働く女性必見!起業家&モデルの黒田さんがオススメする「ストレスフリーな家事術」とは

by

暮らし

アイディア, コツ, 家事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
PR

働く女性にとって、仕事と家事の両立は永遠の課題。

限られた時間のなかで、効率的に家事をこなせることができれば、1日の充実感はグッと高まるはず。

今回はモデルキャスティング事業を手掛ける『株式会社marquee』の代表で、会社経営者・読者モデルという2つの顔をもつ黒田麻理耶さんに“賢い家事のテクニック”についてお話を伺いました。

 

■家事は“毎日こまめに”がポイント!

「現在は、日本と香港を行き来して1年の半分は海外という生活です。料理は好きなほうで、できるだけ自炊するようにしてバランスの良い食事を採るようにしています。洗濯は週に数回、ある程度まとめて行うタイプだったのですが、主人が毎日洗濯をしたい派なので、結婚を境に毎日洗濯機を回すようになりました」

黒田さんAmebaブログより

働く女性にとって日々の家事は悩みの種。毎日やらなくてはいけない“洗濯”はとくに憂鬱だという人も多いでしょう。

洗濯は料理と違い単調な作業で楽しめるポイントが少なく、好きになれない家事のひとつ。とくに仕事で遅くなった日や、洗濯物が多い日、天気が悪い日はついさぼってしまいたくなりますよね。

 

■働く女性にとって重要なキーワードは“ルーティン化”

「好きになれない家事を自然にはかどるようにするには、いかにやるべきことを“ルーティン化”できるかが大切です。“朝起きて主人が家を出たら洗濯機を回す・干す・たたむ”まで、一連の作業を一日の中でできるだけルーティン化して行動するようにしています。

洗濯って、洗濯物の量に合わせて洗剤の量を調整したり、ひどい汚れは先に処理をしたり、雨の時は部屋干しのイヤなニオイを防止するための工夫をしたり……。意外と考えることが多く手間がかかりますよね」

「私の場合、考えずにそのまま使える洗剤を選ぶことでストレスのないようにして、さっと洗濯機をまわす。そして洗っている間に他の家事をこなします」

 

■黒田さんのオススメのルーティングッズは『アリエール ジェルボールS』

「私のオススメは、新しくリニューアルされた『アリエール ジェルボールS』です。これなら洗濯槽にポンッといれるだけでOK!

主人も私もとてもキレイ好きなので、“汚れがきちんと落ちているか”、“きちんと抗菌できて臭わないか”を気にするのですが、このジェルボールには二人とも満足。

シミが気になる白いYシャツは、部分洗いをしなくてもキレイに落ちていましたし、干して乾いた後の香りも嫌なニオイがなく、とても良い香りなんです。さらに“ダメージケア成分”が配合されているので、お気に入りの衣類を傷みを気にせず洗えることも嬉しいポイントですね」

「午前中の家事はとにかく時間との戦いなので、洗剤の量を毎回計らなくてよい手軽さがうれしいです。洗濯物の量や種類に左右されない洗剤はなかなかないので、考えずに洗濯できるジェルボールは私とって、とても助かるアイテムなんです」

そんな黒田さん愛用の『アリエール ジェルボールS』。従来の商品からこの秋さらにパワーアップした、そのポイントとは?

洗浄力が強化され、100種類もの汚れに対応可能に。うっかりついたメイク汚れや、食事でついたシミなどもきちんと落ちるのがうれしいポイント。

また50倍抗菌テクノロジーが加わったことで、これまで抑えられなかった菌を抑えられるようになり、生乾きの嫌なニオイも払しょく。さらに、ダメージケア成分も配合されているので、衣類が傷む心配もありません。黒田さんが愛用するのも納得の性能ですね。

 

■“絶対やることを決め、ルーティン化する”がストレスフリーの秘訣

「忙しい毎日を上手に過ごすコツは、その日“絶対にやること”を判断し、一日の予定をきちんと立てること。普段から行動をルーティン化するクセがつくと、オフタイムを有意義に過ごせるようになり、充実感がアップすること間違いなしですよ」と黒田さん。

忙しい毎日を過ごしている人は、ぜひ黒田さんオススメの、新しくなった『アリエール ジェルボールS』にトライしてみてください。

仕事も家事も、効率化できる“自分なりのルーティン”を見つけ、ストレスフリーな生活を送りたいものですね。

 

【参考】

Amazonなら送料無料!今すぐチェック!

LOHACOなら最短当日お届け!Tポイントが貯まる!

「アリエール ジェルボールS」でストレスフリーな生活を!

 

【撮影】

※ 飯岡拓也

Sponsored by P&G