平均交際人数は4.7人!? イマドキ「アラサー女子」の恋愛事情とは

by

恋愛・結婚

キャリア, 恋愛, 人生

就職して何年か経ち、仕事に慣れてくる頃になるともう“アラサー”世代に突入。30歳前後になると、女性の心は結婚や出産、これからのキャリアなどで揺れ動くことも多いものです。

では、そんなアラサー世代の女性たちの恋愛観とは、いったいどういうものでしょうか?

今回は、資生堂の『マキアージュ』PR事務局が25~34歳の働く女性500名を対象に実施した「仕事観・恋愛観・美容観」と「理想の女性像」についてアンケート調査結果をご紹介しましょう!

 

■これまでの交際人数は4.7人!  では結婚を考えた相手の数は

まず、「これまでの交際人数は?」と尋ねると、平均人数は4.7人という結果に。まだ30歳前後であることを考えると、予想より多い結果といえるかもしれません。

次に、「これまでに、結婚したいと思った人は何人いた?」と尋ねると、未婚女性は平均1.0人、既婚女性は平均1.7人という結果となりました。

js_img_122582_4

未婚アラサー女性が今の時点で「結婚したい」と思う気持ちはパーセンテージでいうと平均60%。100%の人もいれば、0%という人もいるかも。

また、「20代の前半の頃と今の自分では、“女性として魅力的な部分”に違いがあると思う?」と尋ねると、「YES」と答えた人が多く64%という結果となりました!

さて、アラサー女子たちは今の年代になり女性としてどんな魅力が身に付いたと思うのでしょうか?

・「昔は若さを武器にしていたが、今は知識や経験が魅力になっていると思う」(34歳)

・「時間やお金による“オトナの余裕”が出てきた気がする」(32歳)

・「前までは自分のことばかり考えていたけれど、今は相手のことも思いやり、気遣えるようになった」(27歳)

と、アラサーになって“内面的な深み”が出たと自覚している様子が明らかになりました!

 

■アラサー女子がやめるべき恋愛の悪習慣4つ

20代後半から30代に入る年ごろになり、「大人になったわ」と感じることも多いでしょう。ではアラサー女子が“30代前にやめるべき恋愛の悪習慣”とはいったいどういうものでしょうか?

筆者の40代の知人女性たちの意見と、海外のライフスタイルサイト『POPSUGAR』の記事を参考にご紹介します!

(1)寂しいから適当な人と交際する

独身であることが恥ずかしいことと思い、適当な人と付き合っていませんか? 相性の悪い人に無理に合わせたり、それほど好きでもない人とお付き合いしたりするのは時間と若さのムダ。

独身のときは今でしか出来ないことを楽しみ、やがて訪れる素晴らしい出会いのために自分をフリーにしておきましょう。

(2)相手の意見に流される

30代になったら自分の意見をしっかり持ち、周りが何と言おうとゆるがない“コア”の部分を持ちたいもの。交際相手の意見に流されず、自分の意志で決定できる芯の強さを持ちましょう。

(3)年齢で焦る

「●歳になったら、誰も相手にしてくれないかも!」なんて青ざめて、適当に相手を選んではダメ。筆者の友人でも、30代前に焦って結婚し、後で「失敗した……」と嘆いた人が数人います。自分に合った相手にきっと出会えるはずですから、年齢に関係なくしっかり吟味しましょう。

 

以上、アラサー世代の女性たちの恋愛観でしたが、いかがでしょうか?

「ヤバ……もう30歳!」なんて慌てふためくことはナシ。“今日が自分の一番若い日”であることを忘れず、いろいろなことにチャレンジして人間としての成長を遂げてくださいね!

 

【関連記事】

※ 20代とココが違う…「30代から変わる」結婚観のあるある3つ

※ 約8割が第一子を35歳までに出産…アラサー女性の「妊娠出産」のリアル

※ 後悔しない人生に!20代〜40代…年代別「自分らしい働き方」の見つけ方

※ 引かれてるかも!? アラサーがつい言っちゃう「自虐ネタ」NG例

※ 視線が辛い…!アラサー女子が「痛い先輩」認定されるNGファッション

 

【参考】

※ ~働くアラサー女性の“今”を調査~ 仕事観・恋愛観・美容観…20代前半から何が変わった? アラサー女性の理想像は、「エフォートレス・シック」 ‐ 資生堂

※ 33 Things to Quit Doing When You Hit Your 30s ‐ POPSUGAR

ピックアップ記事一覧