職場男子に避けられてる…!? 「ドン引きされちゃう女子」の特徴5つ

by

職場

ビジネスマナー, 人間関係, 職場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

同僚の男性がしわくちゃのシャツを着ていたり、かかとがすり減った靴を履いていたりすると、つい「うわっ」と思ってしまうことがありますよね。

そんな私たちも、同僚の男性から知らないところで色々とチェックされているもの。自分では何も気に留めていなかったことに対して、もしかしたら陰でドン引きされていることもあるのです。

一体どんなポイントでドン引きされてしまうのか、気になりますよね。

そこで今日は、『BizLady』が20代から40代の男性500人に行ったアンケート調査を参考に、男性が“最もドン引きする職場女子”の特徴5つをご紹介したいと思います。

 

■5位:「髪の毛がボサボサ」(8.2%)

男性は女性の髪の状態を意外とチェックしているようです。たしかに、“女性にとって髪は命”と言われるほど、髪の毛は外見の印象を決定づけます。

せっかくメイクも服も完璧だったとしても、髪の毛がボサボサだと、全てが台無しです。

似合うヘアスタイルを探すことも重要ですが、まず“髪質”がよくなるよう、ツヤ感を意識した手入れに力を入れてみては?

 

■4位:「メイクが濃い」(8.6%)

「髪の毛がボサボサ」同様、4位になったのは見た目に関係する「メイクが濃い」。

メイクには人それぞれ好みというものがありますが、最低限“会社”という場所をわきまえる必要があります。

派手なつけまつげをつけていたり、真っ赤な口紅をつけていたり、濃いアイシャドーをつけていたら、ドン引きされる原因となってしまうかもしれません。

職場では万人受けする自然なメイクを意識した方がよさそうです。

 

■3位:「男性であれば誰にでも色目を使う」(9.6%)

異性と同性で態度を変えたり、男性にだけ優しくしたりする女性っていますよね。それは、当の男性からしても、あまりいい光景ではないようです。

気になる人がいるとしても、職場は仕事をするための場所。“女性らしさ”を押し出すのではなく、人間としてフラットに接したほうがいいでしょう。

 

■2位:「口調がきつい」(10.6%)

「そんな言い方では逆効果じゃないの?」と思うほど口調のきつい女性に対して、男性は近寄りがたい印象を受けてしまうようです。

後輩を指導するときなど、言い方には注意しましょう。どんなにイラッとしても、おだやかに指摘する心の余裕を忘れないようにして。

 

■1位:「同僚の悪口を言う」(14.2%)

1位となった「同僚の悪口を言う」は、2位の「口調がきつい」と通じるところがあります。

「口調がきつい」と同様、「同僚の悪口を言う」のは人間性を疑われてしまうこと。たまに少しだけ愚痴をこぼすのはしかたがないとしても、相手の悪口にまで発展させるのは避けた方がいいよう。

人の悪口を言うと、自分の価値が下がります。きつい性格だと思われないためにも、人前で堂々と同僚の悪口を言うことは避けましょう。

 

以上、“ドン引きする職場女子”の特徴5つでしたが、いかがでしょうか?

男性と女性とでは異性に対しドン引きするポイントが少し異なるもの。とくに気に留めていなかったことで、「うわっ」と職場の男性から引かれてしまうということもあるのです。

今日ご紹介した5つのことは、なかでも男性が最もドン引きする職場女子の特徴。自分がそのどれにも当てはまらないよう、注意していきたいですね。

 

【関連記事】

※ もう終わりにしたい…!後腐れしらず「上手な恋の終わらせ方」

※ 永遠に幸せに…!素敵な「おしどり夫婦」でいられるための心得

午後の仕事に悪影響!? 「オフィスランチで避けるべき」NGフード4つ

どうしてもやる気が出ない…!「今日を乗り越える」コツ3つ

「クビにしてくれないかな…!」職場にいらないと思われる人の特徴

ピックアップ記事一覧