1位鹿児島、4位沖縄…「結婚の幸福度」が九州沖縄で高いワケが意外すぎ!

by

恋愛・結婚

結婚生活, 夫婦, 結婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

突然ですが、『QOM』ってご存知でしょうか? “Quality of Marriage”の略で、“結婚の幸福度”を指すのだそうです。

このほど、このQOMの高さを都道府県別にランキングした調査結果が発表されたのですが、上位に入る都道府県には偏りが見られたのだとか!

そのQOM上位地方とは? そして意外すぎるそのワケとは!?

 

■“結婚の幸福度”が高い都道府県……トップ10の6割が、九州・沖縄エリアに集中!

株式会社パートナーエージェントが行ったその調査は、全国12万人以上に測定してもらったQOMデータを都道府県別に集計したものなのだそう。

気になるそのQOM全国ランキング。上位に入った都道府県のうち“九州・沖縄エリア”の顔ぶれをご紹介すると、ちょっと驚きの結果となっていました。

1位 鹿児島県

2位 宮崎県

4位 沖縄県

7位 福岡県

8位 熊本県・大分県

トップ10のうち、なんと6割もが九州・沖縄エリアの都道府県ということに!

なぜこんなにも“結婚の幸福度”が高い都道府県が、九州・沖縄エリアに集中しているのでしょうか?

 

■そうだったのか! 九州・沖縄エリアの“結婚の幸福度”が高いワケ

同調査結果では、「あくまでもランキングデータを元に当社が独自で分析した見解になります。科学的根拠および論文や学説的根拠はございません。」とした上で、こんなふうに分析しています。

<沖縄と九州については離婚率が比較的高いエリアであり、想定としては結婚に満足できない方は離婚をしてしまい、結婚生活を維持している方は満足度が高いと想定できる、と考えています。>

つまり、“離婚しないでいる=結婚に満足している”と考えると説明が付きやすい、ということのよう。

なるほど、こういう考え方もあるのですね。

 

■“結婚の幸福度”の低い都道府県もエリアが集中……日本海側に多い理由は県民性にアリ?

QOMが高い都道府県を知ってしまうと、やはりQOMが低い都道府県も知りたくなるもの。

同調査結果によれば、ワーストは鳥取県で、なんと3年連続の最下位なのだとか。

そして、こう続いています。

<これに限らず、昨年の32位から41位に大幅にランクダウンしてしまった石川県をはじめとして、福井県、島根県、秋田県、新潟県と、日本海側都道府県のQOMが低迷してしまっている、という傾向が見て取れます。>

こちらもまた、地域が偏るという結果に。いったいなぜなのでしょうか。

このことについては、こんなふうに分析されていました。

<QOMが低い県はコミュニケーションの土台が脆弱の傾向にあり、(中略)昔から言われている“あうんの呼吸”などを大切にしており、もっとも近い家族にはそういうことを求める傾向がある。(中略)パートナーのことを結婚当初から変わらないと思って接すると大きなズレが発生してしまうのではないでしょうか。>

つまり、QOMには“県民性”というものが関係している可能性が大、ということになりそうです。

 

以上、“QOM=結婚の幸福度”の都道府県による違いでしたが、いかがでしょうか?

非常に興味深いデータですが、あくまでこれは“傾向”。夫婦はそれぞれ。どの地域に住んでいても、結婚の幸福度もそれぞれです。

QOMが低い都道府県に住んでいるなら、あなた自身がラブラブ夫婦になって自分のエリアのQOMを上げてしまいましょう!

 

【関連記事】

「いい夫婦」ほど高頻度!? 夫に優しくなれる…夫婦仲に効くたったひとつの秘訣

男友達との付き合いは…!? 女性が思う「結婚後これだけは譲れない」コト

お宅の夫婦仲は…大丈夫?「夫婦仲を円満にする」魔法の言葉4つ

※ 夫婦は鏡…!?「お婆ちゃんになっても愛される」妻の夫婦仲改善テク

お宅の夫婦は…?「結婚の満足度が高い」カップルの日常習慣5つ

 

【参考】

「2016年度のQOM全国ランキング」 -株式会社パートナーエージェント

ピックアップ記事一覧