えっそんな使い方も!? 歯ブラシの「意外な女子的活用術」3つ

by

暮らし, 美容・健康

, 節約, 結婚生活

えっそんな使い方も!? 歯ブラシの「意外な女子的活用術」3つ国内出張の場合、滞在したホテルのアメニティに歯ブラシがあることも多いのだが、実はあの“使い捨て歯ブラシ”は、歯を磨く以外にも様々な使い道があるので、ちゃっかりと自宅に持ち帰ったほうがダンゼンお得なのをご存知だろうか。

「あぁ、掃除でしょ?私も使ってる!」という働き女子のみなさん、なんと掃除以外にも生活の便利グッズとして様々な使い道があることが判明したのだ!

もちろん自宅で使い古した歯ブラシでもOKで、いつ買ったかわからない歯ブラシが家に1本は余っている人もいるのではないだろうか。

この記事では歯ブラシの驚くべき活用法を、株式会社プラネットのリリースを参照しつつ、3つお伝えしよう。

 

■1:スキンケア

同リリースでは、爪ブラシとして代用したり、ブラシ部分をカットして眉ブラシにしたり、化粧筆を洗う際のブラシとして活用している人がいることがわかった。

確かに細かな部分のブラッシングに使われる様子が、想像できるものばかりだろう。

足のかかとにクリームを塗り、柔らかめのブラシで磨くとツルツルになるという声もある。

わざわざ専用のものを買わずに、まずは手元の歯ブラシで代用してみても便利なのではないだろうか。

 

■2:大切なモノのお手入れ

洗濯機のフィルターやヘアブラシのケア、印鑑や腕時計などの手入れに使っているという声もあった。

またお墓参りの際に持参して、お手入れに活用している人もいるようだ。

細かい部分の作業に適したサイズなので、使いやすい点も便利といえるだろう。オフィスのデスクの掃除にも使いやすいのではないだろうか。

ただし毛の硬さには注意して、デリケートなものには柔らかめをチョイスするように気をつけよう。

 

■3:ペットケア

猫がいる人は猫じゃらし代わりに使っているという人もいたが、ブラッシングやペットグッズのお手入れに活用しているという声もあった。

また犬の歯ブラシとして使っている人もいる。

ペットグッズは専用のものを買うとなると高額になりがちなので、歯ブラシで代用できる場合、節約も兼ねて一石二鳥といえそうだ。

 

以上、歯ブラシの驚き活用法を3つご紹介したが、みなさんはどんなことに使っているだろうか?

ちなみに筆者は長年、洗濯機のフィルター掃除に愛用している。

電動歯ブラシが普及しているが、出張先などで貰った歯ブラシは、“物を大切にする”という視点からも利用しない手はない。

すでに誰もが“簡単にできるエコロジー活動”として、様々な利用法が定着している様子もうかがえるが、あなたも是非ユニークな使い道を発見してみてはいかがだろうか。

 

【関連記事】

クローゼットも大掃除!悩ましい「仕事服の捨てどき」見極め術4つ

簡単すぐにできる!オフィスでの「マスキングテープ」スーパー活用術

頑張った自分に!働く女性が幸せになれる「セルフご褒美」の効用とは

メイクを落とさず寝るよりヤバい!どんなに忙しくてもケアすべき部分はココ

ダイエット不要!? 驚きの「5キロ痩せ見えオフィスメイク」テク3つ

 

【参考】

歯ブラシに関する意識調査 – 株式会社プラネット

ピックアップ記事一覧