「家電留学」って何? 働き女子にも優しい勉強法を調べてみた

by

英語, 勉強, 仕事

PR

NTR_3095

「今年は英会話をもっと勉強したい!」という思いを胸に秘めている女性は少なくないのでは? 海外旅行がもっと楽しめるし、もしかしたらビジネスチャンスも広がるかもしれません。さらにTOEIC® Testのスコアがアップすれば、会社から報奨金がもらえるかも(笑)。

でも、現実はとっても厳しい……。BizLadyが働く女性214人にアンケートをとったところ、「英会話学習に挫折した経験がある」と回答した割合は、なんと43.5%!

多忙な女性が英会話学習で挫折した理由をひもといていくと、英会話学習を“続けるコツ”が見えてきます。

 

■英会話学習に挫折した女性は43.5%! 思わず共感の「挫折した理由」とは

働く女性が英会話学習を途中で挫折した要因として、浮かび上がるのが “時間”“費用”“楽しさ”という3つのキーワード。

「勉強に飽きたから」と回答した女性が4割に迫る36.6%。さらに、「時間がなかった」が22.6%と、いずれも高い割合です。他にも、

「レッスンのスケジュールが合わない」(25歳・女性)

「向いていないのか、一向に覚えられず楽しくなく苦痛なだけ」(34歳・女性)

といった声も集まっています。

確かに定期的にレッスンに通えば、毎月のレッスン代がかかるうえに、時間に縛られるようになるし、週に1度だとなかなか上達したと実感する機会もない……。とはいえ、コツコツ机に向かって長時間勉強する時間も確保するのも難しいですよね。

今、「続けられない」と悩む女性の挫折を吹き飛ばす新たな学習方法として、メキメキと頭角を現しているのが、“家電留学”です。

家電留学の最新事情についてビックカメラ有楽町店まで探りに行ってきました!

 

■えっ、いつ勉強してたの…と言われる注目の「家電留学」とは?

“家電留学”とは、学習アイテム(道具)により、自分のペースで、自分のスタイルで、英会話力や語い力を身に着ける学習方法のひとつ。

移動時間や、自宅でのリラックスタイムを有効活用しながら、自分のペースで楽しく続けらる方法として、注目の学習法です。

ビックカメラ有楽町店の沖田智枝さんによれば、春は新社会人になる方や異動になった方をはじめ英語を新たに学び直そうとする方も多く、英会話学習のための家電がよく売れる時期なのだそう。

それでは“家電留学”ができる、学習アイテムにはどんなものがあるのでしょうか?

 

■英会話学習が「楽しくなかった」「飽きた」という女性には……

ORZ_6768_01

英語を話すことに対して苦手意識をもち、英会話学習自体を楽しめないという方もいるのではないでしょうか? そんな方におすすめなのは、デジタル英会話学習機『Lesson Pod』(レッスンポッド)。コロっとしたフォルムがかわいいだけじゃなく、とーっても賢いんです!

ひとりで英語を話していても発音があっているのかどうか……などと考えてしまい張り合いがないですよね。『Lesson Pod』には英語ゲームや発音レッスンがあり、『Lesson Pod』と楽しく会話しているあいだに語学力もUP!

あいさつや時刻などを英語で尋ねると『Lesson Pod』が英語で答えてくれます。初心者で何を話したらいいかわからない……とう方にも安心なテキスト付き。文法・発音・実用会話と3ジャンルに分かれていて、しっかり学習が出来ます。

朝起きたとき、帰ってきたとき、英語で話す相手がいるだけで楽しいですし、英語を堂々と話す自信がつきそうですよね。防水仕様で、お風呂や台所に置けるのもうれしい!

 

■「何を学習すればわからない」「モチベーションを維持したい!」という方に……

ORZ_6843

『EX-word RISE』(エクスワードライズ)は、コンパクトなのに膨大な英会話学習教材が満載のデジタル英会話学習機。あなたのレベルやペースに合わせて学習プランを提示してくれる「トレジムプラン」を搭載。いま何を勉強していいか悩んでいる方にはぴったり!

英会話学習を進めるにあたって必要な「ボキャブラリー」「リスニング」「スピーキング」「テスト対策」が全部入り。

ボキャブラリーは定番の『キクタン』シリーズ、リスニング強化のためにはNHKのラジオ講座などと良いとこどりして楽しむも良し、とことんTOEIC® Test対策を行ったり、自分の発音を採点・アドバイスしてもらいスピーキングを強化したりと、アプローチ方法も多種多様。

筆者も『EX-word』シリーズを持っていますが、『EX-word RISE』は英会話学習が本当に楽しくなる1台なので、使い分けたいですね!

 

■スキマ時間をレッスン時間に! 「時間がない」を克服

NTR_3088

『joy study』(ジョイスタディ)は、リスニングに特化したデジタル英会話学習機。

手のひらサイズのツールの中には、“生きた英会話”がたっぷり! 通勤中テキストを開くのは難しい……というときにも、サッと取り出して“使えるフレーズ”のリスニング学習が可能です。

わかりやすくて実践的な、身近なストーリーを楽しく聞きながら、3ステップ学習で能率よく英会話を学習できる『デイビッド・セインのデイリースピーキング』、リズムに乗って英単語を覚える『キクタン』など、英会話学習を“挫折させない”コンテンツも満載です。

 

今回は、“家電留学”の最新ツールをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「自分の英語能力が、アップしてきたかも!」と感じたら、勉強するのも楽しくなってくるし、少し自信がつけば、旅やビジネスシーンでの英会話でも、堂々としていられるはず!

忙しい女性は、“家電留学”で英会話学習を楽しく続けながら、英語力をグーンとアップさせてみませんか?

 

【撮影協力】ビックカメラ有楽町店

【モデル】浜崎 美保

【撮影】小倉雄一郎(本誌)

【参考】

※ Lesson Pod

EX-word RISE

joy study

Sponsored by カシオ計算機株式会社

 

【関連記事】

英会話初心者も何度も挫折してきた人もこれなら続けられる!デジタル英会話学習機で「家電留学」のススメ【PR】 – @DIME

※ 英会話を学ぶなら、駅前よりも「家電留学」が今キテる!【PR】 – Suits WOMAN

ピックアップ記事一覧