うわぁ…あてはまってる!? 「仕事がデキない人」の残念な共通点5つ

by

仕事

コミュニケーション, 出世, 残業

うわぁ…あてはまってる!?「仕事がデキない人」の残念な共通点5つ女性の社会進出が進んでいるが、仕事がデキない女性とデキる女性だったら、後者になりたいと考える人のほうが圧倒的に多かろう。

様々な自己啓発本を読んでみると、○○する人は仕事ができる!仕事がデキる人は△△が違う!なんて文字が踊っているが、仕事がデキる女性になりたいと思ってイイ習慣を取り入れてみても、同時に悪い習慣も無意識に持っていたとしたら……せっかくイイ習慣を取り入れても、その効果は半減してしまうだろう。

そこで、今回の記事では、ランキングサイトの『gooランキング』の調査情報を参考にしながら、仕事がデキない人の残念な特徴を5つお伝えしていきたい。当てはまるものがないか、一緒にチェックをしてみよう。

 

■1:同世代とばかりつるんでいる

同世代といるのが楽だからと、目上の人や上司との交流を疎かにしてはいないだろうか? 社会に出れば様々な年代の人がいるが、面倒だからと異世代との交流を避けるのはNGだ。

社会のルールや慣習をはじめとして目上世代から学ぶことは多いし、年下世代からは最近のトレンドを学ぶこともできるだろう。

より多くの世代の人たちと交流することで、自分自身の知識の幅も広がっていくのである。

 

■2:残業や休日出勤ばかりする

“仕事に追われる=カッコいい”と思ってはいないだろうか?

仕事がデキル人はオンとオフをしっかりと切り替え、メリハリのある毎日を意識的に送っている。「早く帰ってもすることないし……」「休日も1人でどうせヒマだし」なんて言いながら仕事をしてばかりだと精神的にも、健康面にもよくない。

仕事は途切れることがないものだし、やろうと思えば誰にとってもキリのないものなのだ。

自分で意識してメリハリのある時間を作り出すことで、ダラダラと仕事を続けるよりも効率が上がる効果も期待できるだろう。

 

■3:自分で仕事を抱え込む

「あれやっておいて」、「これもお願い!」と頼まれて断れないなんてことはないだろうか?

仕事がデキル人は、人に仕事をふるのも上手だといわれている。

自分で仕事を抱え込んでしまうと、それだけ多くの時間を費やさなくてはいけない上に締切にも追われて気持ちも落ち着かなくなってくるだろう。

更に、頼まれたわけではないけれどやったほうがいい仕事については、部下や同僚に得意そうな人がいたらふってみるのも手だ。

仕事は誰か1人と手柄として成果を上げるものではなく、チームで作り上げていくものだと考えてみよう。

 

■4:知ったかぶりをする

知らないことやわからないことを恥ずかしいからと知ったかぶりするのはNGだ。

1度知ったかぶりをしてしまうと、その後に嘘をついたり辻褄を合わせたりする必要も出てくるので、絶対にやめておこう。

特に同僚や年下には「知らない」が言いにくいと感じている人もいるだろうが、知らないことは恥ではない。

もし知らないことが出てきたら、相手の年齢や立場に関係なく教えてもらうスタンスでいたほうが仕事は円滑に進むだろう。

 

■5:不潔にしている

多忙を理由に不潔になってはいないだろうか。

女性の場合は、何日も同じブラウスで通勤するという人はさすがにいないだろうが、例えば、自宅の水回りが汚れたままになっていたり、自宅のリネンなどの交換ができていなかったりしていないだろうか?

不潔にしているとその雰囲気は必ず外観に出る。誰だって不潔な人よりも清潔な人と仕事をしたいと思うものなので、激務を理由に不潔にしている点があれば今スグ改めておこう。

 

以上、仕事ができない人の残念な特徴を5つご紹介したが、いかがだろうか。当てはまってしまうものがなかっただろうか?

それぞれに当てはまる点を見つけてドキッとした方は、今からでも遅くはない。今すぐに生活習慣を改めていくように気をつけておこう。

さらに『BizLady』の過去記事「1つでも当てはまったら“仕事できない女子”認定されちゃうNG行動3つ」では積み上げた信用を一瞬で無くしてしまうような行為についてもお伝えしているので、ぜひ併せて読んでみてほしい。

 

【関連記事】

フレンチマダムの美の秘密解禁!サプリより重要「良質な水」の選び方

かしこく取り入れて!働き女子の午後は「ノンカフェイン」がいい理由

オフィスの乾燥怖くない!30代から始めるべき「プルツヤ美肌」キープの秘訣

めざせ職場の峰不二子!多忙女子でも「セクシー美ボディ」ゲットの秘策

杉本彩もこれ!「テク不要」で毛穴レスな美肌が作れる●●美容とは

 

【参考】

仕事ができる人の意外な特徴ランキング – gooランキング

ピックアップ記事一覧