そこ!? イマドキ既婚者が選ぶ「結婚のメリット」6割が選んだ1位は

by

恋愛・結婚

婚活, 結婚生活, 結婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

仕事や趣味が楽しすぎて、あるいは出会いを求めている時間がなくて、「結婚? しなくてもいいかなあ」なんて漠然と思っている女性もいますよね。

とはいえ、俗に言われる“適齢期”を迎えれば「そろそろ私も結婚したほうがいいのかな」などと悩んでしまうのも女心です。

近年は日本でも“離婚経験者”が珍しくなくなっていますから、「結婚しても離婚したらイヤだし……」という思いから、結婚に踏み込めずにいる女性もいるかもしれません。

でも、アニヴェルセル総研が全国の23歳から39歳の既婚男女600名(各300名)に実施したリサーチによれば、結婚にはやっぱり他では得がたいメリットがあるようなのです……!

今回は同総研の「第37弾結婚意識調査」をもとに、イマドキ既婚者が考える結婚のメリットトップ3をお伝えしていきます。

 

■3位:同じ家で生活をともにするから「好きな人と一緒にいられる」

同調査で「あなたにとっての、結婚のメリットは何ですか。あてはまるものを全てお答えください」と質問をしてみたところ、3位になっているのは41.8%が選択した「好きな人と一緒にいられる」という利点。

付き合っているだけだとどうしても別々の屋根の下で暮らす男女が多いでしょうが、結婚となると同じ家に暮らすスタイルが主流ですものね。

好きな人とずっと一緒にいられることは、女性にとってこの上ない幸せですし、結婚生活ならではのメリットと言えそうです。

また、仕事でストレスを抱えているときや体調が優れないときに、誰かと一緒に暮らしている日々を心強く感じる既婚者もいるのではないでしょうか。

 

■2位:喜びは二倍になりそうに思える「癒し・楽しさ」

また、同質問に対して53.0%が選び2位になっているのは「癒し・楽しさ」でした。

結婚生活を“悲しみは半分になり喜びは二倍になる”と表現したりもすることがあるほど、他には変えがたい楽しみや癒しを実感できるのも結婚のメリットです。

楽しいことを一緒に笑ってくれる人がいるだけで、「結婚してよかったー」と幸せを噛み締めている既婚者もいるのではないでしょうか。交際しているだけでも癒しや楽しさを求めることはできますが、“いつでも”実感できる生活は、ともに暮らす結婚生活ならではと言えそうです。

 

■1位:家族が増える喜びもある「子どもを育てられる」

そして、同質問に対して62.5%が選び1位になっていたメリットは「子どもを育てられる」でした。

やはり、結婚イコール子どものいる家庭を思い描く人も多いのか、6割以上もの既婚者が、子どもをもてることをメリットに挙げていました。

「子どもが欲しい~」と漠然と思っている独身女性も多そうですが、未婚の母になるほどの覚悟はない……というケースもあるのでは。ひとりではくじけそうになる子育てでも「愛する人とともに家族を築いていくなら乗り越えられる!」という女性もいるかもしれませんね。

結婚生活を通じて、恋人同士だった二人がひとつの家庭の父親と母親になるという感動的な展開に、ジーンとしている既婚者もいるかもしれません。

 

■イマドキOVER30は理想の結婚を諦めている!?

『BizLady』の過去記事「働く女性が“30代で諦める”コト…!3位理想の結婚より痛感の1位は」では、イマドキのOVER30女性たちは理想通りの結婚を諦めている現状もお伝えしました。

若い頃は理想を追い求めていても、現実には色々な壁があると悟り、すでに結婚願望すら薄れてしまっている人もいるかもしれません。

でも、今回の調査結果を紐解いてみると、結婚したからこそ得られる幸福感やメリットもあるのが実態のようですよね。

理想を追い求めるだけでなく、結婚生活という地味ながらも幸せな日常生活に想いを馳せてみると、「やっぱり結婚しようかな~」という気持ちになりやすいかもしれません!

 

以上、既婚者の考える結婚のメリットでしたが、いかがでしょうか?

「結婚したくなってきた……」という人は、『BizLady』の過去記事で、意中の彼にモテるテクニックを勉強してみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 離婚…しちゃう?今の「結婚生活を見直すべき」3つのチェックリスト

※  72%が不倫経験アリ…!? 「現代女性の不倫観」ホンネが浮き彫りに

※ 満足できない!「彼氏に求めすぎてしまう」女性に足りないもの3つ

※ 9割の男性は希望!でも…同棲で「結婚が遠のく」想定外の背景3つ

※ 独身時代に知りたかった…!「結婚の手続き」でつまずかない4つのコツ

 

【参考】

第37弾、結婚意識調査 『結婚してよかった』 既婚者が考えるメリットって何? – アニヴェルセル

ピックアップ記事一覧