交際期間ゼロ「いきなり婚」もアリ⁉ 変わりゆく独身女子の結婚観

by

恋愛・結婚

恋愛, 結婚, 人生

attractive asian woman wedding image on white background

ライフスタイルが多様化している現代、結婚観にも少しずつ変化が見られ始めています。

職場や友人知人の紹介で自然に知り合った独身男性との恋愛期間を経たのち、盛大な結婚式を挙げて夫婦になり、その後妊娠・出産……。

そんな、“従来理想とされてきた結婚”にはもうこだわらない、という人も増えてきているよう。

婚活支援サービスを提供する株式会社パートナーエージェントが実施したアンケート調査を参考に、日本の独身男女の結婚観の変化をお伝えします。

 

■やっぱり一番の理想は依然として「恋愛結婚」! 「さずかり婚」「事実婚」を支持する人も半数以上

同アンケートは、20~49歳の独身男女2,190名を対象に実施されました。

その結果、意外と多くの独身男女が、さまざまな形式の結婚を支持していることが明らかに。「結婚とは、絶対にこうでなければならない」という凝り固まった考えの人は少なくなってきているのかもしれません。

d6313-185-706121-4

d6313-185-873768-5

依然として「恋愛結婚」がダントツで理想的とされているようです。けれども、最近では「そもそも恋愛が苦手」という独身男女が増えています。

そして、「恋愛関係は苦手だけれども、結婚して家族は作りたい」という人には、昔のお見合いを彷彿させる“いきなり婚”という形式も注目されつつあります。

最近大ブームになった、“逃げ恥”ことTVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や映画『君の名は。』も、お見合いで結ばれる男女を連想させるストーリーであることに共通点がある、という指摘もされています。

恋人として長期間付き合って年齢を重ねてから別れる、という恋愛を繰り返して疲れてしまった男女からも支持を集めているのかもしれません。現在放送中のドラマ『東京タラレバ娘』も、恋愛に疲れたアラサー女子3人組が主人公。この3人の「とにかく結婚したい!」という強い気持ちがひしひしと伝わってくるストーリーです。

 

■「いきなり婚」は年齢が高いほど支持する人が増える! どの形式の結婚も、女性の支持が多めな傾向

次に、年代別の結果を見ていきます。

「恋愛結婚」は、どの世代も6割以上の人が支持(20代:64.7%、30代:67.3%、40代:63.4%)。一方、「いきなり婚」はというと、20代での支持者は少なめで、30代、40代では増加。

これは、「一刻も早く結婚したい」という結婚への焦りもあるかもしれませんが、年齢を重ねるごとに人を見る目も肥えてくるので、わりと短期間で相手の人間性を見分けられるという自信があるということも関係しているのでしょう。

d6313-185-358016-7

男女別で見てみると、どの選択肢においても女性の方が男性を上回っています。さまざまな形式の結婚について、女性の方がより積極的であることが伺えます。

d6313-185-845506-8

 

■恋愛や出産・子育てはしたいけれど……結婚式はなくてもOK?

「恋愛や結婚に関連するライフイベントの中で経験したいものは?」という質問に対しては、すべての年代でもっとも「経験したい」という声が多かったのが「恋愛」でした。

一方、もっとも少なかったのは「結婚式」。近年は、質素に済ませる“地味婚”や式自体を挙げない“ナシ婚”も増えてきていると言われています。結婚式にお金を使うよりも、新生活に充てたいという声も。

将来への不安から金銭的にシビアな考えの独身男女が増えているため、結婚式などの形式的かつお金のかかるイベントはあまり重視されないのかもしれません。

d6313-185-491699-9

 

以上、日本の独身男女の結婚観に関するアンケート調査でしたが、いかがでしょうか?

世間体を重視するよりも、自分自身の性格に合ったスタイルで結婚する人が、今後はより一層増えるかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 山口もえに続け!結婚したら絶対幸せ…「心イケメン夫」の見分け方

嘘だったの…!? 4割の夫が「仕事だよ」と言いつつ帰宅しなかったワケ

「俺に頼らないでくれ!」男女間でくっきり…結婚観の大きすぎる差とは

長続きカップルはやっている!「愛が深まる平日夜」の過ごし方

※ 天海祐希も石田ゆり子も「ソロ女」⁉︎ 結婚しない女性たちの恋愛観

 

【参考】

※ 株式会社パートナーエージェント -「結婚観」に関するアンケート調査

 

ピックアップ記事一覧