これぞ近道!「仕事で成功する人」が密かにやっている5つの習慣

by

仕事

コミュニケーション, ビジネススキル, 出世

これぞ近道!「仕事で成功する人」が密かにやっている5つの習慣

働く女性のみなさんは、今年は仕事について、どんな目標を立てただろうか?

それがどんな目標であっても、何事かをなしとげて成功するという目標であれば、過去の成功者が普段どんな習慣を持っているのかを知っておくことこそ、目標達成の近道と言えるかもしれない。

でも、いったいどんな習慣が成功をもたらすのだろうか?

そこで今回は、海外サイト『List 10』の記事を参考に、“成功者が行っている5つの習慣”を紹介しよう。今年こそ仕事で大きな成果を残したいと考えている人は、このうち1つでもいいから、マネすることから始めてみてはいかがだろうか?

 

■1:時間を大切にする

時間は、誰にでも平等であるとともに、決して待ってはくれない。そして成功者ほど、人間みんなに与えられた時間というものの価値を知っているものだ。

短い時間もおろそかにせず、普段から時間を大切にする意識を持とう。

 

■2:仕事はとことん、スマートに

成功とは往々にして、一生懸命仕事を続けた結果として得られるもの。当然、成功者たちはハードワークも厭わない。しかし、そのやり方はいたってスマートであることが多い。むしろ、やり方がスマートだからこそ、成功するとも言えるだろう。

いくら忙しくても、仕事に追われることのないように、やりがいのある仕事を自ら作るように意識してみよう。

 

■3:お金の使い方を意識する

お金をある程度稼げるようになると、稼ぐよりも使う方が難しくなるとされる。だからこそ、成功すればこそ、効果的なお金の使い方を意識しつづける必要があるのだ。

時に高額な費用を費やすことがあるとしても、費やす費用に対して、どれだけのリスクがあるのか、そして得られるリターンはそれを上回っているのか、効果的に計算する習慣を持とう。

 

■4:熱中できる仕事を選ぶ

成功者は自分の仕事に熱中できる人が多い。逆に言うと、自分が熱中できない仕事は決して行わないのである。心の底から好きなことでないと、やはり成功を収めるのは難しいだろう。

自分が熱中できる仕事をいかに選択していけるかが、成功においては大切な要素なのだ。

 

■5:自信を高める

成功者は自分に対して自信を持っている事が多い。そして彼らは、いつもその自信を高めようとしている。つまり、自分で自分の自信を大きくするために、質の高い仕事を続けていくのだ。それが結果として、彼らの自信を育てることにつながるのである。

資格取得でもセミナー受講でもよい、何か自分の自信を高めるアクションをとってみよう。

 

以上、“成功者が行っている5つの習慣”であったがいかがだったであろうか? 今年は、さっそくこれら習慣を取り入れて成功を収め、大きく飛躍する年にしてほしい。

 

【関連記事】

成功者に聞く!働き女子が「年収1千万円を実現する」ために心すべきこと

※ ここで差がつく!ビジネスの成功者だけが「心に決めている」4つのこと

※ カリスマ性は不要!働く女性が目指すべき「リーダー」の4つのパターン

※ あなたはどっち?会社で出世する人の「ランチタイムの過ごし方」とは

※ 英語もニュースも!働き女子の情報収集にオススメな「ポッドキャスト」4選

 

【参考】

Top 10 Habits of Successful People – Lists 10

ピックアップ記事一覧