ウソ…縁遠くなる!?「実家大好き女子」の落とし穴が500人調査で判明

by

恋愛・結婚

婚活, コミュニケーション, 結婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

結婚して得るもの、増えるもの……伴侶という心強いパートナー、安定や責任感。可愛い我が子にも、恵まれるかもしれません。

……と、それももちろんそうなのですが、忘れてはならないのが、“相手の家族が自分の家族になる”という現実。

彼氏彼女の関係だったときはどこか他人事として見ていた、相手と相手の家族とのこと。それがいざ結婚が視野に入ってくると、途端に気になりだしたりするのが人間というものです。

そしてそれは、“仲がいいほどよし!”とはいかないようで……。

あなたの家族仲はどうでしょうか? もし「実家大好き!」という人がいるのなら……彼氏はそれを、どう見ているのでしょう。

 

■家族仲がよすぎても「いいことだ!」と思ってくれるのは、最小数派だった

結婚相手とその家族との関係について、これから生涯の伴侶になろうとする人はどう見るのか?

『BizLady』が20代から40代の男女500名にこんな質問をしました。「結婚を考える相手の家族仲が良すぎると感じたとき、どう考えますか?」

本来なら家族仲がいいのは、とても素晴らしいこと。しかし、「ちょっとよすぎない……!?」と感じると、また話は別、ということもあるでしょう。

今回は4つの選択肢から、一つだけを選んでもらいました。

気になるその結果、一番支持が少なかったのがこの回答でした。

4位 結婚後は自分も混ざりたい、とてもいいことだと思う・・・21.0%

「自分も混ざりたい!」と素直に思ってくれるなんて、なんだか微笑ましく感じますよね。

しかし、結婚相手の家族仲が“いい”を通り越して“よすぎる”となると、やはり難色を示す人の方が多かったのです。

 

■「自分のことは誘わないで」という寂しい意見も……「結婚後は控えて!」という考えも拮抗

4つの選択肢の中で、2番目と3番目に支持されたのが、ご覧の回答でした。

2位 自分と関係ないところでやってくれる分には、まあいいと思う・・・23.6%

3位 仲がいいのはいいことだが、結婚後は慣れ合い過ぎは控えてほしい・・・22.8%

2位は一見肯定しているようですが、「自分と関係ないところで……」という部分には引っかかりますよね。

「別にいいけど、自分のことは誘わないで」「自分は混ざらなくても、文句は言わないで」という本音があるのでしょうか。ちょっと寂しいですが、目を背けてはいけない事実のよう……。

3位は逆に、「結婚後は控えてほしい」という考え。裏を返せば、これからは自分との関係を重視してほしい、ということになるかもしれません。

そう考えれば、2位の意見よりはポジティブに捉えられるかも……?

そして気になるトップ回答。それはやはり……。

 

■家族仲がよすぎる=マザコン・ファザコンと思われている!?

1位 マザコン・ファザコンみたいで受け入れられない、自立してほしい・・・32.6%

「マザコン・ファザコンみたい……」とかなり手厳しい文言ながら、この回答が一番多く支持を集める、という結果。

ちなみに男女別で見ても、この回答を選んだ割合はほぼ同じ。つまり女性が「結婚相手とその家族との仲がよすぎるのって、なんだかちょっと……」と思うのならば、それは男性側も同じ、ということになりそう。

彼氏がなかなかプロポーズしてくれない!と思っているなら、自分が家族とベッタリじゃないか、親兄弟に頼りすぎていないか……「実家大好き!」を自認する人は、その辺りを見直してみるといいかも!?

 

以上、結婚相手とその家族仲への本音でしたが、いかがでしょうか?

繰り返しになりますが、本来、家族仲がいいのは素晴らしいことです。今回はそれが度を越して“依存”になっていないかが焦点。

やはり結婚相手には、いくら家族でも依存するほどの関係でいてほしくない……それが、多くの人が抱く本音のよう。

“仲がいい”と”“仲がよすぎる”の境界線は人それぞれだし、見極めは難しいもの。だけど、結婚したいと思っている相手にあらぬ誤解を受けていないかどうか……そこだけは気を付けたいものですね。

 

【関連記事】

ウチの夫はパーフェクト!「夫を家事男子にする」愛され妻の魔法の言葉

「いい夫婦」ほど高頻度!? 夫に優しくなれる…夫婦仲に効くたったひとつの秘訣

ナゼ年齢を重ねると「結婚したい女性」が減るのか…?キャリジョの結婚観

年齢は超えられる…!? 「年の差カップル」が知っておきたい現実問題3つ

ミランダ・カーみたいに!恋もキャリアも「人生を後押しする資格」3つ

ピックアップ記事一覧