嘘だったの…!? 4割の夫が「仕事だよ」と言いつつ帰宅しなかったワケ

by

恋愛・結婚

結婚生活, , 夫婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「夫が忙しいのは、会社で重要なポジションにいるから!」

多忙な夫に対して、そう思っている人もいるでしょう。

でも、ひょっとしたらご主人の「仕事だよ」の一言……ウソかもしれません。

あるデータから、世の夫達の本音が発覚! あなたの家が“癒しの場”でなくなったとき……夫婦仲は崩壊の危機に!?

 

■夫の方がより“癒し”を求めてる!? 「自宅は癒しの場」と感じる夫と妻の割合

そのデータは、アットホーム株式会社が、”子供がいて夫婦共にフルタイム勤務をしている男女”624 名を対象に行った調査の結果。その名も、「“家の居心地”に関する調査」。

まずはこんな質問の答えから。

・あなたにとって、自宅は“癒しの場”ですか?

男性・・・「はい」86.9%

女性・・・「はい」81.1%

僅差ながら、夫の方がより「自宅は癒しの場だ!」と思っていることが判明。

もしかして夫の方が、多くの癒しを求めてる……!? 改めて、夫には優しく接してあげたい、と思ってしまいますよね。

しかし、調査結果を読み進めていくと、だんだん不穏な雲行きに……。

 

■妻や子どもといたくない……!? 夫が「家に帰りたくない」理由

・仕事が終わっても「家に帰りたくない」と思うことはありますか?

男性・・・「はい」29.8%

女性・・・「はい」28.5%

回答は、ほぼ同割合。しかしその理由には、夫と妻でかなり違いがありました。

・仕事が終わっても「家に帰りたくない」と思った理由は何ですか?

男性1位回答・・・「一人になりたいのになれないから」59.1%

女性1位回答・・・「家事などやることがたくさんあるから」62.9%

ひとりになれないから我が家に帰りたくない……私や子どもといたくないの!?と悲しくなった人も多いかもしれません。

ちなみに女性1位の家事に関する答えは、男性側は僅かに11.8%。家事を負担に思っているわけでもなさそう……ますます「ひとりになりたい」の本音が現実味を帯びてきました……。

 

■「仕事だよ」のウソ……圧倒的に夫がついていた!?

既に打ちひしがれている妻の立場の女性もいるかもしれませんが……ひょっとしたら追い打ちをかけるかもしれないデータも……。

・「仕事だった」とウソをついて、寄り道をして帰宅をしたことはありますか?

男性・・・「はい」39.1%

女性・・・「はい」31.4%

・「仕事の用事」とウソをついて、休日に出かけたことは ありますか?

男性・・・「はい」25.3%

女性・・・「はい」17.0%

・「仕事の飲み会」とウソをついて、遅くに帰宅したこと はありますか?

男性・・・「はい」24.7%

女性・・・「はい」15.4%

「仕事とウソをついて……」という質問の答え、全てにおいて多かったのが男性、つまり夫という現実。

今後は「仕事だよ」が、全てウソに聞こえてきてしまいそうになっている人も!?

だけど嘆くより怒るより、事態を打開する方法を考えた方がハッピーです!

その方法のヒントが、こんな質問の答えにありました。

 

■“帰りたくなる”わが家へのヒントは、やっぱり「美味しい手料理」!

・美味しい手料理は家に帰りたくなる一因になると思いますか?

男女総合・・・「はい」77.6%

美味しい手料理は、間違いなく人を幸せにします。それが我が家にあるとわかっているなら、「帰りたくない」なんて思うことは、きっとなくなるのではないでしょうか。

だけど、仕事で疲れているのは妻だって一緒。帰宅してすぐご飯の支度!という毎日では、不満も溜まりがちですよね。

実際、こんなデータも。

・家事の分担の割合はご自身と配偶者ではどのくらいだと思いますか

1位・・・「夫1:妻9」27.9%

2位・・・「夫2:妻8」16.7%

3位・・・「夫0:妻10」16.5%

なんと6割以上の夫婦が、最低でも家事の8割を妻が負担している、という現状。

しかしそれでも、ものは考えよう。「今夜は私があなたの好物を作るから、週末はあなたの手料理が食べたいな」と、上手に甘えてみることから始めてみては?

妻の不満だけでなく負担も減って、家庭は明るく……夫が「帰りたくない」なんて思うこともなくなるかも!?

 

以上、家に帰りたくない……と思っているかもしれない夫達の本音でしたが、いかがでしょうか?

「読んでたら不安になっちゃた!」という方、もちろん“本当に仕事”ということだってあるわけで……何でもかんでも疑ってかかっちゃ、ダメですよ!

 

【関連記事】

愛してるの言葉より…!「疲れた時パートナーに望むこと」半数に迫る回答は

そんな荒療治!? 「マンネリだと感じたときの対処法」…トップ5がトガりすぎ

感涙もの…!円満夫婦の夫がしていた「妻が思いもよらない努力」とは

長続きカップルはやっている!「愛が深まる平日夜」の過ごし方

2位顔に触れる…実は夫が「嫌がっている」スキンシップ1位が意外!

 

【参考】

「共働き夫婦の“家の居心地”に関する調査 」-アットホーム株式会社

ピックアップ記事一覧