これで驚くほど長持ち!働き女子の「オフィス靴」お手入れポイント3つ

by

美容・健康

オフィスグッズ, ファッション, 美容グッズ

これで驚くほど長持ち!働き女子の「オフィス靴」お手入れポイント3つあなたはお気に入りのオフィス靴を、何シーズン履き続けることができるだろう?

オフィスシーンでも活躍してくれる靴は、利用頻度も高く重宝するはず。とくに仕事で歩くことの多い人や、通勤時に歩く距離が長い人にとっては、“歩きやすくて美しい靴”というのはなかなか出会うことのない貴重なものだ。

しかし利用頻度が高いだけに、きちんとお手入れしていないとワンシーズン程度でダメになることもある。補修の余地もなく、泣く泣く手放す……なんて経験がある女性も、いるのはないだろうか?

そこで今回は、英語圏のライフスタイル情報サイト『WISE BREAD』の記事を参考に、お気に入りのオフィス靴を長持ちさせるお手入れ法をご紹介しよう。

 

■1:ソールを保護する

靴の中で最も傷つきやすいのは、ソール部分なのだそうだ。毎日あなたの全体重を支えながら、地面に押し付けられているからだ。

それだけに、お手入れをする上でもかなり重要な部分と言える。できれば専門家にお願いして、裏底には滑り止め効果もあるゴム素材のソール保護材を貼ってもらおう。とくに、ヒール部分は最も削られて減りが早い部分のため、頻繁にチェックして交換するようにしよう。

 

■2:保管する時は新聞紙で巻く

シーズンが過ぎ、靴の衣替えを行う際には、靴を新聞紙に巻いて保管しておこう。新聞紙は靴に含んだ水分を吸い取ってくれ、劣化を防いでくれる上に、脱臭効果も期待できる。新聞紙を丸めて靴の中に入れておけば、型崩れ防止にも役立つ。

靴は履いている時だけではなく、保管時にもダメージを受けることを忘れてはならない。新聞紙をフル活用して、シーズンオフもキレイな状態で保管しておこう。

 

■3:常に防水加工を

防水加工は雨の時だけではなく、常に行うこと。空気中の水分によってダメージが進むこともあるためだ。また、防水加工には防水の他にも汚れを防いでくれる効果もある。

防水スプレーを購入し、週に一回程度の頻度で靴に軽くふりかけるのがオススメ。時間に余裕がある時は市販のものを利用して、靴磨きも心がけよう。

 

以上、今回はお気に入りのオフィスシューズを長持ちさせるお手入れ法をご紹介したが、いかがだっただろうか?

日頃のお手入れを心がけていれば、お気に入りのオフィスシューズもより長く履き続けることができる。少しでもシューズの寿命を長くするために、手を抜かずケアしておこう。

 

【関連記事】

働く女性必見!「美脚に見せつつ疲れにくい」仕事シューズを選ぶコツ

疲れは減らして美脚を演出!「お仕事パンプス」を選ぶ3つのポイント

今すぐチェック!デスクワーク女子が注意すべき「足の危険信号」4つ

危険サインはコレ!O脚・X脚を悪化させない「オフィス靴の選び方」とは

 気付いてる?「それはちょっと…」とドン引かれるNGオフィス服3つ

 

【参考】

10Ways to Make Your Shoes Last Longer – WISE BREAD

ピックアップ記事一覧