ウソ私って最下層!? 会社にもある「見えないカースト」あなたの位置は…

by

仕事

出世, キャリア, 目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ママ同士が、夫の職業や年収、住む家の広さ・地域、子どもの可愛さや優秀さなどでお互いの優劣を付け合う“ママカースト”については聞いたことありますよね。

働いている女性の場合、子どもがいても「私はママ友付き合いってほとんどないし、関係ないわ」と思ってるかもしれませんが、なんと社会人にもカースト制度が存在するようなのです……!

では、社会人同士はどのようにお互いをカーストで分けているのでしょうか?

今回は、不動産検索サイト『オウチーノ』が実施した「スクールカースト・社会人カースト実態調査」の結果についてご紹介しましょう!

 

■社会人カースト、あなたはどこ!?

調査は、首都圏在住で20歳~39歳の男女860名を対象に実施されたもの。

「“社会人カースト(同年代のなかでの序列)”はあると思いますか? また、ご自身は現在どの層にいると思いますか?」と尋ねると、1位は「中層」で32.1%。2位は「“社会人カースト”はないと思う』」で19.9%、そして3位はなんと「下層」(14.8%)!

しかし「最上層」(12.8%)、「上層」(13.4%)の2つを合わせると自分が「カーストの上にいる」と思っている人は26.2%も!逆に、「最下層」(7.0%)、「下層」(14.8%)を合わせると21.8%と対照的な結果に。

では自分を「最上層」、または「最下層」と思う人は何を根拠にしているのでしょうか? まず「最上層」「上層」と答えた人は、

・「出世も早いし給料も高く、上から評価されているから」(28歳/女性)

と、やはり地位や収入で自分をランク付けています。では、「最下層」「下層」と答えた人はどうでしょうか?

・「金銭的に苦しく、付き合いが悪いと思われている気がするから」(27歳/男性)

と、逆に「お金がない」ことで自分を低く見ていることがわかりました!

 

■人と比較するのは時間のムダ!?

自分と人を比較してランク付けするのは日本だけではなく、筆者の住む米国でも同じこと。

人にはそれぞれ才能や特技があり、一概に「●●が偉い」とは言えません。また上には上がおり、医師の年収が高いと思っても、米国のIT企業家に比べものにならない場合も。またIT企業家でもハリウッドセレブなど、エンターテインメント業界やビジネスで大成功した人に比べれば収入は落ちるかもしれません。

だから、自分と人と比べるのは時間のムダ。でもやはり“お金”は大事です。

過去記事「やっぱり大事!働き女子の“お金と幸せ”切っても切れない関係とは」でご紹介したとおり、2013年に米国ミシガン大学で行われた研究では、「収入が増えることで幸せもアップする」という結果が出たそうです!

また、同記事で紹介した調査結果で、世帯年収が700万円以上の層は、「経済的なゆとりがある」と答えた人が多かったとか。経済的なゆとりがあると人生の選択肢も増え、心のゆとりも生まれます。

人と比べず、収入・出世など自分自身の目標を設定して、それを達成することを目標としましょう。

 

以上、スクールカースト・社会人カーストの実態についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

大事なのは、「自分と人を比較してどうか」ではなく、「自分自身の目標を達成したか」。あなたらしい成功と幸福に向かって突き進んでいきましょう!

 

【関連記事】

朝「会社行きたくない…」頑張らなくても出社できる3つの考え方

3位美貌と持ち物、2位夫の収入…働きママも震える「ママカースト」最新事情

ゲッやってた…!無条件に「失礼なひと」認定されちゃうNG振る舞い3つ

衝撃!「友達と仲良くね」ママの一言が子どものいじめを助長しちゃうワケ

 

【参考】

スクールカースト・社会人カースト実態調査 – オウチーノ

ピックアップ記事一覧