セックスレスの大きな要因にも!「産後の女性」がひどく自信を失う理由

by

妊娠・育児

出産, , 円満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

産後の女性は、幸せをかみしめながらも、自分の体の変化に悩みを抱えていたり、“女性”としての自信を失っているケースが少なくありません。

たるんでしまったお腹の皮や、1日のうちに何度も張ったりしぼんだりを繰り返すうちに少し打つ垂れ下がっていく乳房、しばらく手入れしていない髪の毛。

そして、最も人に言いにくいの悩みの1つが“性器”の変化ではないでしょうか。

具体的に、産後の女性はどのような悩みを抱えているのでしょうか?

 

■私のあそこ……変わった? 夫と自分しか基準がないからこそ不安になる

医師として数多くの出産現場に立ち会った経験を持つ喜田直江さんは、『女性器コンプレックス 愛する人と交われない女たちの苦悩』(幻冬舎)の中で、出産後の“膣のゆるみ”で悩んでいる女性の存在について言及しています。

膣のゆるみは、個人差があり、出産後に尿漏れやセックスの時の感度の低下などを訴える人が少なくないといいます。そして、ゆるみの自覚は、単なる“身体的な変化”ではなく、“女性としての自信”にも直結する問題でもあるといいます。

「相手は私で満足してくれるのか」「以前のように感じることができるのか」という不安とも密接につながっています。

<自分に自信がなくなってセックスをしたくなくなる。自分自身の感じ方も変わり、そこに子育ての忙しさが加わってセックスから遠ざかるなどのパターンも多くみられますし、“尿漏れ”や“膣からの空気の音”などは生活の質を低下させるといってもいい症状です>

夫が射精するまでに以前より時間がかかるようになったり、自分が以前と比べセックスを楽しめなくなったことで、「私の体のせいかも……」と、夫婦が少しずつセックスから遠ざかってしまうこともあるのです。

 

■自信がない女性は7割! 誰ともシェアできずにコンプレックスが強くなる可能性も……

『女性器コンプレックス』の中には、興味深い調査結果がありました。それは、未婚、既婚問わず、「自分の性器にコンプレックスがある」「自信がない」と回答した割合が68%と多数派だったことです。

さらに、そのコンプレックスによってセックスを拒否した経験がある女性の割合は、66%にのぼります。

にも関わらず、女性器についてパートナーと話し合っている女性は、6%とごくわずか。

男性に好まれる性器の具合が“名器”などと呼ばれることがありますが、具体性を欠く情報が、不安をあおることにつながり、女性の自信を喪失させている可能性もあります。

どんなに悩んでも、93%の女性は、友人や家族(パートナーを除く)にさえ悩みを打ち明けられないでいる実態も明らかになっています。

 

■女性だけじゃない! 男性も自分のセックスに不安を抱いている

産後の変化に悩む女性がいる一方で、男性も自分のセックスに不安を抱いている人は少なくありません。8月10日発売の男性向け雑誌『Tarzan』701号のセックス特集で、20代~40代の男性100人に行った調査によれば、男性側の気持ちも見えてきます。

パートナーとの性生活の悩みの上位3つが以下の通り。

1位・・・「妻の出産後、セックスの回数が減った」

2位・・・「相手よりも先に自分がイッてしまう」

3位・・・「相手が本当に満足しているのか不安」

いかがでしょうか? 男性も女性も、どこかでインプットした“気持ちのよいことだらけのセックス”にとらわれ、自分への自信を失っている可能性があります。

しかし、美しく、夢のように尽くしてもらえる行為などそうあるものではなく、セックスというのは2人の工夫によってカスタマイズしていくもの。

その過程で、“コンプレックス”や、“無様に思えること”を共有し合うことが、愛あるセックスにつながるのではないでしょうか。

とはいえ、いくら話し合ってもどうしてもコンプレックスを解消できない場合もあるでしょう。前出の『女性器コンプレックス』によれば、“婦人科形成”で、入念なカウンセリングを受けたり、場合によっては自覚症状を改善するための治療を受けることで、コンプレックスを乗り越える方法もあるようです。

 

以上、産後の女性の悩みについてでしたが、いかがでしょうか?

“愛されるため”でなく、“愛し合うため”に、どんなことをしたらいいのか。技術や学問が進歩した現代には、様々なオプションがあることは間違いありません。

出産という大きな歴史が刻まれた自分の体を誇れるよう、時にはパートナーと不安を吐露し合ってみることも大切なのかもしれません。

 

【関連記事】

ショック…円満ラブ夫婦の秘訣は「共働き妻泣かせ」だった!?

夫婦でこんなに違う!「妻や夫に言われてムカッとくること」男女別ワースト6

イヤッ!ソコ触らないで…「産後に夫にタッチされたくない」体の部位3つ

せいせいするほど「夫が大嫌い」!それでも別れられない5つの理由

海外カップルはどうしてるの?「セックスレスにならない」秘訣3つ

 

【参考】

喜田直江 (2016)『女性器コンプレックス 愛する人と交われない女たちの苦悩』 (幻冬舎)

(2016)Tarzan 8月25 日号 No.701(マガジンハウス)

ピックアップ記事一覧