彼はどう!? 「仕事がデキて有望な男性」をスグ見極めるチェック2つ

by

恋愛・結婚

ビジネススキル, 出世, 婚活

彼はどう!? 「仕事がデキて有望な男性」をスグ見極めるチェック2つ

仕事がデキる人とデキない人だったら、恋人にするにしても同じプロジェクトのメンバーになるにしても断然、「前者を選ぶ!」という働き女子が多かろう。

だが、直接的に一緒に仕事をしたことがない人の見た目や雰囲気だけでは、仕事の出来不出来は判断しづらい。

ところが、東急ハンズが実施したある調査によれば、どうやら手っ取り早く仕事がデキるビジネスマンを見抜くコツがあるようなのだ!

そこで今回は同調査を参考にして、“仕事がデキる人を手っ取り早く見抜くチェックポイント”を、2つご紹介していこう。

 

■1:出張好き

会社員男女計700名のビジネスマンに「出張が好きか」を尋ねてみると、出世が早い人では60.9%が「はい」と回答したのに対し、早いほうではないタイプでは、37.4%しか好きではないという結果に。

また、「必要がないのに、取引先に行く用事をむりやり作って出張に行ったことがあるか」との問いには、出世が早いビジネスマンでは17.3%が「YES」と答えているのに対して、早いほうではないタイプで「YES」と答えたのは、わずか7.8%しかいないという、顕著な差があらわれたのだ。

これらの結果を紐解いてみると、出張が好きなビジネスマンには出世が早いタイプが多く、出張嫌いは出世が遅い傾向があるようだ。

 

■2:会社に必ずおみやげを買ってくる

さらに、会社に必ずおみやげを買って帰るかを尋ねた質問では、出世が早いタイプでは59.4%が買って帰るのに対して、早いほうではないタイプは47.3%しか買わないという結果になっている。

また、「特定の地域に出張する度に必ず訪れる店があるか」の問いに「はい」と回答したのは、出世が早いタイプは28.6%、早いほうではないタイプは13.8%であった。

出世が早いタイプは出張先でも常にアンテナを張り、おみやげ選びや、出張先でお気に入りのお店を見つけるなど、“食べ物”にもこだわっている点や社内への気遣いが上手な様子がうかがえるのではないだろうか。

 

以上、“仕事がデキる人を手っ取り早く見抜くチェックポイント”を、2つご紹介したが、いかがだろうか?

余談だが、「出張が好き」と答えたビジネスマンは、モテると自覚している人が51.3%、モテるほうではないと自覚する人で40.0%となり、仕事がデキてモテる男性や、出世が早いビジネスマンほど、出張好きでその頻度も高い傾向があると同調査は指摘する。

知り合って間もない気になる彼や、今度一緒に仕事を組むことになりそうな人がどんな“仕事っぷり”をするのか、その人の出張のタイミングを観察して、賢く見極めてみてはいかがだろうか。

 

【関連記事】

残業だらけの時こそ注意!「仕事がデキない人」のメールの特徴2つ

マイペースはダメ!「仕事がデキる女性」に共通する3つの対応スキル

うわぁ…あてはまってる!? 「仕事がデキない人」の残念な共通点5つ

言ったら即アウト!上司が「仕事できない人」認定するNG言葉使い5つ

魔の時刻は●曜●時!「仕事でミスしやすい」危険な時間帯が判明

 

【参考】

ビジネスマンの出張に対する意識調査 – 株式会社東急ハンズ

ピックアップ記事一覧