1分でできる!デスクにいたまま可能な「超簡単ストレス発散法」4つ

by

職場

ストレス, メンタルヘルス, 睡眠

仕事の途中、むしょうにストレスを感じてそのままどこかへ走り去りたい……。

こんな衝動に駆られることが誰にでもあると思う。そんなとき、少し席を立って気分転換に外出などをできれば一番よいが、そのときの空気でトイレ休憩に立つこともはばかられるようなことがまれにある。

そこで今回は、看護師の大木アンヌさんに“デスクにいたままできる超簡単ストレス発散方法”についてお聞きした。

 

■1:デスク周りの掃除

「ほかのことに気を向ける、というのは仕事のストレスを和らげてくれるきっかけになると思います。

たとえば、デスクの書類や物の整理整頓をしてみるのはどうでしょうか。すっきりした様子を見て気分も晴れやかになるでしょう。

これなら、仕事をサボっている感じが出ないのでお勧めですね」

 

■2:ゲームをしてみる

「たとえば、こんなゲームをしてみるのはどうでしょうか。

オフィスにいる一番好みの男性を、その彼がこちらに気づくまでひたすら見つめ続けるというゲーム。彼がこっちを向いたらすぐに目をそらして知らん振り。

こういった、プチ恋愛ゲームでスリルを味わえば、仕事のことをしばし忘れられるのでお勧めですし、恋愛のことを考えると脳も活性化するのでリフレッシュにはもってこいです」

 

■3:力をこめて本をつぶす

「胸の前で“いただきます”のポーズをし、両手の平の間に本を挟んで、それを潰す勢いで100%の力で10秒間押しましょう。

100%の力を出すことで、ちょっとしたストレス発散・気分転換になるはずです。

また、ついでに胸筋もついてバストアップも期待できますよ。一石二鳥ですね」

 

■4:深呼吸

「あまりにベタかもしれませんが、深呼吸というのはとても効果的。

目をつむって、なにも考えないよう頭を真っ白にして、10回深呼吸。

一番シンプルで、かつ一番効果のある方法かもしれませんね」

 

以上、“デスクにいたままできる超簡単ストレス発散方法”についてご紹介したが、いかがだったであろうか。

仕事の途中で集中力が切れてしまって今この記事を読んでいるという方は、ぜひとも今すぐ試してみてほしい。

 

【関連記事】

※ 仕事で使いたい! コンビニで買える「本当に使えるボールペン」ベスト3

※ 一瞬で場が凍る…上司との宴席で「絶対やってはいけない」4つのこと

※ 今こそ確認しておきたい! 働く女性のための「熱中症予防」の基本4つ

※ 笑顔だけでは通用しない!上司が「出世させたい」と思う部下の特徴6つ 

※ 気にしすぎたら自爆!「苦手な同僚」とうまく付き合うための5つの秘訣

 

【取材協力】
※大木アンヌ・・・ルーマニア人ハーフの看護師。家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

 

ピックアップ記事一覧