2位はしまむら!もはや定番「ファストファッション」人気の理由

by

暮らし

ファッション, お金, ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

年齢、性別、経済状態を問わず、すべての人にとってもはや“ワードローブの定番”となりつつあるファストファッション。

無地のオーソドックスなデザインから流行最先端のものまで何でも揃うので、ついファストファッションのお店に足を運んでしまうという人も多いでしょう。

洋服にこだわりがない人や節約志向の人だけでなく、お洒落が好きで経済的にゆとりがある人も、高級ブランドと組み合わせたりして上手にファストファッションを楽しんでいるようです。

いったいなぜ、ファストファッションはこんなにも支持されているのでしょうか?

 

■人気ランキングダントツ1位は「ユニクロ」人気急上昇中の「しまむら」は2位

マイボイスコム株式会社、第3回目となる“『ファストファッション』に関するインターネット調査”を実施したところ、人気ブランドの1位は前回に続きダントツで『ユニクロ』という結果に。知名度や品ぞろえ、規模などを考慮すると納得の結果かもしれません。

デザインだけでなく、機能性も重視したハイテク素材(ヒートテックなど)を使用した独自アイテムで、幅広い年齢層の支持を獲得しています。

そして2位が近年人気急上昇中の『しまむら』。『しまむら』を愛用してお洒落に着こなす人を指す“しまラー”という言葉も流行しましたよね。安価な服をお洒落に着こなせるということが、センスやルックスの良さの証とみなされ、ステイタス化している部分もあるようです。

3位はユニクロと同じ株式会社ファーストリテイリングのブランドである『GU』。こちらはユニクロよりもさらに価格帯が低く、デザインもトレンド重視。主に若い年代の女性をターゲットにしています。

d7815-402-998671-0

こうしてみると、海外ブランドよりも国内ブランドのほうが人気を集めているようです。もちろん店舗数も影響を及ぼしているでしょうが、デザインや着心地が日本人の感性にマッチしているかどうかも支持されるポイントかもしれません。

上で名前があがったブランドの購入理由として一番多かったのは、「価格が割安である」(67.4%)。その他上位に挙がった理由としては、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「無難」などがありました。ブランド別では、『GU』『しまむら』『Honeys』は「価格が割安である」、『無印良品』は「素材や仕立てがよい」という理由が他よりも多くあげられました。

 

■ネガティブイメージは消えつつある! 肯定的な意見が多数

d7815-402-272839-1

同調査で“ファストファッションブランドの服のイメージ”についてアンケートをとったところ、1番多かった意見は「庶民的(37.6%)」。次いで、「無難(29.4%)」、「ベーシック(18.4%)」という結果に。

1位の「庶民的」という言葉については、ひと昔前ほどネガティブな意味合いはないでしょう。近年は高級感のあるものが一般的にそれほどもてはやされる世相ではないですし、この言葉にも「親しみやすい」「堅実」といったニュアンスも含まれているのではないでしょうか。

反対に、少数派の意見としては「ダサい(2.8%)」、「高級感がある(2.5%)」、「派手(1.0%)」、「機能的でない(0.9%)」などネガティブな言葉が並びました。

リッチでお洒落な人気芸能人でも、ファストファッションを着こなしている自撮り写真をブログやインスタグラムに積極的に投稿している時代です。

SNS時代の若い女性にとって、ファストファッションは、ダサいどころか“気さくさ”と“センスの良さ”、“ルックスの良さ”をアピールできる強力な武器なのかもしれませんね。

 

以上、ファストファッション人気の理由でしたが、いかがでしょうか?

筆者も、毎年秋冬になると、ファストファッションブランドのあったかアイテムをたくさん買ってしまいます。

履いた時にひんやりしないよう裏地が起毛素材になったパンツなど、価格の安さだけでなくきめ細やかな心配りも魅力ですよね。

 

【関連記事】

きれいめなのに楽チン!「動きやすくてきちんと見える」お洒落グッズ

こなれた印象を作る!「センスのいい人」だけが知るオフィス服の選び方

こんなわたしも8等身!? 小顔に見える「即効スタイルアップ術」3つ

買って損ナシ!オンもオフも重宝する「秋冬トレンドアイテム」3つ

2位はパンティが…!「男性がギョッとする女性の職場服」ワースト3

 

 

【参考】

ファストファッションに関するアンケート調査

ピックアップ記事一覧