第一印象を左右する!「持ち主の性格が出やすい」ビジネスアイテム3つ

by

仕事

人間関係, 第一印象, 筆記用具, 面接

今、あなたの仕事バッグには、どんなアイテムが入っているだろうか?

ボールペンに名刺入れ、スマホにコスメポーチ……と、ビジネスウーマンのバッグには様々なものが詰め込まれているのではないだろうか?

これらのアイテムは持ち主の個性が出るものだが、逆に言うと、取引先や同僚などがどんな趣味やセンスを持っているのか、また、気になる彼がどんな人なのか、性格があらわれやすいグッズを意識的に見れば、一目瞭然だったりする。

そこで『gooランキング』が発表する調査情報を参考に、持ち主の性格や個性があらわれやすいビジネスアイテムを3つご紹介しよう。

 

■1:ボールペン

100円で買えるボールペンを使う人から、何万円もする高級なものを愛用する人までいて、個性があらわれやすいものがボールペンだろう。

「ビジネス小物でこだわっているものランキング」では、100%の人がボールペンを選択していることから、なんらかの“こだわり”のある人は、まずボールペンに個性を表現すると思って良さそうだ。

書きやすさ重視派なら堅実タイプ、見た目重視派はオシャレ好きタイプなど、ボールペンを見るだけで、その人がどんなタイプか推察しやすい。

 

■2:手帳

同ランキングでの2位は手帳で、57.1%の人が選択。

最近では手帳を持たずにスマホで予定管理する人も増えているが、そこであえてアナログアイテムを愛用している人は、手帳へのこだわりも強そうだ。

実用的なものなのか、高級ブランドのものなのか、など使っている手帳を見るだけで、その人の好みやセンスが読み取りやすいといえるだろう。

 

■3:名刺入れ

初対面の人の目に、ほぼ必ず触れるといっても過言ではないビジネスアイテムの1つが、名刺入れだ。会社で支給されることなどはほぼないので、その人の個性やセンスがあらわれる。

華やかな女性らしい柄物だったり、無地の革製品だったり、ブランド物だったりと、名刺入れも、持ち主の性格をあらわしやすいのだ。

地味なスーツに身を包んでいる人が、かなり華やかな名刺入れを使っていたら、本来の趣味は名刺入れの柄のイメージである可能性が高い。

 

以上、持ち主の性格や個性があらわれやすいビジネスアイテムを3つご紹介したが、いかがだろう?

ビジネスシーンでの洋服やバッグなどは、地味で個性が出ないものをあえて選択している人も多いが、小物には持ち主の個性があらわれていることが多い。

同僚女子の持ち物を、普段は気にも留めていなかった人ほど、「よく見たら私と趣味がピッタリ! 仲良くなれそうかも」という嬉しい発見にもつながるかもしれない。

 

【関連記事】

※ その手があったか!現役市議たちに学ぶ「働き女子のバッグ軽量術」3つ

※ スッキリ軽く!通勤バッグの中身を「劇的にコンパクトにする」4つの裏技

※ 職場で即チェック!運気を下げまくる「デスク周りのNGポイント」3つ

※ なるほど納得!あなたのコスメポーチを「劇的に軽くする」3つのコツ

※ お得意先も大喜び!デキる働き女子の「手土産スイーツ」お取り寄せ3選

 

【参考】

ビジネス小物でこだわっているものランキング – gooランキング

ピックアップ記事一覧