これやってたらダメ社員一直線!? 「勤務中には避けたいNG行為」4つ

by

仕事

スケジュール, ビジネススキル, ビジネスマナー

これやってたらダメ社員一直線!? 「勤務中には避けたいNG行為」4つ

だんだん仕事に慣れてくると、毎月・毎日のリズムがわかり、忙しい時期や緩急の付け方などが自然に身に付いてくるものだ。

しかし、やはり慣れで気分的にだれてくることもある。そうなると、仕事が惰性になり、余計なことを考え始めたり、息抜きの時間が長くなりすぎたり……。あなたにも当てはまるところがあるのではないだろうか。

その反面、「一生懸命やらなきゃ!」とがむしゃらに働いても、空回りしてネガティブな結果になることもある。

誰にも気づかれていないと思っても、見る人はちゃんと見ている。そして、よかれと思ってしていることが、かえって裏目に出ることだってあるのだ。

今回は、英語圏のビジネスサイト『Business Insider』の記事を参考に、“仕事中にすべきでないNG行為”を紹介しよう。こんなことをしている人は、今すぐ態度を改めよう!

 

■1:ToDoリストを作らない

仕事がデキる人は、朝出社したらまずは昨日、または先週までの仕事を見直しつつ、“今日すべきこと”のリストを作成し、終わったらチェックしていくものだ。

「そんなの、めんどくさーい」とこれを作らないと、頭がボーっとして「えーっと、今日何するんだっけ……」ということになったり、目標を見失ってぼんやりとスマホを見つめたり、やるべきことを忘れて仕事を終わらせられなかったり……という事態が発生する。

やるべきことを朝のうちにまとめ、1日を管理することで、時間を有効に使って働くことができるのである。

 

■2:ランチを食べない

「忙しいから、今日のランチはなし!」などと言っていると、かえって空腹によって血糖値が下がりすぎ、イライラしたり、気分転換にならずに能率が下がる。おまけに、きちんと栄養を摂らずに健康を損なっては、かえってあとあと仕事に支障が出て、会社や家族に迷惑をかける場合もある。

忙しいのは分かるが、自分と会社のために、ランチ時間はきちんととろう。

 

■3:SNSをチェック

「ああ、今日はヒマだなあ……」と、誰も見ていないのをいいことに、Facebookのチェックや投稿などをしていないだろうか?

SNSをしていると、どうしても友達の動向が気になったりすることがある。しかし、勤務時間内はお給料をもらっている身。パソコンやスマホで逐一SNSをチェックしていては、肝心の仕事がおざなりになってしまう。

誘惑に負けそうな場合は、勤務中はなるべく個人の携帯電話はオフにして、非常用連絡は業務用携帯、または会社の電話ですることにし、パソコンには必要ないサイトにブロックをかけるのもいいアイデアだ。

 

■4:コミュニケーションを怠る

どこの会社にも、コミュニケーションが苦手なのか、それとも上から目線なのか、“会社でほとんど誰とも話さない”という人が必ずいるものだ。

そんな人は、「おはようございます」と同僚に挨拶されてもチラっと目をくれて無視。チームワークが必要な仕事でも他人に助けを求めず、勤務時間が終われば挨拶もせずにさっさと帰宅。上司に必要な仕事の報告も怠る……。

そんなことをしていては、クビになるのも近いだろう。自分だけで仕事をしたければ、コミュニケーションを必要としない職種を考えたほうがいい。

 

以上、勤務中にすべきでない行為を紹介したが、いかがだろうか? 上記に挙げたようなことをしていると、毎日の生産性に大きく影響し、長い目で見ると給与の査定や昇進などにも影響する可能性がある。

「●●さんは毎日何しに会社へ来ているのかしら」などと言われないように、心当たりのある人は、今日から気を引き締めて仕事に取り掛かろう!

 

【関連記事】

笑顔だけでは通用しない!上司が「出世させたい」と思う部下の特徴6つ

ここで差がつく!「仕事で成功して出世する人」に共通する4つの心構え

うわぁ…あてはまってる!?「仕事がデキない人」の残念な共通点5つ

1分でできる!デスクにいたまま可能な「超簡単ストレス発散法」4つ

当てはまると一生貧乏!? 努力しても 「稼げない人」に共通の悪習慣5つ

 

【参考】

6 Things Everyone Needs To Stop Doing At Work – Business Insider

ピックアップ記事一覧