「冬こそデートしたい」が8割!初々しいカップルの場所選びのポイント

by

恋愛・結婚

デート, 恋愛, コミュニケーション 恋愛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

過ごしやすい春秋と比べて、冬はあたたかい室内に引きこもりがちになっている人が多いかと思いきや……。

じつは多くの人が、寒い真冬こそ外出デートが楽しい季節だと考えているようです。

冬の澄んだ空気の中手を繋ぎながら歩いたり、季節限定のイルミネーションをふたりで眺めたりと冬ならではの楽しい過ごし方はたくさんあります。

そこで今回は、大阪市港区の水族館「海遊館」が実施したアンケート調査をもとに、冬デートを楽しむためのポイントをお伝えします。

 

■クリスマス、お正月……イベント盛りだくさんの冬! 「冬こそデートしたくなる」人が8割

同アンケートでは、10~20代の未婚男女500名を対象に実施。

「冬は他の季節と比べて、 デートをしたい気持ちが高まると思いますか?」、 「冬は、 他の季節以上に、 デートを楽しみやすいと思う」という2つの質問に対して、ともに78%もの人が「そう思う」を選択。

8割近くの人が、冬は“デートに最適の季節”だと感じているようですね。

具体的な理由としては、「普段のデートスポットでも、 イルミネーションなどで雰囲気が変わる」(25歳・女性) 「クリスマスなどのイベントが多いため、 デートのきっかけがつくりやすい」(27歳・女性)など、イベントの影響で街全体が華やかになることが挙げられていました。

また、“気温”も関係があるようです。 「デートで、 駅前のイルミネーションを見に行ったときのこと。 手袋を忘れて寒がっている私をみた彼が、 片方の手袋を貸してくれ、 もう片方は手をつないでくれた」(28歳・女性)というように、スキンシップのきっかけが生まれやすいことも、冬デートのロマンチックなイメージに拍車をかけているようです。

たしかに、これが猛暑の中のデートだったとしたら、いくら好きな人であってもあまり密着したくない……という人もいるかもしれません。

 

■冬のデートで距離が近づくきっかけ1位はもちろん“ロマンチック”な演出!

冬のデートで、ふたりの距離をうまく縮めるためのポイントも気になるところです。

「相手との距離が近づくのは、 どのような雰囲気のデートだと思いますか?」という質問の回答としてもっとも多かったのは、

やっぱり「ロマンチックな雰囲気のデート」(40%)。次いで、 「のんびりした雰囲気のデート」(32%)、 「わいわいした雰囲気のデート」(17%)となりました。

交際歴が長いカップルなら“のんびりデート”や“にぎやかなデート”も良いですが、付き合う前~付き合い始めくらいの時期にはやはりある程度の“ロマンチックさ”が必要不可欠。

「彼女とイルミネーションデート。 可愛い笑顔と、 くっついてくる姿にキュンとした」(24歳・男性)という風に、ロマンチックな演出があると自然と笑みがこぼれ、恋愛が進展しやすくなるという効果も。

 

■場所選びのポイントは“話題に困らない”、“疲れにくい”、“ムードがある”

せっかくの冬デートですから、失敗したくないものですよね。そのためには、事前の計画が大切。

「デートの場所を選ぶ上で重要だと思うポイント」については、多い順から 「話題に困らない」(50%)、 「疲れにくい」(48%)、 「ムードがある」(47%)となりました。

比較的多かったその他の意見としては、 「アクセスがいい」(46%)、 「天候に左右されない」(33%)、 「待ち時間などが短い」(26%)なども。

難しすぎる、マニアックすぎるイベント・場所をデートスポットとして選ぶと、片方の人が心から楽しめない可能性もあります(筆者も現代アート展で反応に困った経験が……)。

デートのためにお洒落をしてスカートやハイヒールを履いてきた女性のためにも、“疲れにくい”や“天候に左右されない”などのポイントにも気をつけて欲しいところです。

そして、同アンケートで88%の人が「上記のポイントを満たしている」と答えたデートスポットが、“水族館”でした。

たしかに、水族館なら天候に左右されませんし、暗めの照明がムーディー(肌荒れが目立ちにくいというメリットも!)。遊園地のように待ち時間も長くありません。

ペンギンやラッコ、シロクマなどかわいい動物たちがいるので、前述のイルミネーションと同じく自然と笑顔になれそう。

初期のデートでは緊張しがちな人は、このように“自然と顔がほころぶ”シチュエーションを選ぶと良いかもしれません。

 

以上、冬デートのアンケート結果についてでしたが、いかがでしょうか?

真冬のデートプランの参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 衝撃…!男子の6割が望む「理想のクリスマスデート」の過ごし方

※ 3位見た目の美しさより!年下男子が「この人アリだな」と思う女性の1位は

※ 5位「頑張りすぎないで!」…男性にグッと響く手紙のメッセージBEST5

※ ガッツイて見えない!「気になる男性とLINEを始める」きっかけ作りのコツ

※ 「現代のモテ男」像って?現代女子の理想のカレシと現実が判明

 

【参考】

独身男女の約 8 割が、「冬はデートをしたい気持ちが高まる」と回答 – 株式会社海遊館

 

【画像】

※ Skylight / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧