そんなつもりじゃないのに!「職場の男性から嫌われる」働き女子の特徴4つ

by

仕事

コミュニケーション, ビジネススキル, 人間関係

同じ職場の男性たちから自分がどう思われているか、考えたことはあるだろうか?

たとえば仕事で疲れがMAXなときなどは、他人への気遣いがおろそかになってしまうこともあるだろう。しかし世の男性たちは、案外と職場の女性を冷静に観察しているようで、たった1つの原因によって「ゲッ、俺、あの女性苦手だなぁ……」と嫌われてしまうこともあるようなので、注意が必要だ。

今回は、アンケートサイト『gooランキング』で公表されている集計結果も参照しながら、職場の男性からドン引きされてしまう女性の残念すぎる特徴を、4つお伝えしよう。

 

■1:悪口が多い

仕事の進捗が思うように進まず、誰かのせいにしたような話をしてしまうと、“悪口”と取られる危険がある。

またうかつに後輩の批判をしてしまうと、「お局さまのひがみが始まった!」などと誤解を受けることもあるので注意が必要だ。

他人に関してどうしても伝えなくてはいけないことは、相手に“悪口”と捉えられないような工夫をしてから、口に出したほうがよいだろう。

 

■2:被害妄想が強い

仕事で悲しいことや辛いことがあったとき、誰かに聞いてもらいたい心境になる働き女子も多いだろう。

しかし感情的になりすぎて、「◯◯課長は、どうせ私のことが嫌いなんだ……」などと、仕事とは無関係な部分まで過剰な発言をしてしまうと、男性からは“被害妄想が強い子”と思われてしまうこともあるので、注意が必要だ。

 

■3:不機嫌な態度が多い

新入社員の頃ならともかく、入社して役職もあるというのにコピーやお茶汲みを頼まれたときなどに、「面白くない」と感じる働き女子もいるだろう。

確かに、職場で理不尽な思いをさせられることは多々ある。しかしあからさまに不機嫌な態度を出してしまうと、「うわぁ、この女性苦手だなぁ」と思われてしまうリスクがあるので、気をつけておこう。

 

■4:揚げ足とりが多い

トラブルが発生したとき“誰に責任があるのか”、まるで犯人探しのような悪い雰囲気になってしまうこともあるだろう。

でもそんなときに、自分だけ責任を逃れるかのように「◯◯さんが、あの時~」と、揚げ足とりをするかのような発言がすると、男性からドン引きされる要因となるようだ。

正論であっても、相手から“揚げ足とり”をしていると思われると、自分がソンをしてしまう危険もあるので注意しよう。

 

以上、職場で男性から密かに嫌われてしまう女性の残念な特徴を4つお伝えしたが、いかがだろうか?

仕事を進めていく上で人間関係は重要だ。女性同士だと「それはしょうがないよね」と共感できることでも、男性から見てNG認定されることも多々あるようなので、注意が必要だろう。

ご紹介したような点で男性から嫌われて仕事でソンをしないよう、働き女子はじゅうぶん気をつけていただきたい。

 

【関連記事】

自覚してない人が多すぎ!「職場で嫌われる女性」のNGパターン3つ

えっそうなの!? 職場男子が「密かにドン引きしてる」残念メイク4つ

いるいる!職場で「密かにドン引きされてる人」の残念すぎる特徴5つ

残念すぎ!職場で密かに「お局オバサン認定」されちゃうNG言動3選

残業だらけの時こそ注意!「仕事がデキない人」のメールの特徴2つ

 

【参考】

男が「苦手だなぁ」と思うな女性のタイプランキング – gooランキング

ピックアップ記事一覧