こんな同僚はイヤだ…!2位「自分のミスを認めない」より嫌われる1位は

by

職場

人間関係, ストレス, 職場

pixta_23356691_S

社会で働いていると、必ず苦手な同僚に遭遇しますよね。

「みんなのことが大好きで、ストレスフリーで働いています!」と言える人は、ほとんどゼロに近いのではないでしょうか。

理不尽な上司、ネチネチしてるお局、面倒くさい女子社員同士による派閥争いなど、職場での人間関係の悩みを抱えている方は、たくさんいらっしゃるかと思います。

そこで『BizLady』は、社会で働く211人の女性に、「苦手な同僚はどんな人ですか?」という質問を投げかけてみました。

まずはランキングを見ていきましょう。

 

■「挨拶を無視してくる」「いつも上から目線」……酷い職場の人間関係の現実

以下、4位から10位までの結果です。

4位・・・「面倒くさい仕事はすぐ人に押し付ける」(32.7%)

同率5位・・・「いつも意地悪をしてくる」(32.2%)

同率5位・・・「気分の起伏が激しい」(32.2%)

同率5位・・・「言うことが毎回コロコロ変わる」(32.2%)

同率8位・・・「同僚の悪口や噂話をよくする」(31.8%)

同率8位・・・「いつも威圧的」(31.8%)

同率10位・・・「挨拶しても無視する」(30.3%)

同率10位・・・「いつも上から目線」(30.3%)

回答数が多かった10位から4位までを一気にずらりと並べましたが、「わかる~!」と共感できるものがいくつかあったのではないでしょうか。

挨拶を無視したり、面倒くさい仕事を押し付けてきたり、まるで子どものように意地悪をしてくるような同僚がいたら、同じ空間にいるだけでストレスになってしまいますよね。

肝心な仕事に集中できなくて、「どうしたらいいんだろう……」と頭を抱えている方も多いかと思います。

では、続いて1位から3位までの結果です。

 

■3位:「言い方がキツイ」(33.6%)

「別にそこまでキツく言わなくても……」と思わず圧倒されてしまうくらい、キツイ言い方をする同僚や上司がいるものです。

仕事のミスは誰もがするものですが、ほんの些細なミスであったとしても、すごい剣幕でミスを指摘してきたり、罵詈雑言で激しく非難してきたり……。

言葉の暴力は、ある意味身体的な暴力よりも、より心を深く傷つけられるものではないでしょうか。

 

■2位:「自分のミスを認めない」(34.6%)

自分が犯したミスだとわかっていても、知らん顔したり、人のせいにしたりする同僚がいたら、ただただ気分が悪いですよね。

最悪なのは、それが上司であった場合。

ミスが発覚したら真っ先に部下を疑ったり、自分のミスを部下のせいにしたりするような人が上司であったら、「もうやってられない!」と、仕事を放棄したくなるはずです。

 

■1位:「人によって態度を変える」(35.1%)

そして1位となったのは、35.1%が選んだ「人によって態度を変える」。自分より立場の低い同僚や部下には見下すような態度を取るくせに、直属の上司や取引先に対しては、頭をペコペコ下げるような同僚っているものです。

また、女性に対しては厳しい態度で接するくせに、職場の男子たちにはすごく優しい態度で接する女性もいるでしょう。

誰の目にもその態度の差が明らかであればいいものの、彼らに対する周りからの評価が意外にも高い場合、余計に腹立たしくなるものではないでしょうか。

 

以上、苦手な同僚の特徴トップ10でしたが、いかがでしょうか?

社会で働いている以上、人間関係の悩みは尽きないものです。

嫌な同僚に耐えられなくなったら、友人に愚痴を聞いてもらったり、たくさん汗を流してストレス発散してみたりして、気分転換を図っていきましょうね。

 

【関連記事】

男性のホンネ…「彼が求めてこない」ピンチになった4つの理由【PR】

胸は「大きい女」がモテる!? プロが教えるバストアップ術【PR】

男性の証言「女性は当然つるつるだと思ってた…」いい加減自己処理はやめませんか?【PR】

※ 聞いてんのッ!? 先輩が怒る「後輩のイヤ~な対応」2位無返答を超えた1位は

※ 9時出社の方がヨカッタ…「朝型勤務」がストレスな働くママたち

 

【画像】

※ マハロ / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧