく、「帰りたくない」認定されちゃうんだったら、なんだか悲しいですね……。

 

以上、帰りたくない家庭の特徴についてお届けしましたが、いかがでしょうか?

きっと誰もが家庭に“温かさ”や“笑顔”“安心”を求めているのでは? でも、悲しいことに誰も勝手にぬくもりを運んできてはくれません。

幸せってなに?理想の家庭像「4位貯蓄が多い」を超えた1位は…」では、笑顔の多い家庭を望む女性が多かったのですが、家に帰りたくない男性がいる家庭は、2人でもう一度理想の家庭のすり合せをしてみませんか?

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

ダイエットと冷え対策に!冬に食べたい「簡単ホットサラダ」レシピ

ピックアップ記事一覧