運も人を引き寄せる!職場でいつも必要とされる「磁石女子」の特徴4つ

by

職場

ビジネススキル, 人間関係, 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

日々降り積もる仕事。面倒な人間関係。「もう辞めたい……」と思いつつ、奮闘している女性は少なくないでしょう。

忙しい毎日の中でも、考え方ひとつで物事の捉え方は変わるもの。負の感情を抱えたまま1日の大半を過ごすのはじつにもったいないことです。

あなたの職場ではいつも周りから頼りにされ、多くの仕事を抱えながらも、その苦労を感じさせないような人はいませんか?

彼女たちは周りからの評価も高く、人望もありますよね。

そこで今回は、職場でいつも必要とされ、運も人も引き寄せる“磁石女子”の特徴についてご紹介します。

 

■1:とにかくまとめ上手! 頭の整理も資料作りもピカイチ

多くの人が関わる仕事において、正確に情報を理解し、扱うことはとても大切なスキル。

打ち合わせの後にありがちな、「あれってどうなったっけ?」の疑問にさっと回答し、次にやるべきことがしっかり見えている存在はありがたいもの。

ちょっとした調べものや資料作りをお願いしても、プラスアルファでひと手間かけた成果物に仕上げてくれるのは、ただ事実をまとめるだけの仕事とは評価が全く異なります。

忙しい上司にとって、先の見据えた仕事のできる部下は安心して仕事が任せられるものです。

 

■2:動じない! 機転をきかせてうまく相手を納得させる

取引先との打ち合わせの際など、先方から色々とつっこみを入れられることは多いもの。

答えにくい内容やすっと言葉にできない状況になったとき、うまく機転をきかせてその場をフォローできるのは大切な資質。

誰しも仕事で困った状況に陥るときはありますが、そのような場面でも柔軟に物事に対応できる力を持っていることは、周りからも信頼を高めることにつながります。

また会議などでも積極的に発言し、問題点を指摘された際なども注意点をしっかり理解した上で、相手が納得できるような的確な回答ができることは、ポイントが高いでしょう。

 

■3:愛され力! 仕事以外の雑談でも話題が豊富

職場では、趣味も何もからも違う人間が集まって仕事をすることになります。

その中で世代、性別関係なく、うまく相手の懐に入るのが上手な人は、えてして仕事も上手。

普段から様々な物事に興味を持ち、学ぶ姿勢を持つことは、自身の引き出しを広げることにつながっていきます。

さまざまな情報にアンテナを立て、自分の中で蓄積し、それらを必要なときに取り出せることは、どんな人と会話をしても困らないという、社会人として必要な資質となります。

 

■4:強いメンタル! 失敗しても引きずらない

仕事にはある程度失敗はつきものです。

その際に必要なのは、素直に失敗を認めて、次に生かすこと。そして同じ失敗は繰り返さないということです。

気持ちの切り替えは人によっては時間がかかる場合もありますが、いちいち落ち込んでいては身も心も持ちません。

失敗しても、その後の行動によって評価は全く異なるものに変わります。

周りから頼りにされるような女性は、やはりメンタルの安定感も高いと言えるでしょう。

 

以上、職場でいつも必要とされる“磁石女子”の特徴についてでしたが、いかがでしょうか?

仕事を長く続けるためにも、職場においてある一定のポジションを獲得し、居心地よく仕事を進められるかがカギとなります。

転職をして新天地で仕事を始める方にとっても、早く職場になじみ、安定して仕事をするためのヒントにしていただけたらと思います。

 

【関連記事】

※ 「クビにしてくれないかな…!」職場にいらないと思われる人の特徴

※ 理不尽上司にはオトナ対応!トラブルを避ける「ウマい切り返し」3つ

※ それあなたが言っちゃダメ!職場で…実は「目上にNG」なワード

戦うor丸く収める?「職場で怒られた」とき取るべき大人対応とは

※ 8割が痛感…「職場の人間関係のモヤモヤ」原因は自分ではなく相手側に!?

 

【画像】

※ Mills / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧