働き女子の天敵!仕事の妨げになる「ツラ~い偏頭痛」の意外な原因3つ

by

美容・健康

ストレス, ダイエット, 病気

働き女子の天敵!仕事の妨げになる「ツラ~い偏頭痛」の意外な原因3つ

仕事で忙しく、ストレスが溜まり始めたり、体に負担がかかると襲いかかるのが“偏頭痛”。

ズキッと来たら最後、休憩しても、肩を揉んでもなかなか治らないやっかいな症状である。この偏頭痛がクセのように日常茶飯事となっている人は特に、毎日この症状がいつ顔を出すかわからず、戦々恐々としている場合もあるだろう。

しかし、疲れやストレスのほかにも、偏頭痛の原因となる意外な要素があるそうなのだ。今回は英語圏の健康・美容系雑誌『Health』Web版の記事を参考に、そんな要素を検証してみよう。

 

■1:お腹の脂肪

米国ドレクセル大学の調査によると、なんとお腹に脂肪が溜まっている人の場合、そうでない人より37%も偏頭痛にかかる確率が多いそうだ。肥満の人は、そうでない人と比較して、食生活が乱れていたり、運動量が少ないことも原因かもしれない。

健康的な食事とエクササイズで体重を落とし、腹部の脂肪を減らすだけで、違いが出てくるそうである。

 

■2:アレルギー症状

花粉症など、アレルギー症状が起こると体内に発生する“ヒスタミン”などの化学物質は、偏頭痛の原因となる場合があるという。

アレルギーと偏頭痛を持ち合わせている場合、「どうせこの季節が過ぎれば終わるし」などと言わず、きちんと医師に相談して治療すれば、偏頭痛の原因を取り除けることもあるとのこと。

 

■3:熱波と雷

なんと、気候も偏頭痛の原因となりうるそうだ。ハーバード大学の研究によると、気温が5度上昇するごとに、偏頭痛の可能性も7.5%上昇するとか。またシンシナティ大学の研究によると、雷が鳴る日は、なぜか30%も偏頭痛の確率が高くなるそうである。

偏頭痛持ちは、天気予報を欠かさずチェックし、特に湿度が高い熱波の日や、大雨と雷が伴う日などは、室内の空気や湿度が安定した環境に身を置こう。

 

以上、偏頭痛の意外な原因と、そんな原因から身を守る方法を紹介したが、いかがだろうか? こんな意外な要因だけでなく、“正しい生活習慣”や“健康的な食生活”、“適度なエクササイズ”を日常的な習慣にして、体を強くすることも偏頭痛から身を守る基本的な方法である。

そして、「疲れてるな」と思ったら、偏頭痛が出てくる手前に休憩を取ることも、もちろん自己防衛の方法だ。自分の限界を知り、上記の方法も頭に入れて、つらい偏頭痛から自分の身を守ろう。

 

【関連記事】

※ 忙しくてもあきらめない!仕事しながら「痩せやすいカラダを作る」コツ3つ

こんな習慣が原因? あなたが「いつも疲れてグッタリしている理由」5つ

※ これでさくっと気分転換!「オフィスでリラックスする」簡単な方法6つ

※ これでオフィス太りも防止できる!職場でできる「簡単エクササイズ」5つ

※ 節約しながらスタミナゲット!「安いのに豪華に化ける」最強の食材3つ

 

【参考】

※  5 Surprising Ways to Prevent Migraines – Health

ピックアップ記事一覧