知ってた!? 「かわいい猫写真」を見るだけで仕事の集中力がアップする

by

仕事

イベント, オフィスグッズ, モチベーション

知ってた!? 「かわいい猫写真」を見るだけで仕事の集中力がアップする

2月22日は、猫の鳴き声のような2並びにちなんで『猫の日』と制定されている。猫グッズを扱うショップが賑わうのが、まさにこの時期だ。

ところで、猫はもちろんのこと、かわいい動物の写真を見ると、仕事への集中力がアップするということをご存じだろうか? これは猫好き働き女子の背中を後押ししてくれるような、嬉しい事実であろう。

そこで今回は、広島大学の研究チームが2012年に発表した研究結果を参考に、かわいい動物の写真が仕事への集中力をアップさせてくれる理由についてご紹介しよう。

 

■かわいい写真を見ると集中力がアップする!?

同実験では、3つのグループ(子猫と子犬の写真を見せたグループ、成猫と成犬を見せたグループ、ニュートラルな物の写真を見せたグループ)のそれぞれに、同じ単純作業やボードゲーム等をやってもらったところ、集中力に明らかな違いが現れた。子猫と子犬を見せたグループが、他のグループよりも、良い結果を残すことができたのだ。

実験を率いた同大学院の入戸野准教授によると、私たちの脳は、体に対して頭と目が大きいバランスをもつものは、無条件に“かわいい”と思うようになっているそうだ。ハローキティのようなキャラクターには、そういった赤ちゃんの特徴を反映させているのだとか。

そして、赤ん坊を見たあとの大人の脳は、母性本能が活発になり、不注意なミスを起こしにくくなるという。

 

■“かわいいパワー”を仕事に活用!

かわいい動物の赤ちゃん写真を見ると、母性本能が働いて集中力がアップするということは、仕事中にかわいい動物の赤ちゃんの写真を見るだけで、ケアレスミスが減らせると考えることもできるだろう。

たとえばデスクに置くカレンダーに、子猫の写真やイラストが入ったものを選んでみるのも良いかもしれない。また猫の日にちなんで、さまざまなサイトで子猫の写真が投稿される可能性があるので、閲覧してみるのもよいだろう(ただし仕事に関係のないサイトを開いていて、上司に大目にみてもらえる……かどうかは保証できないが)。

 

以上、今回は“かわいい動物の写真を見ることで仕事への集中力がアップする”という、驚きの発見についてご紹介したが、いかがだろうか?

コーヒーブレイクならぬ、休憩中に写真を見る“かわいいブレイク”をとるのが普通になる日も、いずれくるかも!?

 

【関連記事】

魔の時刻は●曜●時!「仕事でミスしやすい」危険な時間帯が判明

仕事のミスも評価につながる!知っておきたい「上手な謝り方」のポイント

なるほど!ミスを避けつつ時間も短縮できる「とっておきメール術」2選

ココで差がつく!毎日の通勤時間で「デキる女性になる」スマホ活用術3つ

集中力が36%もダウン!? 働き女子の「仕事の邪魔をする」アレにご用心

 

【参考】

The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus – PLOS ONE

 

【画像】

※ dougwoods

ピックアップ記事一覧