これで離婚の危機回避!仕事と家庭を両立させる「5つの心がけ」とは

by

恋愛・結婚

不倫, 共働き, 結婚生活

これで離婚の危機回避!仕事と家庭を両立させる「5つの心がけ」とは

日本では今、3組に1組の夫婦が離婚しているといわれているのはみなさんもご承知の通りだ。

とくに働く女性は、専業主婦の女性と比較して、経済的に自立している傾向があるが、仕事と家庭の両立ができないと感じ、離婚を考えているという人もいらっしゃるだろう。

一部では、女性の社会進出が進むと離婚が増えるとも分析されているが、愛する人とせっかく1度は“一生をともにする覚悟”を決めたのだから、できることならそのまま一生添い遂げていきたい、と考える人のほうが圧倒的に多いのではなかろうか?

そこで今回は、働く女性が離婚をしないで仕事と家庭をうまく両立していくために気をつけたい5つの心がけについて、『gooランキング』の調査情報も参考にしながら、お伝えしていこう。

すでに結婚している人も、これから結婚する人も、ぜひとも参考にしてみてほしい。

 

■1:我慢力・忍耐力を身に付ける

もとは他人同士の2人が人生を一緒に乗り越えていくのだから、怒りに身がよじれるほどに腹の立つことや、許せないことが起きることもあるだろう。

しかし、「もう我慢できない!」と見切ってしまうと、そこからは離婚路線へまっしぐら。

この場合、相手に対して納得や理解ができるかということよりも、我慢や忍耐の心がけが離婚を避ける重要なコツとなるのだ。

話し合いの結果、納得や理解ができれば1番理想的だが、どうしても理解できないことがある場合にも、理屈ではなく“相手を許容できるかどうか”が、結婚生活継続の重要なキーポイントになるといえるだろう。

 

■2:お互いを認め合う

結婚してから夫の意外な一面を知り、驚いた経験をもつ人も多い。

しかし、それを「あなたは間違ってる!」などと否定から始めるのではなく、相手の考えを受け取り、認め合うことが結婚生活では重要なスキルとなる。

結婚したとしても、もとは他人である。言いなりになる必要はまったくないが、相手には相手の世界や価値観、考えがあることを理解しよう。

 

■3:理想を追い求めすぎない

「円満夫婦はこうしなくてはならない」のような、夫に対する理想だけではない。

「○○な生活をしたい」「△△のある家じゃなきゃイヤ」などと物質的にも理想を求めすぎてしまうと、かえって自分自身が、現実とのギャップに苦しむことになる。

働く女性という自分の置かれている環境を客観視して、“自由にさせてもらっている部分”などの利点に目を向けることや、「想い通りには動かせないのだ」とある種の“あきらめ”を取り入れられるようになると、理想を求めすぎることがなくなる。

 

■4:異性との交流は節度をもってほどほどに

仕事をもち外に出ていると、様々な異性と接する機会があるので、なかには口説き目的でアナタに近寄ってくる男性もいるだろう。

働いている以上、異性との交流をゼロにするのは困難なのだが、浮気性な性分の場合、それをきっかけに不倫妻にまっしぐら、なんてことにもなりかねない。

不倫や浮気は結婚生活にとって、百害あって一利無しなのではなかろうか。

 

■5:思い込みで判断するのはやめる

夫や、ものごとに対して「○○すべき」という考えが強い人は、気をつけておこう。

思い込みで判断してしまうと、自分が許せるキャパシティがどんどんと狭まり、相手との口論や言い争いなどの原因を増やすだけでなく、自分自身もイライラする毎日を送ることになる。

特に働いていると、会社や職場で他の異性の多様な価値観と接するが、その人達の価値観と比較して夫を判断したり、夫が間違っている、夫が変なんだ、という捉え方をしないように気をつけていただきたい。

 

以上、働く女性が仕事と家庭の両立を継続していくために大切な心がけを5つご紹介したが、みなさんはいくつ実践できていただろうか。

冒頭にも申し上げたが、一生添い遂げる覚悟を1度はした仲なのだから、どんな環境下になったとしても、可能な限り離婚は避け、人生の荒波を2人で乗り越えるのが理想的であることはいうまでもない。

「どうしても許せない」、「どうしても一緒には居られない」と、離婚をするのは簡単なのだが、それはできることを全て試してみてから、もう一度あとから考えてみても、遅くはないのではなかろうか。

 

【関連記事】

※ 働く女性はリスク高!心配な「パートナーの浮気」回避のポイント4つ

※ 働くあなたはどう答える?「恋人がいない女性」のリアルな結婚観が判明

※ あなたの夫はどう?「家事に協力的な男性がいる」都道府県ランキングが判明

※ そんなに変わるの!? 「シングル働き女子」が覚悟すべき結婚前後の違いとは

※ もうスッキリさせよう!「関係を見直した方がいい」人が発する5つのサイン

 

【参考】

あなたの周りの「結婚後すぐ離婚する女性」の特徴ランキング – gooランキング

 

【画像】

※ Courtney Carmody

ピックアップ記事一覧