思い当たりすぎて戦慄…!? あなたの「ちょいオバ化」測定リスト

by

暮らし

人間関係, 第一印象, アンチエイジング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「わー、いつの間にか知らないアイドルばっかり……」

年末も押し迫ってくると歌番組が増えてくる、というのが毎年の定番。

しかしこの時期は、思いもよらず年齢を重ねたことを実感してしまう瞬間が訪れるものです。それが冒頭のような、“アイドルの世代交代を目の当たりにしたとき”ではないでしょうか。

いやいや、そんなことぐらいでオバサンなんて呼ばせない!……と思っても、もしかしたらそんなちょっとしたことが、“ちょいオバ化”のサインである可能性も!?

できることなら食い止めたい、“ちょいオバ化”。あなたにも既にそのサインが出ているかも……!

 

■ちょいオバ化サイン1:対人編

(1)アイドルの見分けがつかなくなった

冒頭の続きになりますが、そんな新世代のアイドルたちを見て「覚えられない」「どの子も同じ顔に見える」なんて思ってしまう状態。自分よりうんと上の世代のものだと思っていたこんなセリフ、私が言うようになるなんて……と戦慄したことがある人も!?

(2)年下の男性を、「カッコいい」ではなく「可愛い」と思うようになった

例えば(1)のように年下世代のアイドルを見ても、感じるのは「カッコいい!」ではなく「可愛いねぇ」。アイドルに心からキュンとしていた頃は遠い……!?

(3)人の名前が思い出せなくなった

人の名前がなかなか覚えられない、覚えてもすぐ忘れてしまう。更には旧知の仲の相手の名前まで、「えーっと……何だっけ!?」 ちょっと時間もらえれば思い出せるんだけど……と思っても、その時点でもうアウト!?

 

■ちょいオバ化サイン2:物忘れ編

(1)あれ、これ、それ……などの指示代名詞のオンパレードになった

「ほら、アレアレ! アレがさ……えーっと、なんだっけ? とにかくソレがさ……」こんなふうに、傍から聞いていたら「何の話よ!?」と思ってしまうような“指示代名詞オンパレード”な会話。だけど、なぜか通じてしまう不思議……。

(2)3歩歩くと、目的を忘れてしまうことがある

「そうだ、あれ取ってこなきゃ」と移動した途端、「あれ? 私、何取りに来たんだっけ?」 そんなこと10代の頃もあったけど!? という人もいると思いますが、その回数、増えてませんか!?

 

■ちょいオバ化サイン3:しぐさ・行動編

(1)買い物のとき、頬に手を当ててしまう

これ、地味に浸透している“オバサンぽいしぐさ”の代表格です。スーパーのカゴを腕にかけ、お肉や野菜とにらめっこしながら、いつの間にかその手は、頬に……。ドキッとした人、いませんか?

(2)割引、お得、セール……などの文字に敏感になった

閉店間際にスーパーに行くと俄然燃えてしまう、だってお惣菜が割引になるから! ……そんなあなた、家計を考えるとえらい! でも、その時間を狙って行ったり、他のお客さんと火花を散らすようになったら、“ちょいオバ度”はやや高いかも!?

(3)お店の人に「まけて」などの無理難題を言えるようになった

しかし、(2)よりもちょいオバ度が高いのは、これでしょう。さすがに何の理由もなく「まけて!」はないと思いますが、「あと5分で値引きしますよね? もうこれ、どうですか?」なんてことも、もし言えるなら、立派な“ちょいオバ”です!

 

■ちょいオバ化サイン4:ついつい……編

(1)私の若い頃は……と言ってしまう

使うとどうしても“年寄り感”が出てしまう、このセリフ。だけど他のフレーズを探しても、結局これが一番しっくり来たりするんですよね……。実際“今より若い頃”の話なんだから、仕方ない!?

(2)女子高生のミニスカ・ナマ足を見て「冷えるよ!」と注意したくなる

あの頃は私もその姿で過ごしていたものだけど……どうして平気だったんだろう!?と今では不思議に思ってしまう、10代の学生たちの“ミニスカ・ナマ足”姿。「そんなんじゃ、体が冷えるよ!」って思わず心の中で呟いた同じセリフを、当時自分も言われていたことに気付き、また戦慄……。

 

以上、ちょいオバ化のサインでしたが、いかがでしょうか?

まだまだ“オバサン化”はしたくない。だからせめて、”ちょいオバ”の片鱗が見えたあたりで気を付ければ……なんとかなる!?

 

【関連記事】

その「ちょい古」が一番ダサい…!オバサンぽいと思われるNGフレーズ

20代女子は内心キレてる!? 先輩女子の「SNS投稿の掟破り」NGポイント

※ 2位天海祐希を超えた1位は?「オフィスにいて欲しい」芸能人トップ3

ナゼ年齢を重ねると「結婚したい女性」が減るのか…?キャリジョの結婚観

あなたは…大丈夫!? 「後輩に嫌われる先輩社員」のNG特徴4つ

ピックアップ記事一覧