夫が浮気!でも別れず乗り越えるなら「働く妻として必ずすべきこと」5つ

by

恋愛・結婚

不倫, 人間関係, 結婚生活

夫が浮気!でも別れず乗り越えるなら「妻として必ずすべきこと」5つ

夫の浮気は絶対許さない、という方は多いだろう。とくにあなたが仕事を持っていて収入もあり、経済的に自立できるのであれば、“離婚”という選択肢はより現実的なものになるだろう。

しかし、双方の家族の気持ちや、もし子どもがいる場合は、子どものメンタル面のケアなどを考慮して“離婚しない”という苦渋の決断をする方も、もちろんいるだろう。ただしその場合、妻にとっては苦しい日々が待っている。

“夫の浮気を乗り越える”ことは容易ではなく、時に襲ってくる疑念や不安や憎悪と闘っていかなければならないのだ。

そこで今回は、英語圏の恋愛サイト『Your Tango』の記事を参考に、“夫の浮気を乗り越える”と決めたときに妻がすべきことをお届けする。

 

■1:自分のためにお金や時間をつかう

あなたがずっと家庭のために尽くしてきたのであれば、しばらく自分のためにお金や時間を費やしてみよう。今まで遠慮していたスパや、友人との時間、朝寝坊など何でもいい。

例えれば、今のあなたは心が交通事故に遭った状態と同じ。まずは自分を癒すことを考えよう。

 

■2:辛くなったら言葉にする

言葉で傷つき、言葉で癒されることもある。あなたを一番苦しめるものは、きっと時々刻々と変化するだろうが、それを溜め込まず、言葉にして吐き出すようにしよう。

夫が職場の飲み会の日など、不安でたまらなくなる日もやってくるだろうし、楽しみにしていた不倫のドラマが気まずくて一緒に見られないといったこともあるかもしれない。それを言葉にして、夫に伝えたり、文章にしたりして気持ちを整理してみよう。

 

■3:夫と2人で外出する

今や、浮気の話題は、2人の会話のネタの1つとなっているかもしれない。「なぜあんなことをしたの?」「何回会ったの?」「どこで会っていたの?」問い詰めればキリがない。

そんな時は、美術館、森林浴、温泉などどこでもよい。2人で出かけ、その間は浮気の話題からちょっと離れてみよう。出かけている間は、相手の過失を責めることは控えると決めておくと良いだろう。

 

■4:転んでもタダでは転ばない

本当に辛い“今”だからこそ、学ぶチャンス。“逆転の発想”を活用するのも手のようだ。自分を客観的に見つめなおしたり、自分磨きに力をいれたりするなどして、女性としてステップアップを目指すのもいいかもしれない。

まずは今晩、涙の塩分でカサカサになっている自分の肌に、安らぐ香りの美容パックをプレゼントしてみよう。

 

■5:夜の営みはがんばって続ける

「憎たらしい!」「私がどれだけ傷ついたか!」というドロドロとした感情は切り離し、夜の営みは続けた方が再構築がスムーズにいくという。あなたが夫から求められ、大切にされていることを実感することも大事だ。

 

以上、夫の浮気を乗り越えると決めた時に妻がすべきことについてお届けしたがいかがだろうか。

筆者はこれまで多くのお年寄りと接してきたが、女は、過去のことを忘れられないものだ。どれだけ年老いても、子どもが巣立って行っても、夫にされた仕打ちはいつまでも覚えている。

しかし、女性は、同じように幸せな記憶を引き出すのも得意な生き物なのだ。「あぁ、辛いこともあったけど幸せだったわ」と年老いてから目を細めて言えるよう、夫のためにYシャツの襟元を手洗いしていた時間を少し削って、家庭の外にも積極的に楽しみを見出すことをおすすめする。

ただし、「別れずに乗り越えると決めたけど、やっぱりムリ!」という事態は想定しておき、いざというときのために、引き続き仕事は大切に続けていったほうがよいだろう。

 

【関連記事】

サプリメントには頼らない! 多忙な「働き女子の美容法」はコレに決定

杉本彩もドハマり!「テク不要」で毛穴レスな美肌が作れる●●美容が今アツい

お宅は…大丈夫!? 93%の確率で当たる「離婚する夫婦」の特徴3つ

仕事ぶりでバレバレ?「離婚にいたる共働き女性」がやりがちNG行動

円満夫婦の72%が実践!「愛が長続きする」たったひとつの秘訣?
 

【参考】

6 Steps To Moving Past An Affair And Reclaiming Your Lost Love – Your Tango

ピックアップ記事一覧