当てはまると一生貧乏!? 努力しても 「稼げない人」に共通の悪習慣5つ

by

マネー

出世, 節約, 貯蓄

「う~ん。私、こんなに頑張っているのになんで稼げないんだろう?」なんて嘆いてはいないだろうか。あるいは「ウチの旦那って努力してるように見えるのに、なんで稼げないんだろう……」と密かにお悩みの方もいるかもしれない。

人の習慣とは興味深いもので、どんなに残業をしていたとしても、どんなに猛烈な勢いで目の前の仕事を片付けていたとしても、今のご時世、残念ながらそれだけでは稼ぎは増えないと言っていいだろう。

「頑張っているのになかなか稼ぎが増えない!」と感じている方は、これからご紹介するような悪習慣を持ってしまってはいないだろうか?

今回の記事では、『gooランキング』での調査情報を参考に、“稼げない人”に共通している悪習慣をご紹介していこう。当てはまっていないかどうか、チェックしてみてほしい。

 

■1:人脈を広げる努力をしない

「人と会うのが面倒」「愛想笑いするのが疲れる」なんて言って人付き合いを避けたり、積極的に人脈を広げようとしないようでは、まだまだ甘いといえるだろう。

社会に出れば自分の好き嫌いとは別に、あらゆる人たちといい関係を築いていく能力が求められている。

人は1人では生きられないし、何かのときに助けてくれる人脈があるか、ないかでは、大違いだ。「人付き合いが苦手で……」と逃げてしまうのは、稼げない悪習慣のひとつとなってしまう可能性がある。

 

■2:目標がない

自分がどこへ向かいたいのか、明確に答えられる人と、何も考えていない人で、最終的に大きな差がつくことは、容易に想像できるだろう。

今やりたいことが見つからないという人も、“どんな人物になっていたいか”、“●歳になったらいくら稼いでいたいのか”、などと長期の目標を立ててみるといいだろう。人間は、まずは目標を立てることで自分の進む道が明確になるのだ。

また、目標が見つからなければ、“こうはなりたくない”という環境を想像してみよう。そうならないためにやらなくてはいけないことが明確になるだろう。

シンプルだが、稼ぐ力を備えるために非常に効果的な方法といえるだろう。

 

■3:ネガティブな考えが強い

「どうせ」「しょせん」「だって」などの言葉が口癖にはなっていないだろうか?

ネガティブな思考やネガティブな言葉を発すると、周囲の人の気分までも落ち込ませたり、自己の評価を下げることにも繋がりかねないので、おのずと稼げる力が遠ざかっていく。悪口も御法度だ。

つい発してしまうクセがついている人は、ネガティブなことを言いそうになったらグッと堪える訓練をして、ポジティブなことに言い換えるまでしなくとも、“まずは人前で絶対にネガティブワードだけは口にしない”と決めていこう。

 

■4:新聞や書籍を読まない

世の中で何が起きているのか、どんな考え方がトレンドなのか、敏感に感じ取るために新聞や話題の書籍を読むことが大切だ。

大人の社会人として新聞すらも読まないという人は、稼ぐ力を自ら捨てているほどもったいない。

今、世間で何が起きているのかを知らなければ、次に何が来るのかの予測も立てられないだろう。

紙媒体が苦手な人は、現代ではデジタル版の新聞も書籍も多く販売されているので、スマートフォンやタブレットなどを活用して情報をとるようにしよう。

 

■5:目標を見える化しない

目標を立てることの大切さは■2でお伝えしたが、ただ目標を立てて終わりというのも悪習慣のひとつになってしまうといえるだろう。

これらの目標を数値化したり具体的な行動に落とし込んでいくことで、はじめて実現できるようになるのだ。

立てた目標に対して定期的な振り返りをし、自分なりに達成率を分析することで、より実現が近くなる。

 

以上、“稼げない悪習慣”についてご紹介したが、いかがだろうか? 稼ぎたいと努力しているのに結果が出ない……と悩んでいる人は、1つでもあてはまる点があったら、改めてみるといいだろう。

『BizLady』の過去記事「真似したらリッチになれる!? “お金を稼ぐ人”に共通する5つの生活習慣」では人間関係構築の大切さや日々学ぶことの重要性をご紹介したが良い習慣を多く取り入れるためにも、まずは悪習慣を絶ち、その上で自分なりの稼ぐ習慣をマスターしてほしい。

自分だけでなく、恋人や夫など身近な人の生活習慣に思い当たる悪い点があれば、この機会に一緒に見直してみるといいだろう。

 

【関連記事】

目指せ毛穴レス!黒ずみブツブツを「つるりん美肌」に導くアイテムがすごい

杉本彩もドハマり!「テク不要」で毛穴レスな美肌が作れる●●美容が今アツい

もう飲んでる?働き女子の癒やしトレンド最前線は「ノンカフェインティー」

モテ女子はみんな使ってる?オトコを魅了する「しっとりモチ肌」になる4ステップ

サプリメントには頼らない! 多忙な「働き女子の美容法」はコレに決定
 

【参考】

年収2000万円を稼ぐために必要だと思う習慣ランキング – gooランキング

ピックアップ記事一覧