仕事が来ない原因はコレ!? 「ダメ認定されちゃう派遣社員」のNG特徴5つ

by

仕事

コミュニケーション, ビジネススキル, 人間関係

仕事が来ない原因はコレ!? 「ダメ認定されちゃう派遣社員」のNG特徴5つ

読者のなかには、派遣社員として仕事をしている働き女子も少なくないだろう。でも、「なかなか自分の希望どおりの職場を紹介してもらえない」と不満を感じてはいないだろうか?

実は、わざわざ口にこそ出されないものの、派遣先でのあなたの仕事ぶりはじ~っと観察されており、その勤務態度は派遣元に報告されているのが現実だ。

「いい条件の派遣先を紹介してくれない!」とエージェントに不満を持っている場合、もしかすると以前の派遣先での自分自身の行動が原因となっていることもある。

そこで今回は、人材派遣会社のアシストエンジニアリング社に取材してわかった、“嫌われる派遣社員のNG特徴”を5つご紹介していこう。

 

■1:上司に友達口調

「よくあるクレームのひとつが、上司に友達感覚の言葉を使ってしまう人です。社会人としての常識を問われますね。

派遣会社としてもやはり、お客様企業には一般常識ある人材をご紹介したいので、こういう方はご紹介できるお仕事が少なくなります。十分に気を付けてほしいです」

とはいえ敬語が苦手という方もいらっしゃるかもしれないが、その場合には口調に注意し、丁寧に話すことや、相手を敬う心がけを持って言葉を発することが大切だろう。

 

■2:不衛生

「きちんとした身だしなみは、社会人として必要なビジネススキルの一つです。特に清潔さは一緒に仕事をする相手に好印象を与えますので常に意識をしていただきたいです」

寝坊して髪がボサボサ、アイロンをさぼって服がヨレヨレ、時間がなくてメイクが雑、なども不衛生な印象を与えるので気をつけておこう。

 

■3:仕事に対する意識が低い

「お客様からのクレームで良くあるケースです。仕事をしていくうえでコミュニケーションは必要ですが、業務に支障が出るようなお喋りは無駄話と判断されてしまいますので十分に注意していただきたいです。

また、携帯電話の使用も所定の休憩時に行うよう気をつけてほしいですね」

注意されないから大丈夫だろうと思っていても、案外と見られているものだ。勤務時間中は仕事に集中するように注意してほしい。

 

■4:遅刻・早退・休みが多い

「企業が人材派遣サービスを利用するということは、人手がすぐに欲しいからです。それなのに欠勤、遅刻、早退が多い人はNGですね。体調不良などやむを得ない場合もありますが、極力そうならないように、普段の健康管理等は特に気を付けてほしいです」

体調管理もビジネススキルのうちと肝に銘じ、日頃から管理を怠らないようにしよう。

 

■5:服装がそぐわない

「仕事をするうえで、派手な服装、香水のつけ過ぎや派手なネイルは、相手を不快にさせる可能性がある為、控えるべきです。特に製造業では社内の規律が厳しいので、注意していただきたいですね」

トレンドすぎる服装は避け、職場の雰囲気に合ったファッションを心がけていこう。

 

以上、派遣先で“NG派遣社員”のレッテルを貼られてしまうヤバい言動を5つご紹介したが、いかがだろうか?

もちろんこれらは派遣社員だけでなく、すべての社会人にいえることともいえるだろう。密かに周囲からドン引きされないためにも、ご紹介したような点には気をつけておいたほうがよさそうだ。

 

【関連記事】

1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

これは切実な問題!働く女性が求めている「働きやすい環境」の条件3つ

たったコレだけ!「デスクワークの生産性」をガッツリ上げる3つの秘策

チェックされるのはココ!「女性同士」の初対面で嫌われない3つの秘訣

こんな笑顔じゃ逆効果!職場の同僚に嫌がられちゃう「NGな笑い方」4つ

 

【取材協力】

※ 小澤 功(おざわ いさお)・・・株式会社アシストエンジニアリング営業兼Webコンサルタント。人材コーディネーター。

ピックアップ記事一覧