ここで差がつく!ビジネスの成功者だけが「心に決めている」4つのこと

by

仕事

コミュニケーション, ビジネススキル, 出世

ここで差がつく!ビジネスの成功者だけが「心に決めている」4つのことあなたの普段の仕事ぶりは、自身を成功へと導くものになっているだろうか?

実は、多くの成功者が共通して行っている、ある仕事の仕方があるというのだ。ビジネスにおいては、このような“成功者のやっていること”をマネるというのも、成功への近道である。

そこで今回は、海外のサイト『AMERICAN EXPRESS』の記事を参考に、“じつは成功者が心に決めていること4つ”を紹介しよう。

 

■1:“成功するために仕事をしている”ということを忘れない

あなたは、普段の仕事を何のためにしているだろうか? 成功する人は、“仕事は夢を実現するため”、“仕事から何かを得る”ということを、決して忘れていない。

“上司からの命令で、とりあえず今の仕事をしている”、あるいは“仕事は面白くもなんともないが、目の前のことを、とにかくこなすこと”という、ありがちなスタンスとは全く違うのである。

多くの人が働いているが、そのうちの何人が、こういった意識で働いているだろうか? 成功者は、ごく少数の、こうした意識を常に持って仕事にとりかかることができる人なのである。

 

■2:明確にゴールを決めて、敢然とそれを目指す

朝起きて、その日の仕事の目標を決めている人はどのくらいいるだろうか? 考えてみれば当たり前のことだが、夢や目標が明確でなければ、それに近づくことなどできない。

そして、その決めたゴールに対して、全力で向かっているだろうか? 仕事で成功する人は、決して諦めずゴールに向かう大きな力を持っている。あなたの目標は何だろうか? そのために今仕事を通して実現できることはあるだろうか? 改めて考えてみてはどうだろうか。

 

■3:言い訳をしない

どんなに困難な状況であれ、成功者は決して言い訳をしない。言い訳をしたところで、事態が好転しないことを十分に承知しているからだ。仮に、その言い訳が正しかったとしても、事態が打開されることはなく、ただの時間の無駄である。

また、困難な状況の時こそ、成功者はチャンスと捉えている。彼らにとって乗り越えられないハードルは存在しないのだろう。

 

■4:失敗を恐れない

成功者は、決して失敗を恐れない。なぜなら、リスクがないところに、リターンはないからである。リスクを冒して仮に失敗しても、その失敗から多くのことを学べるのである。

 

以上、“成功者が心に決めていること4つ”であったがいかがだったであろうか? 日々、このような態度で仕事に臨むのと、そうでないのでは、大きく変わってくるだろう。

ぜひあなたも、この成功者がやっている秘訣を実行してみてほしい。仕事から得られるものも、周りからの評価も変わってくるのではないだろうか。

 

【関連記事】

※ ココで差がつく!職場で「気配りできる女子」になるたった1つの方法

※ ここで差がつく!「仕事で成功して出世する人」に共通する4つの心構え

※ これで将来の不安も軽くなる!働く女性が「成功をつかむ」3つのヒント

※ いつも心に留めて!毎日実践したい「仕事で成功するための習慣」3つ

※ なぜか使っちゃう!成功するネットサービスがあなたのココロを動かす理由

 

【参考】

5 Things Successful People Do That Other’s Don’t  − AMERICAN EXPRESS 

ピックアップ記事一覧