まずはちゃんと悲しむこと!働き女子が「失恋から立ち直る」8のステップ

by

恋愛・結婚

不倫, 同棲, 婚活

まずはちゃんと悲しむこと!働き女子が「失恋から立ち直る」8のステップ

「大学卒業してから5~6年くらい働いて、30歳までには結婚したいなあ」と夢見るあなた。それなのに、今まで3年つきあってきた彼が、ある日突然「……オレたち、まだ若すぎるよな。距離を置こう。しばらく1人でいたいんだ」と爆弾を落とし、一瞬にして奈落の底に突き落とされたら!

社会人として落ち着いてきて、将来を考え始めた矢先の”初めての大失恋”。痛手もさぞかし大きいはずだろう。昼間はがむしゃらに働いているから忘れられても、夜になると思い出してつらすぎる、なんてことにも……。

今回は、そんな万が一のときのために、英語版『marie claire』の記事を参考に、キャリアガール向けの“失恋から立ち直るステップ”を紹介しよう。このステップを踏めば、きっと明日に立ち向かう勇気が戻ってくるはずだ。

 

■1:失恋を認めて、泣く

終わってしまった恋を「どう嘆き悲しんでいいかわからない」というあなたに必要なのは、まずはきちんと悲しむことだ。

泣いたって、いい。気の置けない女友達に話を聞いてもらい、やけ酒を飲んでもいい。ひとりになって、悲しい失恋の曲をかけ、ひとりで「かわいそうな私」に酔いまくるのも、またいい。

まずは、恋の終わりを正式に認定することが、立ち直りに向けての第一歩である。

 

■2:彼の連絡先を消去

彼から来たLINEのメッセージや留守電を、いつまでも残しておくのはやめよう。そうでないと“悲劇のヒロインステージ”から抜け出せないばかりか、思いあまってストーカー的なメッセージを送ったりして、怖い女になり、もっと後戻りができない場所に行ってしまうことになる。

彼の連絡先はいさぎよく消去しよう。

 

■3:彼に会わないようにする

彼の出没しそうな場所を熟知しているだろうあなた。しかし、先回りして待っていたりしては、ホラー映画の一場面のようになってしまう。

2人で行ったお店にはしばらく足を踏み入れず、彼の顔を見ないように努力しよう。もしほかの女といるところに遭遇したら、立ち直るのにもっと時間がかかる。

 

■4:無理にほかの男性とデートしない

失恋すると、女としての自信を失い、それをほかの男と出かけることで埋めようとする女性は多い。しかし、好きでもない男性と出かけても虚しいだけだ。

無理に出かけず、1人で部屋で膝を抱えていても全然OKなのである。

 

■5:美しくなる努力をする

失恋したからといって、暴飲暴食していいのは1日だけ。翌日からは規則正しい生活に戻り、エクササイズをし、仕事に精を出し、栄養のあるヘルシーな食事をして、強い体と心を養おう。

予算があれば、新しい服と靴などを買い、美容院やエステにも行って、美しくなってしまおう。

 

■6:家族に電話する

お母さんやお父さん、または親友でも構わない。自分を無条件に愛してくれる人に電話しよう。あなたがどんなに素晴らしい人間で愛される価値があるか、思い出させてくれるはずだ。

 

■7:別れてよかった理由を書く

「なぜ彼と別れてよかったのか」のリストを作成しよう。「足が臭すぎ」「愛情表現をしなかった」「キスの仕方がキモい」「私の友達に嫌われていた」「鼻毛が出ていた」など、リストはどんどん長くなっていくこと請け合いだ。書き終わったあとは、なんだか得した気分になるはず。

 

■8:前に進む

ここまでひと通り終えたら、あなたの心はだいぶ軽くなっているはず。彼を“過去の人”と認め、前に進もう。

未練たらたらで泣いてばかりいたら、いずれ出会うはずの“本当の王子様”をうっかり見逃してしまうかもしれない。今は見えないかもしれないが、あなたには明るい未来が待っているのである。

 

以上、働く女子が“失恋から立ち直る”ための8つのステップを紹介したが、いかがだろうか?

失恋は人生の終わりではない。やがて来るであろう、「もっと素晴らしい人と出会うための大事なステップ」とポジティブに考えよう。あなたはいつかきっと、別れた彼に「あのとき振ってくれてありがとう」と感謝したくなるほど、素敵な人と出会うことだろう。

 

【関連記事】

これが正解!仕事上の「お付き合いカラオケ」への賢い対応法とは

なるほど納得!あなたのコスメポーチを「劇的に軽くする」3つのコツ

にこにこキッパリ!職場で「嫌われないデキるオンナ」でいるための心得

これを知れば迷わない!オフィスファッションのカラーリング基礎知識

これでさくっと気分転換!「オフィスでリラックスする」簡単な方法6つ

 

【参考】

How to Survive a Breakup with a Non-Boyfriend – marie claire

ピックアップ記事一覧