やっぱりウチの妻が一番!いつまでも老けない「ときめき妻」の特徴3つ

by

恋愛・結婚

結婚生活, 夫、コミュニケーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

女性たちが、自分史上最も美しいと思う年齢とは何歳なのか?

その答えはもちろん人それぞれではありますが、若さと経験をバランスよく備えた「20代後半が一番キラキラしていた」……と答える女性が、もしかしたら一般的には多いのかもしれません。

しかしそのキラキラ感も、本能的に男性たちに振りまく甘い蜜の香りも、結婚というある意味恋愛のゴールを節目に、それらを発する余裕もなく、現実の生活にいっぱいいっぱいになるというのはよくある話。

とくに育児に奮闘中の女性たちにとって、夫との関係は結婚以前のものとは大きく様変わりすることも多々あるよう……。

ふと気付けば夫婦の間には以前のような男女の関係はすっかり消え失せ、自分自身が“女性”であったことさえ忘れてしまうことだってあります。

そして肝心の夫に対しても、ひとりの“男性”として認識することがむずかしくなることも……。

2人の愛がすっかり冷めきってしまってから手を打つのは、正直難しいもの。

そこで今回は、夫に「妻が一番!」と言わせる“いつまでも老けないときめき妻”についてご紹介したいと思います。

 

■1:「行ってきま〜す!」「おかえりなさい!」のキスを習慣化

新婚当時は当たり前に「行ってらっしゃい」のキスを交わしていたカップルも、子供が生まれたり状況が変わることで、いつの間にかキスの習慣が消滅することも……。

なくなってもとくに問題ないし、余裕がある時にすればOKでしょ……と軽く考えるのはじつは危険。

スキンシップの習慣が途絶えてしまうと、それが当たり前となり、今さらながらお互いに触れることもなくなり、いざという時に違和感を感じてしまうようになることだってあります。

体の触れ合いは、心にもちゃんとつながっていて、安心感とか信頼を確認し合う作業でもあるのです。

だからこそ、2人の間でちゃんとスキンシップの習慣を持つことはとても大切!

 

■2:言葉には要注意! 喧嘩をしても最後の一言は我慢

ともに生活していれば、考え方の違いから大きな喧嘩をしてしまうことだってあります。

たまりにたまった不満を思いきり相手にぶつけてしまうこともあるでしょうし、ささいなことが大きな喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。

夫とは、家族となり、自分にとって当たり前の存在になってしまった時、以前のような気遣いを持てなくなってしまうもの。

すると怒りに任せてつい言葉の選択を間違えてしまうことも……。

とどめをさすかのような最後の一言は、やっぱり飲み込むべき。

その時の感情をコントロールするのは難しいけれど、一度言葉にしたことは取り戻すことはできません。

親しき仲であっても、相手へのリスペクトは忘れず、口に出す言葉には注意したいものです。

 

■3:美意識は大切! “女”として自分を客観視できる

美人かどうかは別問題として、身綺麗でいることは“雰囲気美人”を作る素になるもの。

時間的にも精神的にも余裕がない子育て世代にとって、メイクやファッションもバッチリキメて、毎日キレイでいるなんてことは、不可能に近いこと。

しかし自分自身を客観的に見て、これはOK、これはNGという価値基準を持つことは大切なことです。

美意識とは個人差があるものですが、「老けない女」と言われる女性たちはちゃんと自分自身を客観視できているかどうかが大きな分かれ道になるようです。

長い時間をともに過ごしてきている夫の前であっても、冷静に自分の振る舞いをOKかどうか判断することはやっぱり必要なことなのです。

 

以上、夫に「妻が一番!」を言わせる“いつまでも老けないときめき妻”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

家族となり、さまざまな困難を同志のように乗り越えていくことで強まる絆がある反面、男女としての関係が徐々に薄まってしまうのは、どうしようもないリアルな夫婦の現実。

それでもひとつひとつの心掛けによって、“魅力的な妻”か“愛情を感じられない妻”かの大きな違いを生み出すものです。

そして結局、大切なのは、周りに与えるだけでなく、自分自身にもしっかり愛情を向けてあげることが、女性としての魅力を引き出すための条件なのではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ 2位顔に触れる…実は夫が「嫌がっている」スキンシップ1位が意外!

※ 休日の夫にムカつく!3位「昼過ぎまで寝てる」より苛立つ1位は

※ 当てはまったらずっーと安泰!「末永くうまくいく夫婦」の特徴6つ

※ あなたは乗り越えた?「夫婦の危機は4年目が深刻」説を検証

※ あなたは大丈夫?「結婚後うまくいかなくなるカップル」の特徴3つ

ピックアップ記事一覧