ハマりがち!キャリアを妨げる「日本女性の残念な思い込み」3つ

by

仕事

人間関係, 出世, モチベーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

女性の社会進出が目覚しい昨今。あらゆる業種で女性の活躍が目立ち、日本の働き女子の人口はますます増えているようです。

しかし、厚生労働省が発表した2015年度の雇用均等基本調査によると、社長や責任者といった企業の管理職に占める女性の割合は11.9%と過去最高であったものの、未だに多いとは言えない状況が続いています。

筆者の住むフランスでのそれは34%(ル・モンド紙調べ)に及びますが、日本と同様に仕事における男女間での地位の差は問題視されています。

ビジネスの場において弱点になる女性の特徴とは何なのでしょうか。

そこで今回は、50社以上の企業で約5,000人に女性活躍推進の講演・ワークショップなどを実施しているプロノバ代表の岡島悦子氏がエン・ジャパンで行った「女性の活躍推進」の講義を参考にしつつ、フランスの働き女子の行動を交えて“女性特有の悪い思考”3つをご紹介します。

 

1:容姿が強みになるのは27まで!

<かわいいから、上司が新人を武器にする。そうすると27歳くらいで賞味期限がくるんですね。22から27歳までの間に、見た目だけで甘やかされて仕事をしないでいると、28歳になった時に、周回遅れどころか3周遅れくらいになる。>

ドキッとした人もいるのではないでしょうか。若さやかわいさゆえに許されてきたことも、キャリアと年齢を重ねればそうはいきません。

今まで甘やかされていた人はラッキーと感じるかもしれませんが、じつはその分、経験や努力不足で後々身についていないことに気づくはず。

女性にとって受け入れがたい現実ではありますが、若さや美貌は衰えることを肝に銘じましょう。フランス人女性は、アフターワークでマネージメント講座へ通ったり、資格の勉強をしたりと、影で努力をしている人をしている人が多いです。容姿や女性であることを武器にするのではなく、自分の実力と才能でキャリアを積んでいくほうが確実だといえます。

 

2いい人認定されたいがための、いき過ぎた行動

“空気を読んで嫌われないようにする”というのは、誰もが気にしていることでしょう。

しかし、職場で“いい人”認定されることや良好な人間関係を築くことに必要以上に注力していると、自分の仕事がおろそかになり成果も出ません。

嫌われないための無駄な行動のおかげで、仕事が終わらず結局は自分が痛い目を見ることに。フランスでは、残業をしていると仕事が時間内に終えられなかった(=効率が悪い)と思われてしまい、逆効果。

もちろん仕事を早く終えて、他の人の仕事を手助けしたり、コピーとりやお茶汲みなどの雑務を行うのは問題ありません。

自分の仕事や時間を大切にし、嫌われないための自己犠牲はしないようにしましょう。

 

3:白馬の王子を期待して、何も行動しない

<こんなに頑張っているんだから、きっと白馬の王子様が現れるはず、と根拠のない妄想をし始めます。運命の人に突然出会ったり、良い転職話が舞い込んできたり。>

オフィスワークの働き女子はとくに、新しい人との出会いの機会は少ないものです。その状況に慣れてしまうと、焦りを通り越してどこか楽観的になり、頭の中だけでイメージが暴走してしまいがち。

妄想するのは自由ですが、問題なのは自分から動くこともせず、受身でいること。これは人間関係やビジネスなどあらゆる場面に該当することです。

外から舞い込んでくる偶然を待つよりも、計画して自分で行動するほうが確実に近道です。その点、フランスの働き女子は非常にアクティブ。友人宅でのパーティーや知り合いを通して、いいと思う人が現れると女性からでも積極的にアプローチします。

実際、筆者の知り合いに積極的になれるコツを聞いてみたところ、“伝えないと伝わらないでしょ”という回答が返ってきました。

仮に上手くいかなくても、その経験があなたを成長させてくれるはず。失敗を恐れず自分から行動しましょう!

 

以上、キャリアアップを妨げる“女性特有の悪い思考”3つでしたが、いかがでしたか?

女性が活躍できるようになるヒントは、若さでも他人の目を気にすることでも妄想することでもなく、人生プランをしっかりと立てて目標を確実にこなしていく、地道な努力。

今回ご紹介した悪い思考が1つでも持っていると自覚した人は、今すぐ考え方を変えて、さらなるキャリアアップを目指しましょう!

 

【関連記事】

※ 3位は5時間!「ビジネスパーソンの睡眠時間」4割の人が占めた1位は

※ 1位は残業時間!希望の職に就くため「転職で妥協できること」同率1位は

「スマホの充電がなくなった!」と焦らないために知っておくべきこと

あなたのミスは「頭が良すぎる」せい?失敗が多い人の特徴リスト5

※ 勉強の秋だから…今度こそ!「キャリアアップのための資格」の選び方

 

【参考】

※ まじめに働く女性がかかりやすい「10大疾病」とは? 上司や男性が知っておきたい「女性の活躍」に必要なもの  – Huff Post

Le Monde.fr

 

【画像】

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧