やっぱりこの企業の人と結婚したい!3位トヨタ自動車、1位は…

by

恋愛・結婚

婚活, 恋愛, 結婚

Fotolia_117346599_M

恋愛と結婚には求めるものが違う……と考えている女子も少なくないですよね。

やっぱり長い人生をともにするパートナーには、どうしても希望条件が多くなってしまう……、外見はこんな感じで、性格はこんな風で、できればこんな企業に勤めていてほしい……。

では、具体的に結婚相手にはどんな企業に勤めていてほしいのでしょうか?

リスクモンスター株式会社が、年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業200 社を抽出し、独自に調査した「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査結果をもとに、上位10社をみていきたいと思います。

あなたが思っている企業は入っていましたか?

 

■ 10位〜4位まではこちら!

8位・・・サントリー(3.5%)

8位・・・任天堂(3.5%)

8位・・・三井物産(3.5%)

なんと同率8位には3社が並ぶ混戦模様となりました。「任天堂」は、前回 32 位から大幅にランクアップしました!

7位・・・グーグル(Google)(4.0%)

6位・・・資生堂(4.1%)

5位・・・日本航空(JAL)(4.3%)

4位・・・全日本空輸(ANA)(4.8%)

5位と4位にはそろって航空会社がランクイン。選んだ理由で多かったのは“家族割引が魅力的”という意見が多く、旅行好きな人からの支持が多かったのかもしれませんね。また、“パイロットと結婚したい”という具体的な意見もあり、憧れの業界を支持した人もいました。

では、トップ3はどんな企業だったのでしょうか? みていきましょう!

 

■3位:トヨタ自動車(9.1%)

堂々3位にランクインしたのは、世界に誇る日本の自動車メーカートップのトヨタ自動車。前回の調査ではなんと1位だったものの、2ランクダウンの結果に。

選んだ人の意見としては、やはり、“伝統がある”“グローバルで安定感がある”“日本一の企業だから”と、とにかく日本を代表するリーディングカンパニーに、憧れさえも感じさせる意見が続出となりました。では、続いては2位……!

 

■2位:地方公務員(11.0%)

今回から公務員を調査対象に加えたところ、2位に食い込んできたのは、地方公務員となりました。お見事!いきなりの上位ランクインとなり、公務員パワーの底力を感じさせる結果となりました。

理由としては、“安定している”“転勤が少なそう”など、待遇面にくわえて、自分のライフスタイルをあまり変えることがなさそうなところも人気の秘訣だったようです。中には、“就業体制と家庭の両立”をあげた人もいて、まさにワークライフバランスをイメージしての回答になったようです。

では栄えある1位は……?

 

■1位:国家公務員(15.9%)

地方公務員を抑えて1位に輝いたのは、国家公務員です! みなさんが選んだ理由は、1に安定、2に安定、3、4も安定……5も安定というように、とにかくダントツで“安定”のワードが頻出となりました。

他には“失職しない”“年金がよさそう”など、生活の基盤がしっかりしているところに選んだ理由が集中し、結婚に安定はやはり切り離せないものということがわかりました。

 

以上、「この企業に勤める人と結婚したいランキング」でしたが、いかがでしょうか?

先行き不安の大きさや、長引く不況がやはり結婚相手に求めるものにも映し出される結果になったように思います。

いずれにしても、結婚相手はいろんな角度からみたいものですよね。企業だけではなく、内面も外見も、色々な面を見て、自分にちゃんと合う人をみつけましょう!

 

【関連記事】

※ これなら嫌がられない!カレに「結婚したい」気持ちを上手く伝える方法

※ エッ…3位は40代前半!? 独身女子が「結婚したい」年代トップ3判明

※ 交際期間ゼロ「いきなり婚」もアリ⁉ 変わりゆく独身女子の結婚観

※ 本当にカレでいいのかな…?「結婚前に確認したい」4つのポイント

※ 「結婚相手に望む年収」1位は500万円!マイホームが欲しい未婚女子は8割

 

【参考】

※ 「この企業に勤める人と結婚したいランキング」- リスクモンスター株式会社

ピックアップ記事一覧