コンプレックスが生きることも!転職して「よかった」と感じたこと

by

仕事

転職, キャリア, お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

働く人なら、きっと誰もが一度は頭をよぎったことがあるであろう“転職”。

できることなら人に意見を聞きたいし、体験談も聞きたい。でもヘタに仕事関係の人に聞いてしまえば勘繰られるし、パートナーや親兄弟に聞けば心配も反対もされそう……。

そんなふうに日々悩み、葛藤している人もいるでしょう。

世の中のビジネスパーソンは、転職についてどんな本音を持っているのでしょうか? その本音は、ポジティブ? ネガティブ? そして、実際のところは!?

銀行員、アナウンサー、キャスター、ライターなど様々な職を経験している筆者が、その現状を、実際に転職をして感じた本音を交え、お伝えします。

 

■ビジネスパーソンの本音……転職はポジティブ? ネガティブ?

まず、現代人は転職についてどう考えているのか、その現状から。

株式会社インテリジェンスが22歳~59歳、2,000人のビジネスパーソンに対して行った、「ビジネスパーソン2,000人の転職意識調査」には、こんなふうにありました。

<「あなたは転職について、ポジティブとネガティブのどちらの印象をより強くお持ちですか?」

・ポジティブ・・・36.5%

・ネガティブ・・・23.5%

・どちらでもない・・・31.8%

・わからない・・・8.2%>

転職についてポジティブに捉えている、という人が最も多い、という結果。しかし、「どちらでもない」や「ネガティブ」という答えと大差がついた、とまでは言えません。

労力も時間もリスクも……あらゆることが伴う、転職。やはり、多くの人が不安を持っているのが現状のようです。

 

■転職に不安は付き物……でも転職でしか得られないものも!

先述の通り、筆者は幾つかの、しかもジャンルもそれぞれ異なる仕事を経験しています。

実際には、銀行員以外は現在進行形なので、正確に言うと違うかもしれませんが、“何度か転職を経験した”と言ってもいいでしょう。

もちろん不安がなかったわけではありません。しかしそれ以上に、「動くのはきっと、今だ」という、何かに突き動かされているような感覚がありました。

そして、どの仕事を“辞めた”ことも“始めた”ことも、何一つ後悔していません。

たしかにリスクも多い、転職。ですが、そこには動いた人にしか得られないものも、確実にあるからです。

 

■コンプレックスが生きることもある! 転職で感じた、「良かったこと」

(1)複数の会社や職種を経験できる

一つの職場で勤め上げることももちろん立派ですが、前の会社との違いや職種の違いによる常識の違い……などといったことを知ることができるのは、転職ならでは。

特に筆者のように職種が全く異なる際にはカルチャーショックもありますが、それはとても良い“ショック”です。

その職種での“新たな自分”を構築できるのですから。

 

(2)前職での経験が強みになることもある

筆者がアナウンサーになった時、学生時代からアナウンサーを目指していなかったことを後悔した時期がありました。元銀行員、という経歴が異色すぎることにコンプレックスを感じていたのです。

しかしその後、経済専門局でのキャスター職に就いたことは、銀行での経験が少なからず生きたと思いますし、今では他の人にはない強みだと胸を張ることができます。

今の仕事に不満だったり、自分には合わないと感じている人も、いつかその経験が生きる日がきっと来ると思います。

 

(3)人とのご縁が確実に増える

一つの職場にずっといても、部署移動などで多くの人と関わることもあると思いますが、転職ではよりたくさんの、そして様々な人と出会うことができます。

そしてその中には、その後長いお付き合いになったり、新たな仕事を一緒にしていくことになるような、大事なご縁もあるのです。

”この仕事に出合えたのはあの人が紹介してくれたからで、あの人と出会えたのは前の職場の繋がりで……”など、筆者自身も非常に感謝し、大事にしたいと思っているご縁がたくさんあります。

そんな大切な“ご縁”たちも、やはり転職を経たからこそのものなのです。

 

以上、転職へのヒントでしたが、いかがでしょうか?

職を変えることは人生におけるとても大きな出来事ですから、不安になるのは当然。だから転職になかなか踏み切れずにいる人も、そのことで自分を責める必要はないと思います。

どの道が正しかったのか、なんてきっと誰にもわかりません。でも、「今だ!」と感じたら、それはあなたが“動く時”なのかも……!?

その際はぜひじっくり考え、後悔のない道を!

 

【関連記事】

「大企業至上主義」はもう古い!? イマドキ転職組が入りたい会社の条件

後輩が素直に思う…「言うことを聞きたくなる先輩」ってこういう人!

※ 周りにはナイショ!「キャリアアップ」する人が始めてること5つ

「一流キャリアウーマン」が気をつけてる!働く女子が注意すべき4か条

ナゼ年齢を重ねると「結婚したい女性」が減るのか…?キャリジョの結婚観

 

【参考】

「ビジネスパーソン2,000人の転職意識調査」 -株式会社インテリジェンス

 

【画像】

※ siro46 / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧