アッ…バレちゃった!? 雑談で「地方出身」が丸わかりな会話1位は

by

職場

ローカルルール, コミュニケーション, 秘密

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

都会で働く地方出身女子にとって、同僚から「あの子、田舎くさいなあ……」と思われるのは避けたいものですよね。

地方から都会に出てきた女性ほど、いかにもな“都会女子”に憧れが強いかもしれません。

トレンドファッションに身を包み流行のスポットに足繁く通いつつ“ザ・都会女子”を気取っていても、雑談のふとした会話から「あら。このひとって地方出身者なのね」ってバレバレなこともあるんです!

イコールで「田舎くさい」と思われているワケではありませんが、「えっ? なんで地方出身だってわかったの!?」って思いませんか?

そこで今回は、『Bizlady』が500名に実施した独自リサーチ結果をもとに、周りから「地方出身者だな」と思われる人の特徴トップ3をご紹介しましょう。

 

■3位:防犯上も危険すぎる「自宅の鍵? かけてないけど、なんで?」

10個の言動を挙げ「“この人、地方出身者だな”と感じてしまう相手の特徴を選んでください」と複数回答で聞いてみると、3位(16.6%)は「自宅に鍵をかけない」でした。

地方だと、自宅に鍵をかけずご近所や親戚がピンポンせずに「こんにちは~」と入ってくるシーンも一般的ですよね。

田舎暮らしは都会と比べ、のんびりした雰囲気で暮らせるのが魅力のひとつです。

ですが、大都市ほど犯罪が多い傾向もあるのはご承知の通り。都会に出てきてからも在宅中だからといって鍵をかけずに生活をしているのは、地方出身者なのがバレバレになる振る舞いのひとつなんです。

隣近所に誰が住んでいるのかもよくわからないならば、施錠していない環境というのは防犯面から見ても危険です。

鍵の話題になったときに、「鍵? 本当はかけるの面倒くさいよねー」「わたし家にいるときは鍵かけないよ! なんで?」などと口走ってしまうと、「あ。地方出身なんだなー」と一発でバレバレになりますよね!

女性のひとり暮らしでは、できれば常に施錠しておくのが防犯上安心です。

 

■2位:女子会の候補地を聞いたら「白金! 六本木!」などとやたらオシャレ系の街に行きたがる

続いて、同ランキングで2位になっているのが、20.0%が選んだ「やたらにオシャレな街(六本木や銀座、白金など)に行きたがる」です。

地方に住んでいた頃はテレビや雑誌で眺めるだけだった都会の街に、思い立ったらすぐ行けるの環境は、都会出身者の想像以上にワクワクするものなのかもしれません。

「今度の女子会どこにする?」の問いに即答で「白金!新しくできたお店がイイ感じで、絶対オススメなのよ~」などと返してしまうと、密かに「地方出身系?」って思われてしまうようですね。

確かに、東京などの大都会で生まれ育っているとわざわざ人混みに行きたくないし……と思う人も少なくないでしょう。

 

■1位:“田舎者”というワードに過剰反応する

そして、同ランキングで1位になっていた特徴は2位と僅差の21.2%が選んだ「“田舎者”という言葉に過剰反応する」でした。

なにげない会話で何かの拍子に「田舎者っぽいよね~」とネタで話したとしても、「えっ!? 私は田舎者じゃないよ!」などとムキになっている様子がうかがえると、「あれ!? そんなつもりじゃないのに……!?」って思ってしまいますよね。

地方出身者にとって、“田舎者”というワードは聞き捨てならない表現なのかもしれません……。

でも、自分のことを言われているんじゃないのに過剰に意識していると「変だな」って思われてしまうのでご注意を……。

 

以上、周りから「地方出身者だな」と思われる人の特徴トップ3でしたが、いかがでしょうか。

地方出身者であることは、恥じることでもなんでもありません。けれども、都会出身者とは感覚が異なる面もあるのは真実ですよね。

地方出身者なことがバレバレになったおかげで同郷のひとと意気投合しやすいメリットもありそうですが、なにげない会話でも特徴が出るなんて面白い傾向なのではないでしょうか?

ところで、あなたの周囲にも、こんなフレーズを口にしている同僚いませんか?

 

【関連記事】

※ ヤバ…言ってた!同窓会で「村八分にされる都会女子のNG発言」3つ

※ 職場でモテ独占!男性陣をキュンっとさせる「ちょいセクシー」テク3つ

※ それって自慢!? 同僚をイラつかせる「新婚女子のSNS投稿」3つ

※ いつでも誰とでも!「カンタンに雑談が続く」魔法の相槌3つ

※ バレバレ…!男性が「気がある女子にだけ送る」ビジネスメールの私信3つ

ピックアップ記事一覧