「いきなり婚」に惹かれる理由は、半数以上が…アレがかからないこと!

by

恋愛・結婚

恋愛, 結婚, 人生

young asian woman wedding image

恋愛プロセスを飛ばして、出会い後すぐに結婚する“いきなり婚”。少し前には、先日第一子を出産した女優の堀北真紀さんが交際期間ゼロで結婚したことで話題になったり、テレビドラマも取り上げられるなど、徐々に浸透しつつある結婚スタイル。

株式会社パートナーエージェントが調査した前回のアンケート調査では、“いきなり婚”をしてみたいと答えた人は、20~49歳の独身男女250人中の13.5%となりました。

今回はその結果をもとに、“いきなり婚”について考えていきましょう。

 

■ズバリ“いきなり婚”の魅力って何?

“いきなり婚”をしてみたいと考えている人たちにとって、どんなところが魅力なのかをきいたところ、「結婚までに時間がかからない」(52.4%)がトップとなりました。やはりすぐに結婚したいと思う理由には、時間が大いに関係している結果に!

続いて、「結婚までの面倒なプロセスがショートカットできる」(49.6%)、「恋愛感情に振り回されなくて済む」(44.8%)となりました。

d6313-186-767332-5

できれば、いろんなことを省きたいというあらわれなのでしょうか? とにかくすぐに結婚へ!という前向きな気持ちがあらわれているのかもしれませんね。

具体的に、結婚相手を選ぶのにかかる期間を聞くと、「1週間以内」が11.6%、「1ヶ月以内」が10.4%、「3ヶ月以内」が14.4%となり、“いきなり婚”支持者のうち、36.4%が3ヶ月以内に、50.8%が半年以内に、71.6%が1年以内に結婚相手を選ぶことになるという結果に。こちらもとても前向きな結果となりました。

d6313-186-882388-6

 

■“いきなり婚”の条件ってどんなの?

では、どんな条件だったら“いきなり婚”をしてみたいのでしょうか? 惹かれる理由をきいてみたところ、「結婚したいと思える相手と恋に落ちたら」(67.6%)、「ストレスなく同じ時間を過ごせる相手と出会えたら」(62.4%)、「安心して結婚できそうな相手と出会えたら」(53.6%)となりました。

やはり生涯をともにする相手は、すぐに結婚はしたいけれど、誰でもいいというわけではなく、自分にあった人と真剣に……という気持ちが反映される結果となりました。

確かに恋愛と結婚の大きな違いは、基本的には24時間、毎日の生活をともにすること。ストレスがあったり、毎日イライラが募るような相手とは一緒には暮らせませんよね。

d6313-186-670379-7

 

■ 結婚したい相手ってどんな人?

では、どんな人と結婚したいのでしょうか? “いきなり婚”支持者が「結婚相手に対して求めること」について、別途、一般の独身男女2190人に調査した結果と比較してみると……。

「自分の両親と良好な関係を築いてくれる」(いきなり婚支持者:35.2%、全体:44.8%)と「家事育児をしてくれる」(いきなり婚支持者:33.6%、全体:43.4%)の2項目に関しては、いきなり婚支持者は重視していないことが分かり、自分の親との関係や、育児よりも、自分自身の価値観や感覚に重きをおいていることが明らかに。

d6313-186-517108-8

“いきなり婚”支持者は、結婚後のことよりも、まずは今の自分との相性を重視したい……のかもしれませんね。

 

以上、今話題の“いきなり婚”についてみてきましたが、いかがでしょうか?

読者のみなさんは“いきなり婚”をしてみたいですか? 昔と違って出会いが少なくなってきている……といわれることもありますが、だからこそ、いろんな形の結婚スタイルがうまれるのかもしれません。興味がわいたという方は、“いきなり婚”も選択肢の一つになるかもしれませんね!

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

※ 変化の兆し?「ネット婚活」が3位に滑り込み…婚活ランキング最新版

※ 積極的なのは男女どっち!? 「婚活は女子がグイグイいくべき」理由

 

【参考】

「いきなり婚に惹かれる理由」 – 株式会社パートナーエージェント

※ パートナーエージェント

ピックアップ記事一覧